• 締切済み

距離をとられる

僕に話す人は最初敬語です。 でもふとしたときに自分の言葉ではなしてくれています。 そのふとしたときが僕は知りたいのです。 いつも僕は敬語で話される。 僕の希望はいつも自分の言葉で話してもらいたい。 どうしたら人との距離って縮まりやすくなるのでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

敬語も自分の言葉と思って間違い無いです。私も初対面だったら礼儀の関係もあるのかな?敬語ですよ。これは社会人としてのマナーみたいなものでして、仕事上でいきなりなれなれしい、普段の会話をすれば、教育が出来ていない人物。礼儀知らず。半人前。などと評価されるのです。  しかし、共通の話題など、お互い気心が知れると普段の会話の方が話しやすいので、自然と成っていきます。距離を詰めるのは難しく、それぞれパーソナルスペースという見えない空間があります。これ以上入ってくれば不快になる空間です。お互いが安心して居られる距離がパーソナルスペースです。これをいきなり縮めるのはあなたのパーソナルスペースを小さくする事でしょうね。何も考えない明るい、そこにいるだけでほっとする空間をあなたがつくれば縮まるかもしれませんね。

• lovsk
回答No.1

私は逆に、最初からタメ口の人は(かなり年上じゃない限り)良い印象は持ちません。 距離って少しずつ自然に縮むんじゃないでしょうか? 人それぞれの、人見知り度にもよるとは思いますが…