• 締切済み

たこ焼きをうまく返せない

たこ焼きが大好きで少し本格的にと思い、32穴4連のたこ焼き機を購入しました(鉄板製 多分銀だこさんと同種だと思います)。購入した時に油慣らしの説明もあり、それを実行しました後、二、三回たこ焼きを焼き始めるとひっくり返せない(鉄板にこびりついた様な状態)になります。油を多めにひいたり、少な目にひいたり色々試すのですがどうしてもひっついてしまい上手くかえせません。お盆に子供の野球合宿で腕を奮おうと思いきって購入しましたが宝の持ち腐れ状態です。どなたか鉄板の正しい使用法、火の調節(たこ焼き屋さんの様にひっきりなしに焼いている状態だと思います)鉄板の保存方法などアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

過去にも、 タコ焼き関連のQA があるので探してみては? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa177321.html 焼き方の参考動画 http://0km.jp/view_mov.php?v_id=7G6KT-JGIwA&tag=%8F%C4%82%AB%95%FB この焼き人は、ネタ返しした後、火力を調節していますね。  表面が焼けているので、焦げ付かせないよう 強火から中火へと徐々に下げているのでは。 外側はカリッで、中は閉じ込められた蒸気で蒸し煮状態にし とろり感を残すため。 最初から最後まで、同じ火力だと外側が焦げちゃいますね。 (この動画が終了した後、  他の焼き方の動画サムネイルが下の方に出ます。)

gigaton4
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。動画大変参考になります 何度も練習してみます ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! かつて,たこ焼き機の製造に関わっていたことがあります。大阪のほうに出荷していましたが,製造は大阪からずっと離れたところで,昔から製鉄で有名なところです。 さて,焼き始めて最初の段階で鉄板の穴の中でこびりつく原因は2つあります。 (1)鉄板の温度が高すぎること。  鉄板に油が充分になじんでいないのに,鉄板の温度が上がるとこびりつきます。油がなじむまでは,弱火でやってみてください。たぶん中火で失敗しているのではないでしょうか。慣れてくると,弱火より強くてもうまくできるようになりますが,間違っても最初から強火にしないことです。 (2)鉄板に油がなじんでいないこと。  説明どおりに油を鉄板の穴になじませようとしたと思いますが,使い始めの時期でもあり,うまくなじんでいないようです。  対策としては,鉄板に油を敷いてから弱火で15分くらい熱してからいったん中火に上げて,それから冷ましてから弱火にします。冷ますときしっかり冷ますのがコツです。 (3)最初の1回目は特に慎重につくること。  穴に少し多めに油を入れ,火加減は弱くして,慎重に作ります。温度上げなければ,1回目に失敗してもその穴は2回目には成功します。  結論として,冷えた鉄板をちょっとくらい暖めても,温度は上がりますが,タコ焼き屋さんのように1日中熱している鉄板の状態とは違うということを認識されてください。  こんなに弱火でいいのかな,というところから始めると腕が上達します。あきらめないで頑張ってください!

gigaton4
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き感謝感激しております。みなさんの回答同様プリントアウトして何度も読み返しています。最初は弱火で今日やってみます ありがとうございました。

  • bugyou
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

先ほどの者です。 火力調節については、ごめんなさい、詳しくはもう忘れてしまいました。大筋では、最初強火でタネを入れて、タコを投入し、ひっくり返した時点で中火にして中まで火を入れ、最後もう一度強火にして、表面をカラっとさせていたように思います。ある程度までやって、焼き色と火の通り方の相互関係が分かるまでは、鉄の串をたこ焼きにさして、鉄の串を唇に当てて、たこ焼き内部の温度を確かめていました。あと、たこ焼き用の鉄板は、場所によって火の入り方が違うので、どの穴も同じタイミングで仕上がるというわけではありません。 チェーン店の場合は分かりませんが、火加減については、当時一緒にやっていた人たちも大筋では同じなのですが、微妙な調整は人それぞれに言ってることが違いました。テキ屋の中でも、たこ焼き屋は技術を要求される分、誰でもできるわけでもないってよく言いますから、みんな職人的な勘でやってたんだと思います。

gigaton4
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。大変参考になります。穴によっても焼き具合が違いますし経験が必要なんですね 本当に奥が深いです。また練習して子供達を喜ばせます。ありがとうございました。

  • bugyou
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

昔、たこ焼き屋で働いた経験があります。 昔の記憶なので、どこまで参考になるかわかりませんが、まず、ある程度鉄板に油がなじんでくるまでは、油は坊主塗るのではなく、ディスペンサーなどから直接たこ焼きの穴に向けて、「多すぎかな?」ぐらいにやるといいように思います。 また、4連全部でやろうとせずに、慣れるまでは1連ずつやったほうがいいかと思います。 また、ある程度丸い形になったら、まだ中が出来上がる前に、アイスピックなどで縁をはがしてクルクルやるといいと思います。この段階でくっついたとしても、クルクルやっているうちに全体になじんできて、くっついた跡は気にならなくなります。文字で書くと難しいのですが、両手でアイスピックを持ち、左手でたこ焼き穴の6時の方向を手前に押し付けながら、右手のアイスピックで穴に沿って円を描くようになぞります。ちなみに、このたこ焼きの「返し」ができるようになるまで、私も苦労した経験があります。 また、確か銀だこさんでは、一番最後に油をディスペンサーで大量にかけて、「揚げる」ような状態にして作っていることも、参考として申し上げておきます。

gigaton4
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます!6時の方向大変参考になります 私は練習に一本でやっていましたが二本で練習してみます。申し訳ありませんが経験者様と言う事でお聞きしたいのですが火の大きさはどの様にしたらいいかご存じでしたらお教え願いたいと思います。とにかく大人数で食欲大勢です。ひっきりなしで焼く予定です。

関連するQ&A

  • 南部鉄器のたこ焼きの鉄板 最初に行うことは?

    電気たこ焼き器の購入を考えていたのですが、鉄板の方が良いとのことで鉄板を購入しました。 南部鉄器と言うところの製品ですが、テフロン以外の鉄製プレートを買ったのは初めてです。 そこで教えてください。 1.「空焼き」は、たこ焼き用でも行うのですか? 最初は洗剤であらって、しばらく火にかけておこうと思うのですが、 どのような状態になれば「空焼き」完了なのでしょうか? また、表も裏も焼くのでしょうか? 2.油を馴染ませるとあるのですが、油を付けて暖めて、覚まして、暖めて・・・。 どのくらい繰り返すのでしょうか? 3.使い終わった後は、水で洗い流して火にかけて乾燥させるだけで良いのでしょうか? 洗剤を使ってはいけないと聞いたのですが・・・。 4.収納は新聞紙に来るんで箱に入れ、また使うときも洗剤で洗わないのでしょうか? お願いします。

  • ベースのとあるプリアンプの使い方について

    ベースのプリアンプについて使い方がわからず困っています。 知りたいのはaguilarのTone Hammerについてです。 ベース初心者で調べてみたものの書いてあることが難しく、 理解できませんでした。折角購入したのに宝の持ち腐れ状態です。 どのように使うものでしょうか?

  • アンドロイドのアプリケーシオンの使い方について

    NECのタッチノートを購入しました70種類のアプリケーシオンが入っていますが、使い方が全く分からないものも多く有ります、これらの使い方は何処を見ればいいのか(どこにあるのか)教えてください、 便利なものも有るようですが、細かい使い方が分からず、宝の持ち腐れに近い状態です、パソコン暦初歩以前の状態ですので宜しくお願いします。 

  • BOSEのオーディオとパソコンの接続のこと

    BOSEのオーディオを購入したのですが、パソコンでDVDをみるときにつなげるケーブルがわからなくて、今ヘッドフォンで聞いている状態です。 このままでは宝の持ちぐされになってしまいそうです。なにかお勧めの商品やサイトがありましたら教えてください。

  • バーキン男性が使ってもおかしくない

    40センチのバーキンのバック買ってしまいました。エルメスの店員さんが、男性もバーキンのバックを使用していますよの一言で購入してしまいました。 なかなか使用できません。箱の中に入ったまま宝の持ち腐れ状態です。 バーキン、男性が使ってもおかしくないですか。

  • バッテリーは大丈夫?

    先日後付けタイプのグリップヒーターを購入し早速取り付けましたが、いざ使おうと思いはするものの、バッテリー上がりや消耗を早めるのではないかと心配で使用に踏み切れず宝の持ち腐れ状態になっています。類似製品のご使用経験がある方、実際は如何なのでしょうか?ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 最近オーディオに関して興味を持ってきたので質問させて頂きます。

    最近オーディオに関して興味を持ってきたので質問させて頂きます。 ・PCでiTunes等に入れたmp3を聴く ・PCでDVDの視聴 ・iPodでの音楽鑑賞 用途としては大したことないのですが、少しでも良い音で聴きたいと思っています。 そこで、今後以下のものの購入を考えているのですが、 それぞれいくら位のものを購入すれば満足な音質を得られるでしょうか? ・ヘッドホン ・イヤホン ・ヘッドホンアンプ 人それぞれだと思うのですが、値段がピンキリのため、あまり高額なものを購入しても PCやiPodでは十分に性能を引き出せないといった「宝の持ちぐされ状態」になるのも嫌なので。。。 大体の目安を教えて頂けると嬉しいです。 抽象的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 素人の硬式用グローブ購入に際して

    私は大学から硬式野球部に入部しようと思っています。 そこで早い時期にグローブを購入しておこうと思っていたのですが、素人がミズノプロ・久保田スラッガー等のものを買ってしまうとやはり宝の持ち腐れ状態になってしまうのでしょうか? またポジション毎・オールラウンドなどどれがよいかもわかりません。 野球暦は趣味でやっていた程度で、高1の1・2ヶ月間軟式野球部を創部しようとしていた頃の練習でセンターをしていたのと自分がやりたいこともあり外野を希望しています。 内野をやれと言われればやるつもりでいます。 その場合も考え2つほどグラブを買ったほうがよいのか・・・ 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どなたか回答していただけると助かります

  • PC机のスライド引き出しが落ちる。修理可能ですか?

    リサイクルショップで購入した、PC机の スライドレール式の引き出し机がよく落ちます。 Webで紹介されているはめ直す方法は試しましたが改善されず。 引き出しレールの支える側は鉄板に固定されてるのではずすことが出来ません。 引き出し側での調節か何かで修理が可能でしょうか? 写真の 1、2は外した状態 3、4ははめた状態です。 引き出し板の幅が足りてないように思いますが・・・ 素人判断ではわかりません。 該当案件に知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!><

  • HDDを起動させるには?

    5年前のNEC製ノートがHDD残量4Gになりこちらの250GBを購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nhs_m/ 購入してから気づいたのですが私のノートはOSのインストールソフトが付いていません。 恥ずかしいですがOSもバックアップできるものと思っていました・・・ 当然交換しても何も表示されず外付けHDDにバックアップしたデータも宝の持ち腐れ状態です。 シリアルコードも入力済みで返品も不可でしょう。XPソフトの価格を調べたらけっこうな値段なのでそこまで出す気にはなれません。 無知が招いた結果なのは十分承知していますが何か方法はないでしょうか。よろしくお願いします。