彼との距離をおくための相談

このQ&Aのポイント
  • 彼との距離をおくための相談ですが、彼の心理がわからず悩んでいます。
  • 彼からは距離をおこうと言われたものの、毎日の会うことや連絡の取り合い方が変わらないことに疑問を抱いています。
  • 彼の元カノとの連絡や相談の存在も気になり、一切の連絡を取らない方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をおきたいはずなのに

彼の心理がわからず相談させて頂きます。 先日、彼と別れ話になり「距離をおこう」と言われました。 ただ、距離をおきたいと言ったのに毎日会いに来ていいよとか電話もメールも今まで通りしていいからって言うんです。 でも、距離をおきたいってイコール別れと同じだと思うんですよね。 好きだったら距離をおこうなんて思わないし 彼は私よりも5歳年下なので年上の私から言ってあげようと思い、距離をあけるなら、ちゃんとしないと気持ちの整理もつかないよと言ったのですが… 寂しいからなどと言ったり、別れる訳じゃないでも彼氏や好きな人ができたら直ぐに言って。などメチャメチャな事をいいます。 よくよく聞くと元カノと最近連絡をとっているらしく、元カノに私との事を相談したら、「◯◯君は、納得がいかないとダメだから少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」と言われたそうです。 私は彼に結婚をせまった事などなく彼が悩んでいたようなんですが。 いずれにせよ、距離をおくんだから、一切連絡などとらない方が彼にとっていいと思うのですが、どうなんでしょう? 彼に愛情もありますが、彼がどうしたいのか全くわかりません。変な相談ですが回答ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恐らく、距離を置く=あまり親密に接することはせずにそれなりに親しくする、という意味合いで言っているのでしょう。 つまり今まで通り連絡もするし会いもするけれど、その中で、例えば今までボディータッチが多かったのであればそういうことはやめてみる、手を握ってデートしていたのであれば、手を握るのをやめる、程度の距離の置き方を考えているのだと思います。 それに何の意味があるのかは分かりませんが・・・

その他の回答 (3)

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

参考に! 彼の心理は、文面からして揺れていると思います。 人間は心の生き物で、心の気持ちが言葉や態度で自然と現れるのが 普通の人間と思います。 彼の言動から、距離を置きたい!と言う発言から 今は別れる決断はできないが、何かの影響が加わって 心にブレが生じてきていると思います。 単純に言えば、元彼女というウィルスが心の中で増殖して 質問者様という存在(彼女)を超えてきそうな勢いで 心が犯されている可能性があります。 そして、元彼女とよりが戻れるようになったら 質問者様と決別しても良いかな?と心が動いているように感じました。 わたくしも男性なので、心理は凄く解ります。 ある意味、汚い考えですが、男の人ってそんなものかもしれません... もしかしたら、違う女性に心が移ろうとしている可能性もあります。 要は、距離を置きたい=心が離れてきている事の証明ですが しかし、完全に断ち切る事ができない不安定な状態と思います。 そのような場合に、あまり白黒を急いで回答するように迫ると 彼は、離れてしまう可能性もあります。 先にも言いましたが、人間は心の生き物なので 男性だけではなく、女性側にも同じ事が言えます。 質問者様ももしかしたら、もういいか?と思う気持ちが少しでも心の中に あるように感じました...(文面から) 私は、恋愛の頂点が結婚と思っています。 そして、結婚したら、さらに山があり、最後の頂点は老後の夫婦関係と思います。 で、結婚という頂点までたどり着ける相手とは、 そう簡単に見つからないもので、何度か恋愛をしていく上で 運命の人と出会うと思います。 しかし、運命の人と思っても、上手くいかない場合があるかもしれません。 それは、恋愛すること、相手を好きになることで自分に無理をしてしまうから 本来の自分を見失なってる場合もあります。 結論は、心がフラットな状態でお付き合いしていける相手が 結婚というゴールまでたどり着けると思いますし、 そして、無理をしなくても、夫婦生活を送っていけると思います。 文面を拝見しただけで判断して申し訳ないですが お互い、心の距離が離れているように感じました。。。 そんな時は、夫婦でもありますが、どちらかが近寄って上げると 元に戻る時もあります。 解決策になるかどうか解りませんが、 心の動きと恋愛の距離感は比例していると言うことです。 質問者様が仰る通り、完全に離れてみるのも良いかもしれません。 しかし、ハイリスク、ハイリターンと言うことを念頭にしておいて下さい。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.2

連絡は取りたいんじゃないですか さみしいんですよ てか今は元カノもあなたもキープしときたいんだと思います でもたぶんあなたが本命です でも元カノともエッチしてると思います でもたぶん戻ってきますよ、彼氏は ずるい彼氏だけど今は大きな心で許してあげてください

gorjanane
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷走してる。人生の岐路にたってる。」って言ってました。 彼自身、どうしたらいいか分からないらしい。 でも、私に「彼氏、好きな人ができたら教えて、お前が幸せなら、それでいい。いい男見つけろよ」って言ってきます。 彼は、精神が不安定になったのでしょうか?

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

彼は、誰かに聞いた受け売りの言葉を実行しようとしているのですね。 じゃあ、正しくを教えてあげるべく、あなたもそんな彼のメールやらに付き合ってないで ちゃんと距離を置きましょう。 確かに。彼はわがままで子供です。 その子供に子供の彼女がくっついてきています。 彼女は彼を取り戻したいので「少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」といい。 何であなたが振り回されるのでしょう。 彼と距離を置いて子供同士くっつくなら、さもありなんだし。 どうしても「彼じゃないと!!」というのが文面からないようなので 距離を置くってどういうことかをきちんと態度で示して別れたらいいのに。 子供過ぎてちょい、ウザくないですか?

gorjanane
質問者

お礼

確かに私も別れようか考えた事があります。 でも、あまり軽々しく別れ話とかできなく、お互いの両親なども良くしてくれているので言いずらかったのもあります。 だから、別れたいと彼にハッキリ言ってもらえたらスッキリしたのかも。 ただ、距離をおきたいと言われた時にすごく泣かれたので可愛そうになりました。 幼稚な彼だけど、色々悩んで苦しんだのかと思うと彼がどうしたいのか、彼の気持ちを楽にできるならと思いました。

関連するQ&A

  • 距離をあけている彼女

    付き合って半年の彼女がいます。今、距離をあけてます。 私は、やり直したいのですが彼女が距離をあけて考えたいと言っているので彼女からの連絡を待つことにしました。 連絡する待ってと言われていました。 その間、一人で考えたり、友達に相談したり、このサイトで質問して考えていました。 昨日、初めて元カノに連絡をしました。 別れてから1年以上、連絡をとっていませんでした。元カノとの付き合いは4年でした。 元カノにも彼氏がいて幸せそうでした。 私の彼女の話をしました。今の彼女は元カノとは正反対の女の子です。 元カノに「楽しそうじゃないな」「付き合ってて大変そう」「あってないと思う」など言われました。 元カノは幸せそうにしていたので連絡は最初で最後にすると言って三時間ほど電話をして終りました。 その後、一人で考えていました。今、私から彼女に連絡をして別れ話をするか悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 距離をおくって?

    先程も質問させていただきました。 私の説明が悪かったのでもう一度、質問します。 先週、彼女と喧嘩別れをしました。 距離をあけて考えたいと言われました。 私から別れを言い出したのですが仲直りするように話合いましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 今までも喧嘩する度に別れ話が出て戻る繰り返しだったので、もう繰り返したくないので考えたいらしいです。 連絡するから待ってほしいと言われました。 いつになるかは聞いていませんし、わかりませんが、待つことにしました。 距離をあけて考えたいと言われた場合、どのくらい連絡ないでしょうか? 別れるならすぐ連絡してくるのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 距離を置くということ。

    先日から、彼氏から距離を置こうと 言われました。 理由は、メンヘラ気味(薬のんでたり 、リスカしたり…) な元カノとダラダ ラ続いてたことが私にバレた事。お 父さんが病気な事。彼は同棲はした くないって言ってたのに、私が彼の 家に結構居座ってた事が主だと思い ます。 私は、好きになると常に一緒にいた いタイプ、彼は一定の距離を保ちた いタイプです。 元カノも常に一緒にいたいタイプだ ったみたぃで、それでかなり疲れて 別れ話を彼からした時も全然納得せ ずに、未だに『自分が彼のコトが好 きだからいいの』と言って会いにく るらしいです。 元カノとは遠距離だったので泊めて あげる彼もどうかと思いますが。合 鍵もまだ持っています。 泊めたけどなにもしてないとは言っ ていました。ただ一度だけ関係をも ったと。一緒に出かけたりもしてる みたい。 元カノには俺しかいないのかなー、 とか今も薬飲んだりリスカしたりだ から心配みたいなことも言ってまし た。 元カノのコトは私にバレたくなかっ た。 自分でも別れた方が私の為だと思っ たけど言えなかった。 だから今は一人になって考えたい。 もぅ元カノとも会わない。と、言っ ています。 ただ、私も辛くて朝仕事に行く前に 抱きついて、離れたくないと泣いて しまいました。彼はごめんねと言っ て強く抱き締めてくれましたが…。 その夜は色々あって結局一緒にいて 、別れたのかな?どうなのかな?と 思って彼に、うちらってまだ別れて ないんだょね?と聞いたら、うんと 言われました。 その1日後もわがまま言ったら会っ てくれて一緒にいました。 その後も私がメールすれば返してく れるし、電話も用事があると言うと 必ずかけてきてくれます。 ただ、これじゃ距離置いてないなと 自分で思ったので今の思いをメール で言いました。 会えないの辛いけどもぅ泣かないし 彼の笑ってる姿が好きだから、無理 しなぃでねって事。辛い時は甘えて いいんだょって事。ちゃんと見てる のは彼だけだょって事。そんな内容 を送りました。 そしたら、私の会いたいって気持ち は嬉しいけど今は誰の側にもいたく ない。 精神的にしんどいからごめんね。ち ゃんと甘えられるようになったら、 甘えるからそのときは宜しくです。 という内容がきました。 彼とは職場が一緒なので嫌でも顔を 合わせます。距離を置くという事が 初めてでよくわかりません。彼は私 と本当は別れたいのでしょうか?

  • 遠距離の元彼と

    つい先日遠距離の彼氏と別れました 遠距離でお互い忙しいし寂しい思いをさせるのが嫌、と言って別れを告げられました(別れ話の時はお互い泣きじゃくっていました;) 電話で別れる話をし終わった後「メールしてもいいからね、こっちからもメールするよ」と言われました 正直彼のことは別れたばかりという事もあるとは思うのですがやっぱり好きです 彼の気持ちを考えたらメールもせずもう連絡を取らない方がいいのかなと思ったりもします。でもよりを戻せるなら戻したいです 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 高校生

    初めて投稿します。 現在、遠距離恋愛をしている高校1年生女子です。1つ年上の彼と4ヶ月目になります。 彼の元カノとの関係が気になっています。彼と毎日LINEや通話をして連絡を取っていますが、彼が元カノと話していて、私と話す時間が無いという日が度々ありました。 彼は元カノと友達の関係らしく、その元カノから久しぶりに連絡があり話したそうです。彼はその元カノにひどく傷つけられ、トラウマが残っってしまったらしいですが結局それも許してしまっているそうです。それに彼は元カノにいろいろ相談にのったり、相談したりしているそうです。 この時点で私としてはありえないですし、嫉妬しましたが、友達と言うので何も言いませんでした。 彼のことは本当に大好きで、彼も私のことを好きでとても大事にしてくれているので疑いたくないです。でもこの事があってやはり元カノに未練があるのではないか、私より上の存在になってしまうのではないかと不安で仕方がないです。 やはり、話してほしくないと自分の本音を言うべきでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 彼と距離を置いています。

    彼と距離を置いています。 私20歳、彼23歳です。 ことの始まりはあたしに買い物行くといって嘘をつき 女の人と二人きりで家にいたことが発覚したところからです。 そこではなにもなく、後輩と話したかっただけらしいです。 しかしそれが一年記念日の昨日発覚して あたしは空気を悪くしたくなかったので ムッツリしながらも隠し通しました。 そして翌日の朝メールでそのことについておかしいと思うと言いました。 バイト終わってメール見たら時間がほしいと言われました。 すぐに電話をかけていろいろと事情を聞いたら 地元へ先月帰った時に元カノと二人きりで飲みに行って ちょっと気持ちが揺らいでしまい、 その分あたしから気持ちが離れたため 本当に好きでいるのかわからないから自分勝手だけど 少しだけ時間がほしいとのことでした。 あたしは別れたくないと言ったら 別れることはそんなに考えてないけど いろいろ気持ちの整理したいからと言われました。 地元に帰るとだいたい元カノと遊んでは少し好きになって 東京へ帰るを繰り返してるらしいです。 しかし今は付き合いたいとか思っていうるわけではないみたいです。 ただ忘れられない存在のようです。 そこで、私たちは一週間距離を置くことにしました。 メールなどの連絡は少しだけ取っていますが、 1日2通程度業務連絡のようなものです。 今の状況がつらくて相談しました。 彼から別れを告げられるのが怖いです。 返信が来るまでは自分からメールはしないほうがいいですか? 彼は別れることを考えているのでしょうか? それとも、これからのことを考えてくれているのでしょうか? また、一週間後似合う約束をしていますが、 どのように彼と接すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 憎かったはずなのに

    どうしてでしょう? 私は元カノに今までありがとうと言いました。 さよなら もう連絡とらなくていいんだ と言われました。 なぜでしょう? 私は彼女に裏切られ気持ちを踏みにじられ、酷く腹が立ち、憎くなった。 そのはずなのに さよなら この一言で酷い胸の苦しみに襲われました。 どうしてこうなるのか理解できません。 彼女と決別しようと思った理由は、友人に相談し、いつまでも引きずってちゃいけない。 生涯を通して出会う異性はその人だけじゃない。 だらだらした関係を続けてないで、ちゃんとケジメをつけたほうがいいと言われ、私自身もそうしたほうがいい、彼女に対する気持ちなんてもうない と思ったからです。 だから別れを告げ これでスッキリしようとしました。 ですがなぜでしょう? とても連絡を取りたくなりました。 心に大きな穴が開いたみたいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 彼に距離をおきたいと言われた

    この間ちょうど1年記念日を迎えた彼に距離をおきたいと言われました。 私は社会人1年目で彼は1つ歳下ですが浪人しているため学年でいうと2つ下になります。 中学校が同じで地元も一緒です。 偶然友人と飲みに行った地元の居酒屋で彼がバイトしていたのがきっかけで仲良くなり、彼の猛烈なアプローチに惹かれ付き合うことにしました。 当時は別の歳上の彼もいましたし、歳下なんてありえないと思っていましたが、彼の純粋な熱意に惹かれました。 共通の友人も多いため大勢で遊んだり、自宅も近いため頻繁に会えたり、彼の家族にも良くしてもらえて本当に毎日が楽しかったです。 しかし私が社会人になったことで立場が徐々に逆転してしまったようです。 前まではどちらかというと彼の方が好き好きと愛情を伝えてくれていました。 私はお休みが平日なので彼が合わせてくれていたり、お休みの日は彼とほとんど会っていました。 徐々に連絡が途絶え気味になり、無償に彼の気持ちを確かめたくなったり不安になったりして、彼を追い詰めちゃう日々。 彼は毎回「そんなことないよ。ごめんね。」と言ってくれて仲直りしていました。 きっとその辺りから彼は私のことを負担に感じつつも、付き合ってくれていたのだと思います。 正直なんとなく彼の気持ちがどんどん遠くなっていっているのに気付いていたのかもしれません。 だからこそ彼の気持ちを引き止めたくて追い詰めちゃいました。 今では後悔と反省の気持ちしかありません。 距離をおこうと言われてまだ1週間ですが本当に毎日が辛いです。 彼の存在の大きさ、優しさ、愛情を失いかけている今改めて感じます。 私は絶対に別れたくないですし、また前のように一緒に思い出を作っていきたいです。 彼の為に変わる努力は惜しみません。 ただ彼の気持ちはもう戻ることはないのでしょうか? どうしたら気づいてもらえるのでしょうか? 距離をおきたいと言われたときに「正直前みたいに愛しいと思えなくなった。めんどくさいと感じることもある。ただ○○のいない日常が考えられない。なんだかんだ毎日○○にLINEしちゃっている自分がいる。だから自分の気持ちが分からない。」と泣きながら言われました。 彼の気持ちを知りとてもショックで信じられませんでした。 私の気持ちは変わりませんし、彼もきっと気づいてくれるだろうと思い距離をおくことを承諾しました。 しかし距離と時間が経つにつれてどんどん彼の気持ちが冷めていってしまうのではないか不安です。 「なるべく早く連絡するね」と別れ際言ってくれましたが、彼は思い詰めるタイプなので悪い方に考えてしまっているのではないかとか、距離をおいている間に他の女の人を好きになってしまうのではないかなど不安です。 私は絶対別れたくありません。 彼の気持ちが戻ってきてくれるならいくらでも待ちます。 しかし他の方の話を聞いたりすると、「物理的に離れれば心も離れる」だとか「別れの予告」、「一度距離をおいたら修復は難しい」など言われます。 本当にそうなのでしょうか? でしたら彼の気持ちがなくなってしまう前に私の方から連絡してみようかなとも考えています。 追い詰めるような感じではなくて、気さくに付き合った当初のような感覚で連絡してみようかなと。 皆様どう思いますか? 特に男性の方に聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 距離を置くのをやめようとしました。

    彼女から別れ話みたいな感じで連絡がきました。別れたいは言わなかったんですが空気で悟りました。 で私は一旦距離を置くことを提案しました。 しかし何か曖昧な感じで距離を置くことが決まったので 耐えられず一週間後に距離を置くのやめて別れようの内容のメールを送りました。。 (彼女が会いたがらないのでメールにしました。距離置くときに会って話したいと言ったら、会いたくないと言われたので。。 友達にも別れたいのか?続けていきたいのか?どっちって聞かれて離れたいとも言っていたそうです。) だからこのメールで別れるんだなと思っていました。覚悟もしていました。 そしたら別れ話には触れず何か曖昧な感じの返事が返ってきました。 なので曖昧な返事じゃなくてはっきりしてほしい。的な内容を送ったらシカトされ 次の日にもはっきりさせようとして送ったら 距離置くって決めたじゃんと返ってきました。 でも距離置くときホントに曖昧な感じで決まってしまって 正直私は別れを前提に距離を置いたんだなとおもいました。 こんな状況だから電話で話しときたいと内容のメールを送りました そしたら別れようよ。距離置くことできないもんね。と返ってきました。 会って話したかったんですが譲歩して 別れ話せめて電話でさせてくれない?と送りました。 そしたら ながくなるじゃん…ってきました。 流石に頭にきて メールで決めるなら別れないと送りました (そしたら電話で話せるかなと思い送りました。別れたいなら電話ぐらい我慢するだろと思って。メールでの別れ話は嫌でした。すっきりしないので。 会って話したいのを譲歩して電話にしたのにと思ってます。ホントは彼女と別れたくないし辛いとも思ってました) そしたら じゃあ距離を置く。ホント考えたくない。と返ってきました。 彼女は何がしたいんでしょうか?

  • 遠距離 別れ 元カノ

    はじめまして。 長くなります。最後まで目を通して頂けた方、遠距離経験者の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 32歳の女です。最近遠距離をしていた彼氏(同い年)と お別れをしました。 4月〜同棲の話しを進めてました。 毎月連休を取り会ってました。 最後に仲良く会ったのは5月でした。 遠距離を1年半してますが、大きなケンカもなく 何かもめてしまってもお互い謝り仲直りもすぐしてきました。 5月に会ったのを最後、彼氏の態度が変わりはじめました。同棲の話しが進んでたからです。自由が無くなるのが嫌なタイプです。 同棲の話しをこんだけ進めてきたのに、急に行動しなくなった彼氏に少しピリピリしてしまいました。 6月なった時に、1人になりたい。自分の事で精一杯やからごめんと。 電話別れを認めれ無く、直接会ってお話しをして もう気持ちがないと言われました。 すごく悲しいですよね。 大好きでこの人とずっと一緒におるのかな?と思えるぐらい私は落ち着く方だったのに、彼の気持ちは一瞬で無くなりました。 別れるのを最初は拒みましたが、変わらない彼の気持ち、少し冷たい表情、、話してるだけで自分のメンタルもやられそうで、泣きながら別れ話しを了承しました。 しかし、別れる理由はこれじゃなかったんです。 彼の友人から相談受けてたのを聞きました。 その友人は私達の事を応援はしてくれてましたが、最終は彼氏がしたいように自分で判断したらいいよって伝えたみたいです。 私と同棲すると話しを元カノさんが聞きつけ、彼氏に私と同棲するのかを聞いてきて、別れてからもずっと好きだった事を伝えてるとのこと。 全然連絡が無かった日、彼は元カノの家に呼ばれて泊まってたそうです。 そしてその日に私に別れ話しを切り出しました。 元カノさんには私達の状況を説明して待ってもらってる状態。 自由を奪った私より、楽しく過ごせる元カノさんを選んだ彼。 きっと私と別れたその足で元カノさんに会いに行って今頃はお付き合いしてる事でしょう。 この事実を受け入れきれずにいます。 私は最後に迷惑をかけてしまった事に対してのごめんのLINEと遠距離をするって決断してくれた事、付き合ってきた1年半の感謝の気持ちだけ伝えました。 簡単に元カノさんに気持ちがいったのもつらいですが、元カノさんもその友人の方に私の彼氏とはいずれ戻ってくる運命なのかな?って相談してたらしく、 お互いが大きい存在と言うのも聞きました。 もう全てがショックで、でも彼氏の事が好きな気持ちは全然消えません。 連絡はもうしてません。 SNSはお互いしてないのでLINE以外の繋がりもありません。 同じような経験の方あまりいないかと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。