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法人で駐車場を借りる
法人で駐車場を借りたいのですが、近くの一軒家に月極募集の張り紙がありました。 不動産を通さないで、個人の敷地を法人で借りるのには税務上問題がありますか? 毎月、領収書を貰えば経費計上できますでしょうか? よろしくお願いいたします。
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大家してます >個人の敷地を法人で借りるのには税務上問題がありますか? 無いでしょう >領収書を貰えば経費計上できますでしょうか? 個人でも契約書を作成してもらえます 作成してくれなければ貴方が作成し、押印してもらえば良いだけです ただ...個人の家で募集している場合、申告していない人も多い...法人契約だと税務署に知られるので契約自体を嫌がる人も居ます
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- hata79
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不動産屋を通す→契約書を作成してくれる→仲介手数料を支払う。 契約書の作成ぐらい自分でできる、あるいは法人が作成できるというなら、わざわざ仲介手数料を支払う必要はないでしょう。 法人側も仲介手数料を払う場合がありますので、それが省けるなら契約書ぐらいつくりましょう。 支払ってる事実があれば、経費になります。 仮に領収書がなくても大丈夫ですが、受け取った領収書をわざわざ捨てることはありません。 相手が領収書発行など面倒だというなら、貴社で駐車場代金の判取り帳を作成して記録する手がありますが、判取り帳は印紙が要るので(現在4000円)、市販の領収書を「これで、当社あての領収書をおねがいします」と渡したほうが安くあがります。 なお、貴社が作成した領収書(ワープロで作成したもの)に相手の受領印を貰うという手もありますが、印を貰うだけでなく、住所はともかく、署名と押印は御願いすべきです。 「ワープロで作り、押印するだけの領収書?インチキかも」と税務調査官に疑いを持たれると、全ての記録に対して「疑惑の目」で調査されてしまいます。 押印されてる印鑑が法人の事務所にあれば「自分で領収書を作成してる」と思われてもしょうがありません。 事務所内保存のハンコの印影を調査時に取られて、名義借りの通帳をつくってないかなどの調査に発展してしまいかねません。
お礼
回答ありがとう御座います。 税務署ってめんどくさいですね・・・。
お礼
回答ありがとう御座います。 なるほど、申告してない人かもしれませんね。 すごく近い駐車場だったんですが、一様聞いてみます。