• 締切済み

公文の評価

c2hao3sの回答

• c2hao3s
回答No.6

公文についてよく聞くことは、 1:こどもをとりあえず公文に通わせていれば安心。 2:問題数をこなせば、自然に力が付く。 などと、いろいろ言われています。 しかし、あえてデメリットをあげるとしたならば、これは友人のはなしですが、 教えている側(教師)が近所の子供の保護者であるケースが多い(あくまでも噂)ので、実は教えてあげられないのに採点をしている場合がある。それを知らずに公文へ通っていると、やっている甲斐がないというケースが見受けられるそうです。 子供のの成績が公文をやっているのに伸びないなどという場合には、おそらくこのケースまたは、なにかで躓いているということがかんがえられます。 しかし先ほどの「1」のように、親は公文に行かせたことで安心しているので、子供が躓いていても気付かないというケースも非常に多いそうです。 公文に通わせるなら、親もちょこちょこ子供の進行状況を確認しながらやっていくのが無難であると思います。 「公文に頼る」考えがあるのならあまりお勧めはできません。 まずは、親が子の状況を知ることが第一だと思います。