• 締切済み

ペットにまつわる悲しい思い出

donngameの回答

  • donngame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

No5 追伸 心の傷 いまだに癒えません 多摩動物霊園にて火葬にしました その後 怖い事がありました 夢の中でインコのすごい 悲鳴 見たら インチャンに 餓鬼においかけ られてた 右手でがきの髪つかまえて ひきはなし 左手でインチャン つかまえて 家に戻った 霊園に入れたの良くなかったのかな こんな具合 いまだに 心が痛い

naomi2002
質問者

お礼

私もペットの夢を今でも時々見ます。もう何年もたっているのに。。。 やっぱり、自分で育てた子飼いの2羽に特別な愛着があって、たくさんいた彼らの子供たちのことはあまり思い出しません。 子供たちは「半手乗り」状態でした。親から引き離すのが可哀そうだと思いましたし、自分で差し餌して育てる自信もなかったので、巣立ちするまで親に任せておきました。親と一緒に時々カゴから出して遊ばせたので、一応人間を恐れないようになり、手にも乗るようになりました。でもやっぱり、子飼いの鳥とはどこか違っていて、あまり可愛いとは思いませんでした。 メスが事故死したときも、同じカゴに巣立ちしたばかりの子供たちがいました。母親が死んでしまったのを知ってか知らずか、餌をねだる子供たちに、かいがいしく餌をやっている子煩悩な父親の姿が哀れでした。今でも涙が出てきます。 子供たちも次々にもらわれて行って、最期にオス1羽が残り、その子も行方不明になって、わが家には文鳥は1羽もいなくなりました。その後、ペットは何も飼ったことがありません。 ペットをなくしたショックって、なかなか消えないものですね。 でも、お仲間がたくさんいらっしゃるのを実感して、ほんのちょっとですが心が軽くなった気がします。 再度のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オスのインコがメスを追いかけまわしているのですが…

    今うちには、三歳くらいのオスとメスの二匹のセキセイインコがいるのですが、この前初めて卵を産んでいたので、巣箱を置いてみると、この頃になって雛が生まれたらしく、巣箱の中から声が聞こえます。(声を聞く限りではまだ雛は一匹のようです) メスは滅多に出てきませんが、たまに出てきてもオスが追いかけまわしてしまうためまたすぐに巣箱の中に戻ってしまいます。 本などで調べると、このぐらいの時期はメスが子供に餌を与えると書いてあるのですが、メスがせっかく出てきてもオスが追いかけまわしてしまうため、ご飯も食べれずに戻っているように思えます。 こういう場合は、やはりオスとメスを別々にした方が良いのでしょうか? また、青菜をよく食べると書いてあったのであげているのですが、メスが出てくるまでにオスが食べてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、初めての経験で分からないことだらけなので、教えて下さると助かります!!

    • ベストアンサー
  • 最近寂しくてペットをかおうかと思っています。ペット

    最近寂しくてペットをかおうかと思っています。ペットショップではかわいこちゃんたちがいて、オトトイなんと二二匹も抱っこさせて貰いました。ポメラちゃんで、背中が曲がってる感じとドキドキがとまんねぇと言う感じでした。僕の膝に餌を起き5秒でたいらげました。以前は、日本種でしたがこの子は外国です。しかも、前はメスを買っていて、オスしか見てなかったです。とてもかわいくてフワフワで持って帰りたかったのですが母が座敷に入れる抵抗があるのか乗り気ではなかったです。多分価値観は父に似てるので父はよろこぶと思います。給付金が入ったら飼おうかな。でも私が見たのは一等地で値段が62万円です。普通こんな高いですか?チャンピオンが親なら分かりますが。ちょっとぼったくってませんか?餌が少なくてきゅんきゅん言い出したら「さっき、食ったダロ!!」と女店員の豹変ぶりが怖くて出て行きました。郊外では1/3の値段で普通に売ってます。ブリーダーもいるのですが、多頭飼育崩壊していて、小屋から、ゴールデンレトルリバーを出してきました。母が20万はするわよね!何て余計なことを言ったのでとん挫しました。出会いはどんな感じでしたか?。飼ってる人。 私は、母がボランティア活動をしている人から譲渡されたので、本来なら保健所のガス室か、処刑されるパピでした。それを引きとって16、7年育てました。でも、母がやはり血統書付きの金を出して買った方がかわいがれるというのです。父はドーベル、母は、芝特に秋田が可愛くて持って帰りたいと言ったことあります。女の子だと避妊をさせるのが可愛そう。男だと、過剰な甘えん坊になるのでは。と私はポメラか、ゴールデンか、芝ワンです。散歩は父が行きまくると思います。どんな子がいいですか。

  • ペットの死とはどういう価値だと思いますか?

    ペットの死とはどういう価値だと思いますか? 曖昧な質問ですみません。 愛犬、小鳥、小動物、熱帯魚、祭りの金魚や緑亀。 それらが死んでもケロッとしている人と それらが死ぬと何年も何年も覚えており、 思い出すと感情が揺さぶられる人。 色々な人が居るものですが、 人間は何故多くの者が一度はペットを飼ってみようとし、 何故その一部の者は、 その死を延々と引きずるのだと思われますか? 曖昧な質問なので曖昧な回答でも、 簡単なor詳しい回答でも何でも構いません。 お考えを教えて頂けますと幸いです。

  • ペットショップのジャンガリアン

    近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

  • タナゴのメス、大きいものを入れた方がいいですか?

    たびたびお世話になります。 タナゴオス1匹、メス1匹(オスに比べると大分小さい)飼っています。 オスの方がメスを常時追い駆けていて メスがやや弱り気味です。 餌を食べる時まで、邪魔します。 ペットショップに相談した所、貝を入れるか水草で隠れ場を 作ってあげないとかわいそう、ということなので 両方やりましたが、あまり改善できません。 メスは小さいので、もしかしたらまだ子供なのかも? と思い、オスと同じ位の大きさのメスを1匹入れようと思うのですが、 いかがでしょうか? 新しいメスを追い駆ける間だけでも休めるのではと 思うのですが・・・。 その他良い対策ありませんか?

  • ペットのうんちについて。

    ペットのうんちについて。 ポメラニアンを2匹飼っています。オスとメスなのですが、今回の質問は雄犬の事です。 私が寝ている場所や夜トイレに行くときに通る場所、などに必ずうんちをします。犬を飼って7年位経ちますがおしっこも含めペットシートで出来た事はほぼありません。ですので基本的に人間用のオムツを胴体に巻きつけるようにして履かせています。 これまでに何回か踏んでしまった事があり、私に踏ませるようにわざとやってるように思うのです。怒ると怯えています。 犬の心理はどういう事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • ペットのウズラが卵を産みすぎて困っています

    初めて御質問させていただきます。コリンウズラをペアで飼っています。外飼いで4年ほどなります。庭に杭を打ち、網で囲い、人が立って歩けるほどの大きさの鳥小屋で飼っております。毎年、春からメスが卵を産み続けるのですが、去年50個、今年70個とまだまだ産み続ける気配です。産み過ぎると寿命が短くなると聞いておりますが、何とか産卵を調整する方法はないでしょうか?餌は市販の鳩のえさをミキサーで粉砕したものにアワとヒエなどの小鳥のえさをブレンドしたもの(できるだけ添加物の入ってないものを選んでいます)、青物として庭に生えている雑草などをやっています。あと彼らが地面を突いて何か虫を食べているようです。とても元気で飛びまわっているのはよいのですが、心配です。ご教示お願いします。

  • ダイオウヒラタ飼育に関して

    2週間ほど前、とあるペットショップからダイオウヒラタのWCと記載のあったペアを購入しました。 いろいろなサイト等を拝見しながら、現在はとりあえずオスとメスを分けて飼育しております。 オスのほうはエサも食べて結構活発に行動しているのですが、メスのほうは土に潜ってばかりで一向にエサを食べる気配がなく、少々不安な状態が続いております。オスとの交尾もさせていないので、産卵状態にあるとは思えないのですが…。 メスをどうしたらいいか、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。何分、クワガタの飼育は初心者でして、まだ知らないことだらけなので…。

  • オオクワガタ

    主人が沢山生まれたオオクワガタのオスとメス二匹を小さなプラケースで、3匹入りで貰ってきました。「来年春過ぎに、オスとメス一緒に入れて」と言われただけでいつ生まれたかわかりません。頂いた方の連絡先もわかりません。 急だったので、飼育に必要な物を揃えるまで2日オスとメス一緒に入れてました。その後別々のケースに入れていたら、メスが上り木をかじってたので慌てて木を水に浸けた物を入れました。質問は 2日(頂いた方が前日から用意してたなら3日)同居で、交尾しますか? メスのケースに木を埋めてから(今日で4日目)潜ったままエサも食べてる感じしませんし、木をかじってる音もしません。死んだんでしょうか? ペットショップで、白いゼリーを勧められ買いましたが、オスもメスも減りません。エサ皿のオマケのカラフルなゼリーは食べてたんですが、カラフルなゼリーをあげた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。