• 締切済み

ネットで知り合った相手とのトラブルで困ってます。

asyantyの回答

• asyanty
回答No.5

もう回答は必要ないかもしれませんが一応…。 きつい言い方になってしまいますが、何となくあなたは被害者意識が強い実は加害者タイプな気がします。 自分の思いと価値観で、勝手にやりとりが負担だろうと相手の気持ちを決め付け、一方的に連絡手段を断っておいて、後で「そういうわけですが御免なさい」みたいな失礼な態度を取られたら普通は不愉快になりますよ? おそらく相手はもう、そんなあなたとはかかわりたくもないと見限られたのだと思います。 お互い、ゆっくりでも忘れるのが一番と思います。 ちなみに、精神的にとても傷つけられた結果、通院が必要となってしまったとか、日常生活にさしさわりが出てしまったなど、相手が訴えを起こした場合、傷害罪になる可能性もあるそうです。(専門家ではないので断定はしませんが) それにしても、相談にある「実は相手は以前からメンタルな面で弱い部分があり、その病状が悪化していた場合、」は余計な発言ですね。 事実、弱い相手だとしても、それをいうのは侮辱に近いです。

noname#88296
質問者

お礼

asyanty様 回答ありがとうございます。 傷害罪になる可能性のあたり、参考にさせていただきます。 被害者意識が強いというご指摘、ならびに発言について等、自分のネット上での発現や態度についても重要な反省だと考えさせられました。