看護師の患者情報共有に関する疑念

このQ&Aのポイント
  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?私は通院している病院で、診察の前に毎回看護師さんに病状経過を報告するようになっています。しかし、毎回同じ人ではないため、病状を話すことに抵抗を感じます。
  • 他のクリニックでは診察の前に看護師に話すことはありませんが、看護師さんは患者の病気に詳しいのでしょうか?受付やお会計のみ関わる看護師さんにも自分の病気が知られることに抵抗を感じています。
  • 看護師さんとの話の中で、通院している患者の話題が出ることがあるのか気になります。診察までの待ち時間や昼休憩などでの会話中に、看護師さん同士が患者の情報を共有しているのではないかと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenma55
回答No.1

こんにちは。 病院での情報漏えいについてのご心配のようですが、当然病院においては、医師であろうと、看護師であろうと、医療事務員であろうと患者の秘密を守る事は義務であります。しかし、治療を能率よくすすめる為に看護師同士で情報を共有するのは必然だと思います。 そこまでのご心配をされるのであれば、医師にすら本当の病状を話す事ができないという事になりませんでしょうか?それでは、病気の治療にも支障をきたす場合もあると思います。病院を信頼するという前提で(時には疑うのも必要があるのかもしれませんが)まずはしっかりと治療をされるのが良いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

病院変えた方が良いかも。 守秘義務が守られているかへの懸念は「ご想像通り」ですし、 診察前に看護に確認させるのは、回転を上げるための「病院都合」です。 少なくとも、無駄話してる職場がダメなのは、病院に限りませんよ。

• Us-Timoo
回答No.2

考え過ぎ。 看護師さんも人間ですから よほどの困ったちゃん患者の愚痴や よほどの珍しい難病患者さんくらいで ないと興味本意の噂話はしません。 てか、ご質問者にはそのように 噂話にされるような心当たりでも おありなのでしょうか? 被害妄想なら止めた方がいいですし、 かつてその病院でそういうことで 嫌な思いをされたのなら 病院変わった方がいいですよ。 ちなみにお医者様も看護師さんも 外来時に症状や経過状態を 聞くのは、カルテに記載されている 状態からどうなったかを 診察の為に確認するためです。 正しい診断ができなくても良ければ お医者さんに診察されるときまで 看護師さんに何もなはさなけばいいです。 診察がスムースに進まなくなるのは あきらかですけどね。