彼との距離をおくための相談

このQ&Aのポイント
  • 彼との距離をおくための相談ですが、彼の心理がわからず悩んでいます。
  • 彼からは距離をおこうと言われたものの、毎日の会うことや連絡の取り合い方が変わらないことに疑問を抱いています。
  • 彼の元カノとの連絡や相談の存在も気になり、一切の連絡を取らない方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおきたいはずなのに

彼の心理がわからず相談させて頂きます。 先日、彼と別れ話になり「距離をおこう」と言われました。 ただ、距離をおきたいと言ったのに毎日会いに来ていいよとか電話もメールも今まで通りしていいからって言うんです。 でも、距離をおきたいってイコール別れと同じだと思うんですよね。 好きだったら距離をおこうなんて思わないし 彼は私よりも5歳年下なので年上の私から言ってあげようと思い、距離をあけるなら、ちゃんとしないと気持ちの整理もつかないよと言ったのですが… 寂しいからなどと言ったり、別れる訳じゃないでも彼氏や好きな人ができたら直ぐに言って。などメチャメチャな事をいいます。 よくよく聞くと元カノと最近連絡をとっているらしく、元カノに私との事を相談したら、「◯◯君は、納得がいかないとダメだから少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」と言われたそうです。 私は彼に結婚をせまった事などなく彼が悩んでいたようなんですが。 いずれにせよ、距離をおくんだから、一切連絡などとらない方が彼にとっていいと思うのですが、どうなんでしょう? 彼に愛情もありますが、彼がどうしたいのか全くわかりません。変な相談ですが回答ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らく、距離を置く=あまり親密に接することはせずにそれなりに親しくする、という意味合いで言っているのでしょう。 つまり今まで通り連絡もするし会いもするけれど、その中で、例えば今までボディータッチが多かったのであればそういうことはやめてみる、手を握ってデートしていたのであれば、手を握るのをやめる、程度の距離の置き方を考えているのだと思います。 それに何の意味があるのかは分かりませんが・・・

その他の回答 (3)

• Dryero2
回答No.4

参考に! 彼の心理は、文面からして揺れていると思います。 人間は心の生き物で、心の気持ちが言葉や態度で自然と現れるのが 普通の人間と思います。 彼の言動から、距離を置きたい!と言う発言から 今は別れる決断はできないが、何かの影響が加わって 心にブレが生じてきていると思います。 単純に言えば、元彼女というウィルスが心の中で増殖して 質問者様という存在(彼女)を超えてきそうな勢いで 心が犯されている可能性があります。 そして、元彼女とよりが戻れるようになったら 質問者様と決別しても良いかな?と心が動いているように感じました。 わたくしも男性なので、心理は凄く解ります。 ある意味、汚い考えですが、男の人ってそんなものかもしれません... もしかしたら、違う女性に心が移ろうとしている可能性もあります。 要は、距離を置きたい=心が離れてきている事の証明ですが しかし、完全に断ち切る事ができない不安定な状態と思います。 そのような場合に、あまり白黒を急いで回答するように迫ると 彼は、離れてしまう可能性もあります。 先にも言いましたが、人間は心の生き物なので 男性だけではなく、女性側にも同じ事が言えます。 質問者様ももしかしたら、もういいか?と思う気持ちが少しでも心の中に あるように感じました...(文面から) 私は、恋愛の頂点が結婚と思っています。 そして、結婚したら、さらに山があり、最後の頂点は老後の夫婦関係と思います。 で、結婚という頂点までたどり着ける相手とは、 そう簡単に見つからないもので、何度か恋愛をしていく上で 運命の人と出会うと思います。 しかし、運命の人と思っても、上手くいかない場合があるかもしれません。 それは、恋愛すること、相手を好きになることで自分に無理をしてしまうから 本来の自分を見失なってる場合もあります。 結論は、心がフラットな状態でお付き合いしていける相手が 結婚というゴールまでたどり着けると思いますし、 そして、無理をしなくても、夫婦生活を送っていけると思います。 文面を拝見しただけで判断して申し訳ないですが お互い、心の距離が離れているように感じました。。。 そんな時は、夫婦でもありますが、どちらかが近寄って上げると 元に戻る時もあります。 解決策になるかどうか解りませんが、 心の動きと恋愛の距離感は比例していると言うことです。 質問者様が仰る通り、完全に離れてみるのも良いかもしれません。 しかし、ハイリスク、ハイリターンと言うことを念頭にしておいて下さい。

• asakura50
回答No.2

連絡は取りたいんじゃないですか さみしいんですよ てか今は元カノもあなたもキープしときたいんだと思います でもたぶんあなたが本命です でも元カノともエッチしてると思います でもたぶん戻ってきますよ、彼氏は ずるい彼氏だけど今は大きな心で許してあげてください

gorjanane
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷走してる。人生の岐路にたってる。」って言ってました。 彼自身、どうしたらいいか分からないらしい。 でも、私に「彼氏、好きな人ができたら教えて、お前が幸せなら、それでいい。いい男見つけろよ」って言ってきます。 彼は、精神が不安定になったのでしょうか?

• seven_52
回答No.1

彼は、誰かに聞いた受け売りの言葉を実行しようとしているのですね。 じゃあ、正しくを教えてあげるべく、あなたもそんな彼のメールやらに付き合ってないで ちゃんと距離を置きましょう。 確かに。彼はわがままで子供です。 その子供に子供の彼女がくっついてきています。 彼女は彼を取り戻したいので「少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」といい。 何であなたが振り回されるのでしょう。 彼と距離を置いて子供同士くっつくなら、さもありなんだし。 どうしても「彼じゃないと!!」というのが文面からないようなので 距離を置くってどういうことかをきちんと態度で示して別れたらいいのに。 子供過ぎてちょい、ウザくないですか?

gorjanane
質問者

お礼

確かに私も別れようか考えた事があります。 でも、あまり軽々しく別れ話とかできなく、お互いの両親なども良くしてくれているので言いずらかったのもあります。 だから、別れたいと彼にハッキリ言ってもらえたらスッキリしたのかも。 ただ、距離をおきたいと言われた時にすごく泣かれたので可愛そうになりました。 幼稚な彼だけど、色々悩んで苦しんだのかと思うと彼がどうしたいのか、彼の気持ちを楽にできるならと思いました。