• 締切済み

遠距離恋愛 高校生

初めて投稿します。 現在、遠距離恋愛をしている高校1年生女子です。1つ年上の彼と4ヶ月目になります。 彼の元カノとの関係が気になっています。彼と毎日LINEや通話をして連絡を取っていますが、彼が元カノと話していて、私と話す時間が無いという日が度々ありました。 彼は元カノと友達の関係らしく、その元カノから久しぶりに連絡があり話したそうです。彼はその元カノにひどく傷つけられ、トラウマが残っってしまったらしいですが結局それも許してしまっているそうです。それに彼は元カノにいろいろ相談にのったり、相談したりしているそうです。 この時点で私としてはありえないですし、嫉妬しましたが、友達と言うので何も言いませんでした。 彼のことは本当に大好きで、彼も私のことを好きでとても大事にしてくれているので疑いたくないです。でもこの事があってやはり元カノに未練があるのではないか、私より上の存在になってしまうのではないかと不安で仕方がないです。 やはり、話してほしくないと自分の本音を言うべきでしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

中学生や高校生では、異性をまじえての友達付き合いと彼彼女の付き合いを はっきり区別できない人の方がおおいです。 普通社会人では、彼女ができた時点で異性との交流は一旦やめます。 なぜなら、争いごとの種になったり、トラブルのもとになるからです。 思春期では、青春時代を形成する上で、彼関係を優先する付き合いよりも 友達どおしの付き合いを優先した方が、人間が大きく成長できる。 と言われています。 彼関係の付き合いに限定しますと、交友の幅がせまくなって、色々な人との交流 ができなくなってしまうからです。 あっ、随分脱線しました。 彼の気持ちの中に、あなたが自分の彼女だという意識がきちんと根付いていない のかもしれませんね。 あなたは、このままきぜんとした態度で見守りながらお付き合いをすすめたら良いと思います。 そして、しばらく様子をみましょう。 しばらく彼氏を観察しましょう、 そうすれば色々なことが判ると思います。 悪いことでも判ったらその時は、その時です。それから考えましょう。

syoumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにsekikun789456さんの言うとおり、人間関係が一番大切な時期です。だから元カノの事は深く考えず、彼のしたいことや気持ちを優先していこうと思います。 そして、もっと彼のことを知っていこうと思います! ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

高校生の遠距離恋愛なんでしょう。私たちは相思相愛で大好きなんです。 だから、何なのですか!? 彼が貴女を選ぼうが元カノを選ぼうが彼の自由だよ。 貴女が彼の子供を妊娠しているのであれば、そこまでの気持ちになっても可笑しくは ないと思うけど、他かが高校生のお遊びでしょう。 彼が元カノと相談したり相談に乗ることが何故イケないのですか!? 何でも彼女である貴女を通さないといけないのですか!? 貴女の本音を言ったところで遠距離だから彼は貴女の言うことを聞いてくれるだろうか!? 何で知り合ってか知りませんが、本当の恋愛をしていないのですから貴女が何を 言っても彼には伝わらないよ。貴女が一方的に彼女だと思っているだけかもしれないよ。

syoumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼を好きになる前までは、中高の恋愛なんてただの恋愛ごっこ、恋愛の波に乗りたいだけだと思ってましたし、異性にも全く興味などありませんでした。 hide6444さんが遊びだと思うのは構いませんが、私は中途半端にお付き合いしているわけではありません。 本当の恋愛というものが経験のない私には分かりませんし、こんな私が本当に彼女でいて良いのかわかりませんが、学校に居る時でも家に居る時いつも考えるのも嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いことがあった時真っ先に伝えたいと思うのも彼なんです。彼のことを考えると幸せを感じます。 確かに、彼女だからすべての権限があるわけではないですね、私が至らなかったと反省しています。 彼がどちらを選んでも、彼の気持ちを尊重したいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

話して欲しくない。 貴方のそんな必死の訴えに対して、 仮に彼が分かったよと答えてくれても・・・ 貴方の疑いの手(心)は休まらない。 何故なら遠距離だから。 見えない部分は、これからも見えないから。 分かったという返事の時点で、 貴方の不安自体が消える訳じゃ無い。 分かった(言う通りにするよ)。 その代わり二度と、 僕(彼)に元カノの質問はしないでね? 疑ったり不安を煽ったりしないでね? そう言われたら貴方は分かったと言えるの? それが実際に出来るの? むしろ逆の効果を生んでしまう。 貴方は、 分かったよ(もう元カノとは絡まないよ)。 そう彼が言ってくれたから「こそ」。 本当にそうか? 本当にもう絡んでいないか? 本当に元カノの匂いが無いか? 私のお願いはちゃんと守られているのか? 貴方は、 今まで「以上」に彼を確かめたくなってしまう。 確かめたい気持ちが強くなる状態って、 事実上不安を感じながら~と同じ状態。 そして、 もし彼が、 貴方に仮約束(もう元カノとは絡まない)をした場合・・・ 当然元カノと絡む時は「コソコソ」やるんだよ。 今はまだ、 貴方からも元カノと絡む彼が「見えて」いるじゃない? 特に隠している訳じゃ無いんだよ。 貴方との交際に至る前の歴史として、 元カノとの関係だってある。 元カノと付き合えていないなら、 今の貴方とだってきっと付き合えていない。 彼はそう思っている。 元カノとの歴史を経ての貴方との交際だから。 確かに交際中には、 色々なバタバタがあったらしい。 それでも、 彼も全部が全部彼女のせいだとは思っていない。 傷ついた事も事実だけれど、 一度は付き合えた特別な相手。 お互いに許し合う事は出来た。 許す事が、 傷ついた事を無かった事にする訳では無い。 それはそれ。 もうあんな思いはしたくない。 だからもう付き合ってはいない。 それでも、 まだ元カノに頼られるのが嬉しい気持ちもある彼。 もう付き合っては「いない」からこそ、 以前のように彼氏として悩まされる事は無くなった。 もう相手は彼女じゃない(元だ)。 全部を丸抱えなんてしなくて良い。 彼女(元カノ)だって、 僕に全部を委ねるつもりも無いんだろう。 それでも、 僕を必要としてくれているなら。 それに対して僕も「元」として、 出来る範囲は応えてあげたい気持ちはある。 ここ最近は、 久々に連絡を取り合うようになった分、 お互いに懐かしさもあってやり取りが盛り上がっている。 そして、 相談という明確な「理由」もあるからこそ。 彼も彼女に向き合いやすい状態がある。 貴方も本当は分かっているんだよ。 私は、 彼目線では元カノとの天秤には乗っていない(だろう)。 何故なら、 私と向き合う彼に特に変化は無いから。 彼はそういう人では無いから。 ただ単純に、 私がまだ120日の彼女だから不安になっている。 まだまだ歴史が浅い。 そんな私と彼の関係の「間」に、 一度は彼と分かち合った事がある元カノの登場。 それって貴方目線で言えば、 自分のスペースが奪われる不安を煽りやすい。 優しい彼は、 裏切られたとは語りながらも、 おそらく以前と変わらないように、 元カノにも優しく接しているんだろう。 そんな彼に元カノがまた気持ちを抱いたら・・・? 相談を受けているうちに、 彼の気持ちがまた元カノに芽生えたら・・・? そう考えると不安にもなる。 何と言っても私はまだ、 120日の彼女だから。 彼の私に対する思いは、 付き合うと決めてから今日までの、 120日「分」の思いだから。 私は、 もう彼を「大」好きになってしまっている。 付き合っている歴史に見合わない位大きくなっている。 実は、 その気持ちの「大」きさが、 その反動で不安も「大」きく育ててしまっている。 これって実は私の問題じゃないか? 私が足元に見合わない思いを抱えているから。 元カノの登場に対して、 勝手な危機感や不安を煽るんじゃないか? これでもし、 私が元カノの締め出しをお願いしたら・・・ 優しい彼はしてくれるかもしれない。 でも、 そんな事を必死に願う位、 私は元カノより器が小さい彼女ですよ。 自らそう伝えているようなものだ。 本当にそれでも良いのか? 私の事をとても大切にしてくれている。 そう感じているのに・・・ 感じた部分に素直に向き合えずに。 思ったようにならない(気になる)部分に偏って。 それを死活問題のように扱う彼女ってどうなんだ? 貴方は今、 彼に対してどういう彼女でありたいのか? それを考えている。 凄く大事な事なんじゃないの? 去年はまだ中学生。 そんな高1の貴方として訴えてみるのか? それとも、 貴方も同じパートナー目線から、 彼に大切にされている感覚を改めて信じてみる。 そして、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 今の私の「大」好きは、 実はそれ位思える「私大好きぃ」だったりする。 彼の為の大きさじゃ無い。 彼は、 私に「大」好きであって欲しいとは思っていない。 むしろ、 遠距離だからこそ、 お互いにバランス良く思い合っていきたい。 元カノとの交際はバタバタした。 今カノ(貴方)とは、 心穏やかに交際していきたい。 直ぐに不安探し、 悩み探しのような交際にはしたくない(して欲しくない)。 そう思っている彼を尊重して、 私ももっと思いを適量にしていこう(×大好き) 足元に見合う思いを大切にしながら、 彼との繋がりによって自分を「活かして」いこう。 必死に彼に心の栄養を補充しに行くような、 そんな狭くて小さい目線を送るのは止めよう。 もっともっと優しい気持ちで、 彼の歴史を否定しない(元カノとの繋がりも含めて)、 そんな心のゆとりが持てる私として付き合っていこう。 あぁ○○(貴方)付き合えて良かった。 彼にいつかそう思って貰えるように。 そう整理してみるのか? それはもう貴方次第だったりするんだからね☆

syoumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。 blazinさんの言うとおり、話さないでと彼に伝えても私が悩むことは無くならないですね。それに、自分の心の余裕の無さ、狭さを痛感しました。 まだ付き合って日が浅いのもあり、こんなことで彼を疑ってしまうのでしょう。 blazinさんの回答が心に沁みました。これからも彼を信じ、愛していこうと強く思いました! 彼のために何ができるか自分なりに考えていこうと思います。 長文のご回答本当にありがとうございました。