• 締切済み

距離をとられる

 僕に話す人は最初敬語です。 でもふとしたときに自分の言葉ではなしてくれています。 そのふとしたときが僕は知りたいのです。 いつも僕は敬語で話される。 僕の希望はいつも自分の言葉で話してもらいたい。 どうしたら人との距離って縮まりやすくなるのでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 敬語も自分の言葉と思って間違い無いです。私も初対面だったら礼儀の関係もあるのかな?敬語ですよ。これは社会人としてのマナーみたいなものでして、仕事上でいきなりなれなれしい、普段の会話をすれば、教育が出来ていない人物。礼儀知らず。半人前。などと評価されるのです。  しかし、共通の話題など、お互い気心が知れると普段の会話の方が話しやすいので、自然と成っていきます。距離を詰めるのは難しく、それぞれパーソナルスペースという見えない空間があります。これ以上入ってくれば不快になる空間です。お互いが安心して居られる距離がパーソナルスペースです。これをいきなり縮めるのはあなたのパーソナルスペースを小さくする事でしょうね。何も考えない明るい、そこにいるだけでほっとする空間をあなたがつくれば縮まるかもしれませんね。

  • lovsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は逆に、最初からタメ口の人は(かなり年上じゃない限り)良い印象は持ちません。 距離って少しずつ自然に縮むんじゃないでしょうか? 人それぞれの、人見知り度にもよるとは思いますが…

関連するQ&A

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敬語について素朴な質問ですが

    こんにちは私は30歳代の男性ですが みなさんは敬語について日ごろからどのように思ってますか?例えばなんとも不可思議 奇妙な感覚とか 私の思うには敬語で会話してる間はお互いに距離をもってるような感じでぎすぎすしていて殺伐としていてなにか重くろしいムードが漂ってるのです 一時期年上の人前ではいつも黙っていたものです あと初対面の人と会話していて言葉をくずすタイミングは どのようにしてますか?私は人を観察してこの人はあっさりしたタイプだと思ったら最初は敬語で話していても言葉をじょじょにくずしていくようにしてます また仕事関係でずっと年上の人でその人が社会的に肩書きがいくつもある人なんかの前では絶対に言葉がくずれず敬語のままです 最近私も20歳台のころと比べて人への言葉の対応の感が身 についてきたような感じです あと私はいつも思いますが敬語で会話していてこちらが 言葉をくずしてもいいですか?とたずねるとどうなるか  相手はいやな顔して怒りだすだすでしょうか?それとも いいよ と言うか みなさんはどうおもいますか? 私の思うには敬語が無くなればもっと人間関係がスム-ズになると思いますが日本の習慣の一種だから仕方ないですね このように私のように常日ごろから敬語について思ってる方のご意見もお聞かせください

  • 遠距離の彼と別れたくないんですが...

    私には付き合って3年半経つ彼がいます。 彼が仕事の転勤で遠距離になって1年です。 最近彼が仕事でミスをしてしまい、いつもは気落ちしないのですが今回はすごく凹んで始めは話を聞いたりしていたのですが、数日経った頃『少しの間そっとしておいてほしい』との事でとりあえず1週間私からは連絡をせず、そっとしておきました。そしたら彼から連絡がきて、『少し元気になってきたけど、暖かく見守っていただけたら嬉しい』とのことでした。 なので、『私はそのつもりだからゆっくでいいよ』と伝えまた2週間経ち、彼が仕事で元気な時のようにSNSを投稿していたので、迷いましたが連絡してしまいました。 そしたら元気になっていましたが、『話があるから時間合う時にそっちに行きます。』との返事で、いつもはふざけて敬語を使ってくる程度だったのに...敬語。 私は悪い予感しかしなくて不安でモヤモヤして... 遠距離になる時に重たくならないようにと、私は自分の時間を楽しんできました。彼から連絡が来たら離れている分やっぱり嬉しくて早く返したりする時もありましたが。 この状態になって気付いたこと再確認したこともあって、 【彼に依存している】 【彼が好き】 【もっと大人にならないと】 私も改善していかないといけないところがあるのが分かって、それを彼にも伝えたいです。 ただ今どおしたらいいのか分かりません。 仕事は割り切らないとと思うのですが身が入らないし、楽しみにしていた事もどおでも良くなってしまっています。 別れ話をされた時の事を考えてしまって不安で不安で。考えただけで混乱して正直食欲もなくあまり眠れません。ここへきて抑えていた気持ちが爆発しそうで重たーくなってますが... 長くなってしまい、文章まとまってなくてすみません。

  • 距離を置きたい

    はじめまして。 昨日彼女から距離を置きたいと言われました。 今後どう対応していけば良いかお聞きしたいです。 原因は私の言葉使いが悪いとのことでした。 実際直す努力はしておりましたが、やはり出てしまうもので 売り言葉に買い言葉的にパッと出てしまってました。 それが原因でちょっと前から自分は鬱で病んでるし、いつ治るかわからんから他の人のトコへいったほうが幸せになれるよとも言われました。 仕事は行っているようですが、帰ってくれば誰とも会いたくなく、連絡も取りたくない状態のようです。 まぁおそらく私とと言いたいのですが、言えないだけなのかなと思いました。 距離をおきたいと言われる前に、私自身最近自制ができてないことに嫌気がさして、彼女の家まで行き謝りに行きました。 その時は違うと首を振ってはいましたが。。。 謝って許されることでもないと思うので、申し訳ない気持ちでイッパイです。 相手も引きこもってる状態は良くないと思っているみたいで、フットサルのチームの活動があるときだけは外へ出て行く感じです。 私が近くにいるときはしんどそうな顔をしてますが、離れれば他の人と楽しくやっているようなので一緒にいる機会を作らない方が良いんかなとも思ってます。 距離を置きたいと言うことは最終的には別れたいということなんでしょうか? 彼女は距離を置きたいも別れるも同じような物という考えの人です。 そんな彼女が言うってことは別れるとは言いづらいが、こっちの方がまだやんわりしてて言い易いってことなんでしょうか? それとも誰かのアドバイスなんだろうかとも。 実際突き詰めていけばどっちもどっちなんでしょうけど、こういう状態にさせてしまった私の方に非があると思います。 たまに連絡が来ても敬語だったり、フットサルの後に家まで送っても よそよそしく敬語使ったり、、、 これが距離をとると言うことなんでしょうか? もう私は見限られたと思っておいたほうがいいんでしょうかね 我慢の限界だったとも言われてますし。 私たちの関係はダメだと諦めるのが良いのか、 もう一度チャンスをくれ的なことを言っても良いのでしょうか? 最近ずっとそればかり考えて寝不足で、すこし誰かに聞いてもらいたかったです。 長々と失礼しました。

  • メル友との距離

    長くメールのやりとりしてても相手が敬語でなかなか距離がちじまりません。相手に直接に敬語しなくていいからね~って言ったほうがいいですか? どうやったら距離がちじまるのか教えてください

  • 先生との距離感について

    閲覧ありがとうございます。この春大学に入学した新1回生です。いい歳になってお恥ずかしい質問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。 単刀直入に言いますと、私は大学の先生との距離感がわかりません。 高校までは周りの友達が先生にタメ口を聞いていたのもあり、また先生と仲良くなりたい!という気持ちから(先生方もフレンドリーで、お優しい方ばかりでした)敬語はあまり使ってきませんでした。もちろん先生に挨拶をしたり、手紙をかいたりするときは敬語でしたし、目上の人に対するマナーは徹底していたつもりです。 私はよく人懐っこいタイプだと言われ、幸いにも先生には好いていただいていましたし、私も先生が大好きで、心から尊敬しているからこそいつも敬語はあまり使ってきませんでした。逆に、上下関係が先生ほど強くない部活等の先輩(歳の差が小さいため)には普段のお喋りから敬語を使っていましたが、お互いに仲良くなりたいと思っていたため敬語で話していてもすぐに仲良くしていただき、可愛いがっていただきました。 しかし、大学生という立場ではありますが社会に出た今、大学の先生方にどのように接すればいいのかわかりません。堅い敬語だけを使っていたら先生方と距離を縮められる自信がありません。 我ながら稚拙で情けなく思ってしまうのですが、皆様のアドバイスや、それは違う!というお叱りなど、たくさんの意見をいただきたいです。

  • 遠距離だった彼女と別れました

    遠距離だった彼女と別れました はじめはネットで知り合い、3年ほど友人として付き合った末に遠距離の恋人になりました。 他の質問も検索してみましたが、長距離バスで8時間かかる距離、しかも最初から遠距離というのはかなり珍しいのですね。 本題ですが、私は今年卒業の大学留年生、彼女は同い年で先に地元で就職しました。 1年間は会えない寂しさはありつつも、相当仲良くやって来れていたと思っています。 ですが今年4月中旬に会った時、職場の人から告白された事を伝えられました。 彼女は私をかなり好きでいてくれたようですが、やはり距離の辛さに耐えられなかったためか、1週間後には新しい彼氏を選びました。 そして別れた瞬間、本当に彼女が自分にとって大切な人だったのだと気付きました。 私自身だらしなく、自堕落な人間でしたのでそういった部分でも悪い印象があったのだと思います。 それも悔い改めて自分の生活を見直しているところです。 今はお互いの希望もありスカイプやメールでほぼ毎日話すような状態です。 彼氏に申し訳ないのと良くない事だから、という理由で会う事は禁止しています。 会えない事以外は付き合っているときとなんら変わりません。 あの時行ったあそこにもう一度一緒に行きたかった、もっと遊びたかった、そんな言葉も彼女の口をついて出てきます。 当然彼氏と遊んでいるであろう間は毎日のように胸が締め付けられていますが。 仕事で彼女の所に行けるかもしれない、彼女に近い就職先を探そう、今の彼氏と別れたらまた遠距離で付き合えるかもしれない、などと取りとめのない希望を持って頑張ってみました。 しかし先日彼女に言われました。 「あなたの事は今までにないぐらい好きだしずっと忘れられないと思う。でもキープみたいな事はしたくないし遠距離は辛いから、今の彼氏と別れてもあなたとよりを戻す事はできない。もしあなたが私の所に来てもその時私の気持ちがどうなっているかは分からない」 「今の彼の事もちゃんと好きだから」 「会えない人に好きと言われてもどうすればいいか分からない」 覚えている限りでこのような感じです。 今の彼氏はしょせん間に合わせだろう、などと高をくくっていた事もあり、かなりダメージを受けました。 現状は恋人ではないにしろ、彼女にとって大事な存在で居られていると思います。 しかしリスクや辛さを負うぐらいなら近場で好きになれる人の方がいい、そういう思いを強く感じました。 もう私に彼女を振り向かせる方法はないのでしょうか? 女心に疎いもので、彼女がどういう思いでああ言ったのか、これからどこがどう変わっていくのか。 経験者の方、女性の方、彼女の気持ちの今後を推測してくれる方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。 要領を得ない質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼女に考える時間がほしいと言われ距離置いてます。

    彼女から急に一人になりたいと連絡がありました。 理由は大切にされてないとおもったらしく。 最近よく喧嘩していたんです。 彼女は乗り越えないといけないっては言ってるのですけど。 僕の気持ちがわかんなくて、距離置いて、考えさせてといわれました。 まだ距離置いてそんなにたってないんですけど最初のうちはなんだかんだ距離置いてるのにむこうからメールは来てたりしてました。 だから自分は会いたいといいました。 でもごめん。まだわかんないって言われてしまいました。 嫌いになったのって聞いたら。好きだよっていってくれた。でもこれから一緒にいても乗り越えれる自信がないと言われました。 だから自分はわかったっていいました。 それから次の日もメールがきて。 向うからいつも怒ってばかりでごめんねってきて嫌いになったわけじゃないけど、今すごく病んでいるから会えないし、電話できないと言われました。 だから自分は待ってるといいました。 正直今後どうなるのかなと自分はおもってます。 自分の気持ちはさめてしまうんじゃないかとか不安で。 むこうはもう冷めてるのかなとか考えたくないこと考えてしまいます。 距離置いて続いた人はいますか? よかったら教えてほしいです。

  • 一向に縮まらない距離・・・

    とある男性に、勇気を振り絞って話しかけ、「よし、これで距離が縮まった!」とガッツポーズをしたのに、次に会うとまた距離感があります。 話しをすると割と気が合い、タメ口になったりするのに、次会うと敬語な感じです。 この状況を打破し、近い存在になるにはどうすればいいでしょうか? (冷静にみて、お互いに似ていて、人見知りです)

  • 遠距離

    付き合って8ヶ月になります。 遠距離してるから、月一回しか会えません。 最初の頃は、好きだよ~愛してる。ていってくれました。 いまは、なかなか言って貰えなくて… 愛されてるてわかっているんですが、女は言って欲しい時あるんですよね。 特に遠距離してる人は分かりますよね。不安になる時ありませんか? 毎日mailは、来ます。仕事上朝早くて、夜も、遅くて、なかなかゆっくり話す事が、出来ないんです。 週末も会ったんですが、別れる時、辛くて…いつも、泣いてます。 特に男性に聞きたいです。 何故言ってくれないのかと… 人それぞれだとは思うんですがね。 コメントお待ちしてます。