旅行会の積立金が着服された場合の対応法

このQ&Aのポイント
  • 5名グループの旅行会の積立金を着服された場合、着服額の使途不明金を明確に確認する必要があります。
  • 着服された可能性がある場合は、会計帳簿を見せてもらい、不正な取引や使途不明金を確認しましょう。
  • 円満な解決法が見つからない場合、法的措置や警察への相談も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

横領・着服に関する対応法を教えてください<(_ _)>

5名グループの旅行会の積立金を着服されています。1人で年間12万円5名で60万円の積立金を前年度に積み立てて翌年に3回ぐらいの旅行をします。最初はそうでもなかったんですが、ここ2~3年は資金が足らなくなったから追加金を出せとか言われています。でも旅行内容から考えてそんなに要るはずは無いので、一度会計帳簿を見せて貰ったらやっぱり明確なところでも年度替りに何の但し書きも無い使途不明金が8万円ほどありました。不信点は他にもありましたが目をつぶってそれを問いただしたところ「ワシは使ってないで、無いねんからしょうがないやろ」と言われ埒が明きません。まあ長年幹事と会計をやって貰っているので強いことも言えませんし、その人も2年ほど前に脳梗塞をやっているので言っている事が支離滅裂で手に負えません。きつい事を言えばこれは完全に「横領」だと思うのですが、円満な解決法があれば教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.6

告訴となると、人間関係は完全に破綻ですよね・・ 多くの人は自分に非があっても、相手を恨むものでもあるでしょう。 裁判沙汰になっても友人関係が続く・・とは到底思われません。 もっとも、裁判などしなくとも、嫌になっているなら、袂を別つしかないとも思いますが。 気持は分からなくはないですが、ソ―プへ行っていない人達で良く話し合われて、その人達だけであらたなグループを作るとか・・ が、まあ穏便な解決法ではないでしょうか? 気持は分かります・・ しかし、既に件の人(達?)の心根は分かった訳です。 授業料・あるいはお見舞いとしてでは心が治まりませんか? もし裁判となれば、時間も費用も嵩むことでしょう。 何より、争いの後に残るのは、後味の悪さだけ・・の様に感じるのですが・・ 私は、親戚中を二分して争っていた中で育ったので・・ 争いが如何に大変か、人の心を蝕むかを見てきました。 何より、争っている時間が長い・・・です。 労力も、時間もお金も・・・ そして残るのは、虚しさだけ・・ではないでしょうか・・ 別な話をしましょう・・・ 人間には人生の目覚まし時計が鳴る様です。 私は長兄による虐待でした・・・虐待を受けていた時は、目覚ましはなりませんでした・・それから何十年もして、鳴り響きました。 幸いな事に私には、師がいましたので、目を覚まして、自分と向かい合う事ができました。 人生の目覚まし時計は、何時鳴るのか、どの様になるのかは、全く予想がつきません・・ 人によっては大病と言うこともありますし、事故に巻き込まれるなどもあります。 また、家族の別れ・・などなど。 質問者さんは、今回の様な形で鳴ったのかもしれません。 人生の目覚まし・・鳴っても起きない人も沢山います。 それはそれで良いのです・・どの様な選択もあります。 しかし、折角鳴ったのでしたら、置きだして新しい世界を覗いてみるのも一つの手ではあるでしょう・・ そこには、安寧とか安心とか言われる世界が展開しているかも知れません。 私は、一族の争いと、長兄からの7年に及ぶ虐待がありました。 そのお陰かどうかは良く分かりませんが、自分と向き合うチャンスに出会えたとも思っています。 そして、今私の心は安寧にあります。 もちろん、まだまだ未熟者ですから、一瞬怒りが湧く事などしょっちゅうです・・が、少しの間で、心も治まります。 世の中・・とても面白く見えますよ・・ まあ、これ以上はやめましょう・・ もしかしたなら、今回の件は質問者さんにとっての人生の目覚まし時計かな・・と感じましたので・・

touch17
質問者

お礼

システムが判らないので御礼が遅くなって申し訳御座いません(~_~;) 助言のとおりに此の件はなるべく穏便に済ませるように努力します。 大変お世話になりました、ありがとう御座います<(_ _)>・・・

touch17
質問者

補足

ご助言心より感謝いたします<(_ _)> 私はやられっぱなしでは我慢できない性格なので、つい感情的になってしまいました。でも良く考えてみると無益な争いには、ストップ・ロス・オーダーをかけるべきだと今気づきました。「目覚まし時計」を鳴らして下さってどうも有り難う御座います。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO3です、レスありがとうございました。 さて、法的になら、簡易裁判所へ少額訴訟(30万円ほどまでだったと思います・・詳しくは法テラス・・検索お願いします・・などにお尋ね下さい)なら訴訟費用も安くできると思います。 しかし、相手が脳梗塞を患って・・とありますし、言っている事が支離滅裂・・ あるいは裁判には勝てるかも知れませんが、その後の展開は如何なものなのでしょう・・・ 大抵の場合は、裁判には勝ったが・・・無いものからは取れないでしょう・・ その様な例は・・余りにも沢山あります。 また、刑事告発・・は一度警察にでも相談されたなら如何でしょうか? 法テラス・・などでも良いと思いますが・・ しかし、もう相手は話が支離滅裂・・ 質問者さんは、多分脳梗塞などになった方のその後を知らないからとは思うのですが・・ 今までなら言わなかった言葉とかが出ます。 はっきり言えば、脳の中が今までとは違ってしまっているのです。 それが少しでも快方に向かう方もいれば、ますます酷い方へ向かう方もいるのです。 その様な方を相手にしても、殆ど得ることも無いように感じます。 多分・言われた言葉に反応されているのだと思いますが・・ 常人ではなくなった人の言葉・・相手は病気なのだから・・ と思われた方が・・ 今まで、良い関係もあった事でしょう・・ 確かに使途不明金もあるでしょうが・・ どうか、穏便に処理をされます様に・・ 情けは人の為ならず・・・ 全てが質問者さんの言われる通りとしても、相手の方・・もう十分罰は受けているのではないでしょうか? 脳梗塞・・大変な病気です・・・

touch17
質問者

補足

ご助言感謝します<(_ _)> 私も色々言われて感情的になっていた部分もあるので気をつけます。 ただ何故法的な対処法など持ち出したかといえば、こんな状態なので前年度の積立金60万円が戻るかも怪しくなってきましたし、実は恥ずかしい話ですが、最近旅行中に当人ともう一人の幹部2人で何度かソープへ行っています。(当然私も他のメンバーも行きませんが・・・)もしかしたら使途不明金はそれに使った疑いもあります。もちろん勝手な憶測で当然の事ながら証拠もありません。でももし其れが事実だとすると恐ろしい事に、使い込みの犯人は複数という可能性もあるのです。これが残念ながら穏便に処理できない理由です。刑事告発すれば双方のダメージはかなり酷い物になりますか?

• dai-ym
回答No.4

基本的にそういうものは毎年しっかり決算を行ない、使途不明金という処理は許さない。 何に使ったのかわかるまで徹底的に追求をする。 会計は持ち回りにして担当を替える。 と言うことをしないといけません。 ある人にまかせっきりで、中身も確認しないんじゃ横領してくれと言っているようなものです。 相手がそのような態度では円満解決は無理でしょう。 今回のことは今までしっかりお金の確認をしてなかったのがいけないと思い諦め、今後は会計報告、会計監査をしっかり行うことが大事でしょう。

touch17
質問者

補足

皆さんご回答に感謝します<m(__)m> ここでまったく考え方を方向転換して「横領・着服」に対して仮に強行手段を取るとします。民事・刑事の両方があると思いますが、掛かる経費に対して効果はどの程度あるのでしょうか?

回答No.3

信頼が置けない集まりなら、今までの積立金を返してもらい、脱会するのが良いのでは・・と思います。 任意団体など脱会は簡単です。

touch17
質問者

補足

ご回答に感謝します<(_ _)> 信頼出来る集まりだったから参加したんですが、なぜかここ1~2年でこんな事になってしまいました。ただ、今の現状ではきつい事を言える人が居ないので、今迄の積立金を返して貰うのもちょっと難しい状態だと思います。前年度に積み立てた60万円さえ返して貰えたら会計を次の人に移管出来るのですが・・・ こうなったら最後には強硬手段を取るしかないと思うのですが、どの様な方法があるのか、ご教授戴けると幸いです。

回答No.2

まず、この旅行会は友人関係やご近所さんからの発展系でしょうか? 関係はともかく、会社等でのことではないので円満に解決されたいというのも、後々の関係を考えれば理解できます。 皆さんがそう思っていたかどうかは別としてですが、「どんぶり勘定を容認していた」と思われても仕方のない会計に対する甘さであると言え、その幹事さんが横領・着服していた事実はありますでしょうか?それはきっと「不明点」からの発展系での「不信」からであると思われますが、その方に資金が足りない旨等を伝えられ追加資金を出しておきながらも、その点についての確認等を行われていなければ、その方が一歩的に悪いとも思えないのです。つまり、本当に必要経費として費用が掛かっていた可能性もあるということですし、それを確認していなければ「その幹事さんの言葉を信用した」ことと同義だと思うのです。 と、なぜかキツイ書き方になりましたが、お金の事ですので「絶対的に領収書添付」「必要経費以上掛かる場合は全体もしくは複数名に対する承認承諾を必要とする」「年次会計報告」等を行うルールを決めておけば良かったと思います。とすると、「めんどくさいし、その方を信用していない感じがすると嫌がる人も多いのですが」後々お金に対するトラブル防止のために必要かと思います。 今後については上記の事柄を「幹事をする方に嫌な思いを掛けても申し訳ないとして」実践し、また円満に解決をなされるのであれば、脳梗塞を患っている方にそれまでと同様に処理を依頼していた事についてもメンバー自身の甘えと慢心があったと思いますので、今回の点を踏まえて他者に移管した方が良いと思います。

touch17
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとう御座います<(_ _)> 他者への移管は一応仮ですが決定しています。ただ帳簿上にかなりの金額(もう一回旅行できるほど)の使途不明金が公然と残されたままでは他者に移管するとしても問題が残ると思うのです。私としては横領した金「本人が落としたか、借用して返すのを忘れてしまったのか知りませんが」は返さなくて良いから事実を認めて謝罪せよと言いたいのです。自分が預かっている会計上の金額が帳簿と合わなくなったからといって使途不明金にして帳尻を合わすなんて許せません。こちらには会計帳簿のコピーもあるし本台帳を提出させることも可能です。きっちり白黒付ける方法があればご教授下さい。

• BSDi
回答No.1

余分にかかったお金の回収は難しいと思います。 使途不明金の詳細を解明することが現状では困難だからです。 この会をすっぱり脱会するか、新年度から会計touch17さんが引き受けるかしかないのでは?

touch17
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います<(_ _)> 実は4月の新年度からの会計は私が受けることに仮決まりになっています。しかしその前に帳簿上をきれいにして置きたいのです。会計監査ではないですが、このまえ帳面を見せて貰ったら記録上にはっきりと但し書きの無い使途不明金がかなりの金額あるのです。問い質しても「私は使ってない、何でか解らんけど、そんなけしか残ってないんや」と言われるばかりで埒が明きません。もし会計のお金を落としたか、一旦借用して返すのを忘れていたとしても、自前で埋めておくべきで、帳簿上で使途不明金にして辻褄を合わすなんて常識的に考えられないと思います。最後に強硬手段を取るとしたらどの様な方法がありますか?