• 締切済み

法人成りの場合の質問

個人から法人成りしました。 個人名義の事務所を法人でしており、保証金・賃借料は法人において計上また費用としています。 本来の正しい取扱いを教えてください。 また、税務上問題がありましたら合わせて教えてください。

みんなの回答

noname#120274
noname#120274
回答No.2

NO.1さんの言うとおり法人名義に変えたほうがいいと思います。 ただ別に名義が法人でなくても実質法人で使用しているということが証明できれば問題ないです。 保証金については全部費用に計上できるかはこの資料だけではわからないです。 資産に計上しなければならないものもあるので注意してください。

• fusajii
回答No.1

本来の正しい取扱いは・・・ 法人で費用計上する保証金・賃借料は 法人の名義で契約がなされているべきです。 したがって個人名義を法人名義に変更のうえ、 上記を費用計上するのが正しいのです。