• ベストアンサー

彼から距離を置こうと言われてしまいました。

距離を置こうと、1年3ヶ月付き合っている彼から言われました。 理由は、私が毎週の様に「もっと連絡して」と一年以上言い続けたからです。(彼からの連絡は、一週間の内に電話1回・メール3,4通。) 私としては、メールや連絡がなぃのは私に対して想いが無ぃからだ、と彼の気持ちを信じれなかったから、ひたすらにそぅ言っていたんだと今は思います。 (反省しています。) そして、一年以上も同じ事でもめた時(と言ってもそんなに深刻な話し合いではなく、電話で1時間ちょっと話し合う程度)の様子としては、 私がそぅ言う度に彼は「俺は俺なりに努力してる。」と言ってきていて、そういわれると確かにそうだと思うので「そうだね」と私がなって終わる、だったのですが、先週末に会った時、遂に決定打にしてしまいました。 その時初めて直接合って話し合ったのですが、その時も私が感情的になって彼を完全に追い込んでしまったのだと思います。 そして、一年以上も同じ事でもめるって事は「お互いに合わない」って事なんじゃないかって・・そりゃなりますよね(-_-; 結婚も考えてくれていたみたいだけれど、私が頻繁にそうやって彼の生活を乱すから、それも考えられなくさせてしまった。。追い詰めてしまいました。 (彼は仕事人間で、いつも自分の将来についてどうすべきか等考えたり行動している人です。) 連絡がなくても彼はちゃんと私を想ってくれていると、ちゃんと彼の気持ちを信じられていなかったんです。私は。 会っている時は愛情一杯に「ちゃんと想ってるから安心して。」と沢山抱きしめたりと愛情表現を一杯してくれていました。 でも、私は相手のそういう所をちゃんと見ずに自分の事ばかり考えていました。 そして彼は真面目だから、私の言葉を簡単に聞き流せる人でもないし、 聞き流されたらそれはそれできっと私も怒っていただろうしと。 結局悪循環を繰り返していました。 彼の誠意、思いやり、私が自分の事しか考えないで、彼の愛情を信じなかったから、それら全部私が自分で壊しちゃってました。 その時の彼の沢山の言葉を思い出すと、距離を置こう=別れ、ではないと思えるから、きっとお互いまた仲良くなれる様に、改善していく為に距離を置くんだと信じました。 (今までちゃんと話し合ったことがなかったから、またいつもみたいになぁなぁにしてちゃ駄目だ、って彼は言ってたし。) だから、私はその自分の我の強いところ(自己中心)を直さないと彼に申し訳がないし、自分のこれからもまた何かが同じ事で駄目になっちゃうんだと思いました。 そして、とにかく彼を信じなければ、と。 前は信じてなかったのだから、今信じなくてどぅする、とも思っていて、自己中心的なところも治して。。 そしてちゃんと考えたら彼に連絡をしようと思っています。 (たまに電話していい?と聞いたら「いいよ」と言っていたし。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.5

質問が見当たらないので感想を… 私の知り合いにもまったく同じだった人がいます。 遠距離で連絡が少なく、彼女は連絡してほしい、彼は毎日連絡する必要はないんじゃ?ということで、 遠距離になって2か月くらいで彼女の寂しさや不安が爆発し、それに彼が耐えられず距離をおいたそうです。 1年間距離を置こうといわれ、彼女は最初どん底で見ていられないくらいでしたが、 その1年を頑張って違うことに目をむけようと気持ちをリフレッシュさせていました。 その間、必要な連絡メールはOKだったようですが、ほとんどしてなかったそうです。 結果、3ヵ月後に、会う用事があったらしく、その連絡をとっている間に元に戻ったと驚き&嬉しそうでした。 それからは、彼女が「連絡ほしい」とわがままを言うこともなく、彼もできるだけ連絡し、 かなりうまくいっていますし、まもなく結婚するそうです。 他の方がおっしゃる「距離を置く=別れ」、そういう人もいると思います。 でも、別れようかなぁと例え思っていて距離をおいても、再会したときに、 また連絡をとったときに「やっぱり付き合いたいな」と思わせたもの勝ちだと思います。 それに、別れ前提で距離をおかない人もいますし。 人間、変わると簡単に言っても、とても苦しいものです。 上記の彼女もいまだに「連絡ほしいって思うこともある」というぐらいです。 でも、彼女の賢いところは「言い方」を身につけたところです。 「こう言ったらこう思われるな、こういう言い方なら感じいいな」と、 彼の性格に合った言い方で、「これ以上いうとケンカになる」手前できちんと話を終わらせています。 あとは、自分から「変わったよ」と言うのは簡単ですが、実際変われていないことが多いです。 「やっと1か月」と思って連絡しても、相手にしたら「たかが1か月で変われるか?」と思われちゃいます。 なので、あなたから「ここがこう変わったの」ということを具体的に言わないことです。 ある程度我慢や意識改革ができてきたら演技でもいいので、変わったそぶりで 彼に「あれ?」と思わせましょう。 あなたの(多少我慢しながらの演技でも)変わった様子を見て、彼も変わると思いますし、 演技が演技じゃなくなってくることもあると思います(ある意味洗脳・自己暗示ですが…)

rinnko902
質問者

補足

コメントありがとうございます! 実例が入っていて、しかもそれが私にとっては嬉しい結果の話だったので、今の私には嬉しい限りです^^ そして、質問が見当たらない。。 あ。。確かに。ごめんなさい。 私が聞きたかったのは、 これはやっぱり別れって事なのだろぅか、 信じなければならないと思いつつもやっぱり不安だったので、 皆さんのアドバイスを貰おうと思いました。 あと、これから私はどぅするべきか、です。 私の文面で、私の考えが間違っていれば、それを直したい気持ちもあります。

その他の回答 (6)

• p0722
回答No.7

とっても素敵な彼氏さんですね。 rinnko902さんも、ご自身の欠点もちゃんとわかっているようなので、うまくいってほしいとは思いますが、 やっぱり、自分の悪いところがわかったのであれば、きちんと直さなければ同じ事の繰り返しですし、それだけしっかりした彼氏さんであればやり直す事も考えてくれないかもしれませんよね。 距離をおくってことは、不安だし寂しいことだと思いますけど、 でも、それがすごく2人にとってプラスになる事もありますよ。 実際、状況は全然違いますが、私も4年付き合っていた彼とお互い納得して半年以上距離を置いていました。 モメる事が多くなっていて、このままではダメだ、と思いお互いのため1度リセットしたくて、私から離れました。 その間、お互い自分の事に集中しました。たまには連絡もとっていました。離れてみると、近くにいて気付かなかったこと、彼の大切さにも気付き、そして彼が本当に必要としてくれている事も分かったので やり直し、結婚することになりました。 今は、付き合い始めの頃より仲が良いし、気持も大きいです。 距離をおいていなかったら、どんどん喧嘩が多くなって別れていたかもしれないと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが、距離をおくことが、大事な転機になる事もあると思うので、彼を大切に思うなら、前向きに彼を待ちましょう。 気持が離れていなければ大丈夫ですよ。

rinnko902
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の気持ちを信じていこうと思います。 駄目だったときはきちんと受け止めようと思います。

• mi-dog
回答No.6

>彼の誠意、思いやり、私が自分の事しか考えないで、彼の愛情を信じなかったから、それら全部私が自分で壊しちゃってました。 一応、彼の弁明になりますが、彼なりの表現はしていたと思います。 質問者さんのペ-スもありますし、彼のペ-スもあります。 だから、距離を置こう、考えよう!といったのでは? もう、ダメかはわかりませんが。。 仕事人間とありますが、浮気をしないという意味でいいとは思います。 で、あなたと向き合いたいと思ったから、付き合うということになったと思います。 生活基盤をきちんとしたいと思うので、仕事を頑張るのだと思います。 >そしてちゃんと考えたら彼に連絡をしようと思っています。 相談し合ってください。

rinnko902
質問者

補足

全然関係ないかもしれませんが、実は職場恋愛なんですね。 同じ部で同じ課、目の前の向かい合った席に彼はいます。。 なので、彼の会社での働きぶりとか姿勢がよく見れているのですが、 職場では絶対女性にそぅいぅ目では見ないし自分のプライベートな部分は一切職場には持ち込まない人です。(実は私が告白したんです^^:) だからその分、仕事に対するひたむきさとか真っ直ぐ一本気なのが近くで見ていて分かっていて、そこが好きになったのに、付き合ってからは私の方を見て欲しかったんですね。我侭なことに。。 今さら冷静になって考えてみたら、仕事をする人の邪魔をしてはいけないんだと思います。 構ってくれる人がよいのであれば、暇な人を探せ、と。。 あと、話しは変わりますが、 彼は人ともめることを特に嫌う人みたぃで、 付き合い初めの頃(まだ私に対して愛情はほとんどない頃)は 私がちょっと何か言うだけで、 週末は会おうといぅメールがなくなったりもしていました。 だからいつも何もいえなくて、ビクビクして。。 でも、連絡しないと終わってしまうし、 それが一番怖かったので言わずにはい居られませんでした。 でも、彼のことをこれからは信じていこうと思ってます。

• 17424671
回答No.4

う・・・ん、距離を置こう=別れよう。。って事だと思います。 rinnko902さん、若いのかな? なんか若い頃の自分を思い出します^^; 私は1週間に電話1回とメル2,3回はやっぱり寂しいと思います。 思いやりと回数は関係ないとは思いますが、メルくらい毎日してほしいですよね。。 rinnko902さんは我侭でも自己中でもないですよ。。 寂しさが募ってるのがよく伝わってきますよ。 私思うんですよね・・・ 『「俺は俺なりに努力してる。」』って言う人、そんなに努力してないよ。。って! rinnko902さんがヨリを戻したいのであれば、我の強いところ直すとの事ですが、自分の感情を押し殺すのではないかな? 私はよく似た経験しましたが、別れを選びました。 なんか、我侭ではない自分らしさがなくなる気がしたんです。 今は毎日連絡、メルを欠かさない愛情たっぷりの旦那に出会いました。 私はrinnko902さんを寂しく感じさせない人を選んだ方がいいと思います! あと男性って、恨むほどの喧嘩別れ以外とかなら、別れても電話してもいいよ・・・なんて言うもんです^^;(中途半端ですよね^^)

rinnko902
質問者

お礼

ありがとうございます! えーっと、確かに考え方は若いですね^^; 何しろ恋愛経験が乏しいので。。24歳にして今回の人が2人目の交際相手なんです。 前に付き合っていた人とは北海道と東京とで4年間、大学時代から遠距離恋愛していて、関東に就職してから半年付き合っていたので、1人の人に時間を沢山費やしてしまっていました。 うーん、、ちょっと振り返ると、見切りをつけるのもかなり下手な私です。。 自分らしさを消してまで付き合うべきなのか。。 ・・そうですね。確かにその通りです。 でも、今の自分の直すべき箇所だったのであれば、 もし今回駄目な結果だったとしても、これから現れる男性に、もっと自分の内面を好きになって貰える結果になるのであれば、それはそれでいぃかな、と。 連絡を沢山欲しいといぅ私の欲求って、我侭といぇば我侭な気もしたので。。

回答No.3

No.1の方に同感! 距離を置く=別れる です。 連絡をたくさんくれる男の人もいるんですから、あなたが無理やり変わろうとしなくてもいいんですよ。 会っていない時も愛情って感じていたいじゃないですかー!! 愛を発信して受信しないとー(笑) 目を瞑っているだけで、その彼と合わないところ他にもないですか?? 『相手の理想を曲げないことが、幸せの近道』だと、結婚してからわかって、後悔先に立たず。。 こんな風にはなって欲しくないんで!両目を開けて恋愛をたくさんしてください!!

rinnko902
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその選択肢もある、と私も思います。 でもそんなに簡単には吹っ切れないのですよね。 こんなこと言っても仕様がないと思うのですが、彼の向上心とか、優しさとか、いぃ所を知っている訳で。。 当然ですが、酷いことされたわけでもないですしね。 変わらなくても自分に合った人は居る、とは思います。 でも今はそれじゃ嫌だし、確かに我侭な自分がいたなぁと思って反省する時なのではないか、とも思えて仕方ないのです。 親にはよく自己中心だ、と怒られているので。。

• to3845
回答No.2

私は逆でした。でもまた付き合うことにでも結局相手が変わらないから 別れました。なかなか治らないのでは、いつも連絡して欲しいんですよね、我慢できますか?難しいと思いますけど、一度連絡とらないでいたらどうですかねあなたはどう思うか、相手から連絡くれるか試してみるといいです。そうすれば本当のことわかるのではないでしょうか?。

rinnko902
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! あれから3日目ですので流石に連絡は取っていません^^; 一年以上も同じ事を言い続けていた人間が、1週間やそこらで治す訳がなぃし、相手もそぅ思うだろぅし、、と。 私は自分の中の価値観を相手に押し付けていたし、自分が我侭ではないんだとエゴ的な正論でいつも彼を思いつめさせてしまっていたと反省していこうと思います。 彼の価値観も認めていかなければ、と。 自分の感情よりもまず先に、相手の感情を考えて、思いやるべきだと思います。そしてこれからそぅなろぅと小さな事から始めていこうと思っています。 因みに、彼は私の前に付き合っていた人達とは、 連絡を全然しなかったので振られたと言っていました。 だから、私は「連絡を取らないと終わってしまう」、と極端に怖がっていたんです。 今回も、私が連絡しないと終わってしまいそうにも思えたりしてるんですけどね。。待つべきだとは確かに思うのですが、私が変わらない事にはこれからはなぃ状態だと思うので、私から連絡すべきなのかなと思ってます。 でも戻れた時は、連絡がなぃから愛情がなぃ訳ではなぃと、1年以上の絆と築いてきたものを信じようと思います。

• taikon3
回答No.1

男性側の立場で言うと、距離をおこう=分かれよう。です。 不倫とか決定的な事象が原因での分かれなら金輪際合うかぁ、ということになりますが、そーじゃない場合はメールや電話はOKとなりますが、もう一度付き合おうという気は無いですね、また悲しくなるのが見えていますから。 一時的に復縁する事はありますが、また同じ事の繰り返しになります、あの時ほんとに分かれておけば良かった、と。 彼からのアプローチが無い限り、このご縁は無かった物と考えたほーがいいですよ。期待して思い続ければ続けるほど元の状態にすぐ戻ります、なんで連絡してくれないんだ!と。

rinnko902
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 彼が戻ってくる、と私が思っているのは、「友達みたいに仲の良い付き合い方をしたいからそぅなれる様になりたい」とか「また戻ってくる」と言っていたし、中途半端な言い方は絶対にしない人だから、です。。 ほんとに無理だと思っていたら、優しい人だから「別れよう」って言っていたと思います。 自分の言葉に責任のある人ですから。 一言一言、時間を置きながら私に話していました。 「待ってる間に浮気しないでね」とも言われました。まぁ冗談ぽかったので本気かどうかは分かりませんけど^^; 結局、どっちに転ぶかは分からないんですよね。 そこで彼の考えが「別れ」か「戻る」かは。 私が変わらないと、、そしてその事を彼に認めてもらわないと。。 今はそぅ出来る様に、考えだけじゃなくって、彼の行動を認め、自分の行動を改めている段階です。