• 締切済み

銀だこのようなおいしいたこ焼きの作り方

家庭で家族にたこ焼きを作ってあげるのですが、あまり評判がよくありません。 子供が銀だこのたこ焼きがおいしいと言い、私のたこ焼きは銀だこみた いじゃないから嫌だといつも言われます。 たしかに私も銀だこのたこ焼きはおいしいと思います。 私もせっかく作るならおいしいと言って喜んで欲しいので、何方様か銀だこのようなおいしいたこ焼きの、外はカリっと、 中はトロっとするような、銀だこのようなたこ焼きの作り方を教えて下さい。 ・普通のたこ焼きの材料とは違うのでしょうか? ・どうやったら外はカリっと、中はトロっとするようなたこ焼きが作れるのでしょうか? 知っている方がいれば詳しく教えて頂ければうれしく思います。 すいませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bufrq
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

基本の生地はtenten37さんが紹介されたもので十分です。 家庭で作る場合、どうしても油の量が少なくなりがちです。銀だこの焼き方は焼きながら油をかけています。家庭で同じようにしようとすると、油が飛んだりして危険なので、半焼きくらいで1度取り出し、もう一度油を引いてみてはどうでしょう。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

たこ焼きならお任せ下さい。 めちゃめちゃ適当ですが味は保証します。 小麦粉に粉末だしの素、粉末山の芋、炭酸を入れぬるま湯で溶きます。 少し緩めに溶くのがポイントです。(緩めに溶いても卵を入れるのでちゃんと焼けます)卵を3個くらい入れます。(溶いた小麦粉の色がクリーム色になるくらいになると良い感じです) そして、できれば半日くらい生地を冷蔵庫に入れて寝かせます。 いよいよ、たこ焼き鍋の登場です。 よ~く熱して下さいね。鍋から煙が出たら火を止めて油をひきます。 きちんとまんべんなく引いて下さいね。 あとは、生地を流し込みます。 穴の半分くらいに生地を入れ、カツオ粉、タコ、青ネギ、紅ショウガ、天かす、お好みで、こんにゃくを甘辛く煮たものや、粉チーズを入れても美味しいですよ。 全部、入れ終わったら穴全体に生地を足します。 中火でゆっくりゆっくり火を入れます(これもポイントです) 穴の周りが固まってきたらひっくり返します。 最後まで、中火でゆっくり焦げ目をつけます。 これで、外はカリッ。中はトロ~リのたこ焼きの完成です。 是非、お試し下さいね。 大阪のおばちゃんレシピでした(^.^)/~~~

lights0216
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やってみましたところ、かなりおいしく出来ました^^ 助かりました有難う御座いました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

http://www.citydo.com/tako/recipe.html これこれ! 我が家はこの作り方で、超・美味しいたこ焼きを家庭で食べています。 決め手は、生地をトロトロにするのと山芋でしょうね。 あ、でもベーキングパウダーは入れてません。 ぜひ、やってみて!

lights0216
質問者

お礼

どうも有難う御座います! 早速やってみます!

noname#80325
noname#80325
回答No.2

銀だこのたこ焼きは食べたことがありませんが、外はカリッと、 中はトロッとのたこ焼きが好みで 家でもよく作ります。 コツは・・・ 粉は、たこ焼き粉などの袋に書いてあるよりもいかなり多めの水で 溶かします。 1・5倍以上の水を加えますね。 書いてある通りだと、ふっくらポンポンしたたこ焼きになってしまうので好みではありません。 あと天カスは袋入りのものでなく、惣菜コーナーにおいてある、まさに その店でてんぷらを揚げたあとのカス状態のものを 使います。油が多いので中から油がジュクジュクと出てきて、カリッと揚げ焼きのようになります。 コツは、最初に鉄板を煙が立つくらい熱しておかないと、鉄板にこびりつきます。2巡目以降は大丈夫ですが 最初に焼くときは特に注意が必要です。また我が家はガスのタコ焼き器ですので、電気式の火力だと どういう感じになるかはわかりません。 また、焼きあがるまでに普通の濃さの時より時間がかかりますので、気長に焼いてください。 中のトロリとした部分は焼きたてだと恐ろしいくらい熱いですので気をつけて食べてくださいね!

lights0216
質問者

お礼

なるほど~。分かりやすいご説明どうも有難う御座います。 天カスと水量にコツがあるのですね! 早速やってみます!

  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

銀だこのたこ焼は店で見ればわかりますが焼いてるというより油を大量に引いているので揚げているというべきですよね(笑) 中身は自身で工夫されて焼くときに油を多めにするとか。。。

lights0216
質問者

お礼

どうも有難う御座います!

関連するQ&A

  • たこ焼きの美味しい作り方は?

    大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 大阪で銀ダコより美味しいたこ焼きありますか?

    30歳独身男、神奈川県民です。 以前アメリカ村という定番のスポットでどっかのたこ焼きを食べたんですがなんか柔らかすぎというか、これなら銀ダコの方が美味しいだろって思いました。 大阪でチェーン店の銀ダコより美味しいたこ焼き屋はありますか? よろしくお願いします。

  • おいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

    私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • たこ焼き

    たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

  • たこ焼きのトロトロについて

    たこ焼きはなぜトロトロ? お好み焼きも天ぷらもタイヤキもアメリカンドッグも 材料は小麦粉で火を通せばカリカリ、もしくはフワフワと固まると思うのですが なぜたこ焼きはトロトロの液状のままなのでしょうか? なぜ中が固まらないのでしょうか?

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • 阪神間での美味しいたこ焼き屋さん

    外はカリッ、中はトロ~っとした「ここは絶対にお勧め!」のたこ焼き屋さんありませんか? ●場所は、大阪市内~神戸辺り(特に西宮・芦屋)まで。 ●車で行くのに分かりやすい場所。 ●シンプルな材料で、そのまま(ソースなし)食べても美味しい。 ●出来れば「しょうが」は入ってない。

  • 甘いたこ焼き

    今いきなり口の中に甘いたこ焼きの触感や味が思いついたんですが、 たこ焼きみたいな感じで甘い物を作ってみたいです。 始めから意味不明な説明ですみません。 思いついた甘いたこ焼きの詳細が 食感は外はちょっと堅めで、中は柔らかくもちっとした感じ(ドロッとした感じもある?) 味は外は薄塩味で、中はメイプルシロップのような甘い感じ。 アップルパイのタレ(?)のようなトロトロさみたいな感じもあります。 そんな感じの物を作ってみたいのですが、料理をしないので全くどんな物を使えばいいのかがわかりません。 想像で良いので参考にどういう物を使えばいいのか教えてください。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう