• ベストアンサー

向上心を悪く言うと

こんばんわ。 長所と短所は表と裏といいますが、向上心が高いという言葉を裏返すと、なんといえるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139768
noname#139768
回答No.5

熱中しすぎる。 満足を知らない。 不満が多い。 比較意識が強い。 優越意識を持ちたがる。 自分が一番じゃないと気がすまない。 できない人を見下げる。 という意識が隠れている場合もあるかもしれませんが。 純粋な向上心は良いもののことだと思います。 向上の上という言葉が、純粋に良いものという意味なら、悪いわけはないし。 何をもって向上と考えるかで違ってくるようですね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なかなか一概に言うのは難しいかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の目的以外のことに関心がなくなる

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります。

• Jedi-yoda
回答No.8

人を顧みない、かな。 その向上心がどこへ向かっているかにもよると思いますが。

M-dlion
質問者

お礼

noname#85648
noname#85648
回答No.7

プライドが高い…かな?

M-dlion
質問者

お礼

• phantasie
回答No.6

ズバリ『野心家』じゃないですか?野心家の人って、常に自分を高めようと前向きですからね。それ自体は素晴らしいことなのに、野心家って聞くと、急に印象悪くなりますよね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かになんとなくマイナスイメージがありますね。参考になります。

回答No.4

向上心が高いという表現が微妙な感じがしますが・・ 向上心とは意欲ですから旺盛とかいう表現でしょうね・・・ 裏返せば向上心が無い=無気力な・・みたいな。 悪く言えば知りたがり屋・・・かな?

M-dlion
質問者

お礼

• Splatter
回答No.3

[向上心が高い]の反対は[向上心が低い]で良いと思います。 もしくは[向上心が乏しい]とも言うのでしょうか。 ※間違っていたらすみません。 これはあくまで私個人の考えなのですが、[向上心]の反対は [射幸心]だと思っています。もちろんどの辞書にも載ってません。 生きてきた上で、向上心は自信を成長させることに繋がりますが、 射幸心は逆に身を滅ぼすものだと思いました。 ■射幸心 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%B9%B8%E5%BF%83

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。確かにそういう考え方もできるかもしれませんね。参考になります。

• Saco-P
回答No.2

欲望が強い。 現状に満足できない。 自分を追い詰める。 とか?

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• umach
回答No.1

夢想癖とか非現実論となるのではないでしょうか。 実現認識力の低い方が陥る困った症候群の事ですよね。 間違ったかな?

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました!