• 締切済み

締結日前に契約書を交わことは?

お得意企業から新年度の仕事をいただき、業務契約の締結をするのに 4月は何かと多忙となるので、事務処理を円滑にし、書類は早くそろえたいという趣旨で次のような扱いは、先方さえ了解が得られれば、法令的に問題ないですか? 締結日は4月1日とするが、先方企業に3月早々に契約書を送付し、先方企業の締結押印後、当方への返送も3月末(いくら早くても良いとする)までに返送願いたいとすること (しかし、通常4月1日も到来してないのに、先方企業が締結押印することはやはり有り得ないですかね?)   当然、効力は4月1日に発生だと思いますが・・・

みんなの回答

• akak71
回答No.2

契約に署名後、 4月1日がくれば有効  署名後、    3月中にどちらかが解除した場合の効果は不明

2005kuma
質問者

お礼

参考になりました。   どうも、ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

無効にする特段の理由がなければ有効でしょう. というか, そもそも「いつ締結するか」ってあんまり関係ないような気がします. 契約がいつ有効になるかの方が問題だと思うんだけど.

2005kuma
質問者

お礼

参考になりました。   どうも、ありがとうございました。