• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令だった?(好きな男性からのメール)

10日遅れくらいでバレンタインのプレゼントを渡しました。 その1週間後(今週の火曜の夜)にお礼のメールが届きました。 (手紙にアドレスを書いて渡しました) それで、翌朝にメールに気付いたので、出勤前に返信しました。 疑問形?と、メール嬉しいですというような内容で返しました。 それからメールが来たら、すぐ返せるようにいつも手元に置いているのですが、全く音沙汰なしです。 (普段から、あまりメールをする人ではないようですが・・・) 私は、メールが来たー!嬉しい!と浮れまくって、浮れまくったまま返信したんですけど・・・ もしかして、相手の男性からのメールは、ちゃんとお礼言わないとっていう社交辞令だったのでしょうか? お互い20代後半です。 メールをした後は、顔を合わせていません。 社交辞令とかだったら、メールくれない方が良かったな・・・と思います。 変に期待しちゃうので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数720
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

男です お礼のメールが1週遅れということは あなたに気がある無しにかかわらず、メールは苦手な彼だと思います。 あなたが気があるのは、彼にもわかってますから、 メールでなくて、 顔をあわせるか、電話か、手紙で、 「イツイツどこどこで、ふたりでお茶したいんですけど、ご都合いかがですか?」 と積極的に攻勢を掛けましょう。 その反応があまりかんばしくないなら、そしたらあきらめて、次の男に行きましょう。 バレンタインからあまり時間が経たないうちに、とりあえず、どんどんコナを掛けたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 書くところ、違ってましたね~

質問者からの補足

有難うございます。 実は、バレンタインにプレゼントするのは2度目です。 なので、私の気持ちはよ~く分かっています。 先ほど、顔を合わせました。 話をする機会は無かったのですが、ニコニコと機嫌も良さそうだったので、迷惑ではなかったかな・・・と思います。 そうですね。頑張って、話し掛けてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お気持ちをそぐようで申し訳ないのですが、やはり、バレンタインデーに物をもらってそのお礼のメール、というだけなのではないかと感じました。 社交辞令とかそういう問題ではなく、常識とか礼儀の方の問題。 会社でニコニコしているのは、それは好意があるからではなく、ムスっとしているよりはニコニコとしていた方が感じがいいですよね。 メールの返信、苦手な人でも、もし自分がアプローチしたい!と思う人だったら、いつなんどきでもメールしてくるでしょう。 でも、それがない・・・ということなら、望みは薄いと思います。 もしその方に彼女がいるかどうか聞ける人がいらっしゃったら、聞いてみてはいかがでしょうか? その方がスッキリすると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、有難うございました。 その後、きちんと連絡が来ました。 返事きて、良かったー! とっても嬉しいです。 色々な意見が聞けて、参考になりました。 でも、やっぱり、相手の気持ちは、本人にしか分からないんですよね。

  • 回答No.3

年齢からしても、頂物に対してお礼を言うのは社会人として常識でしょうしね。 好意があるなしでの行動とは無関係に思います。 相手のアドレスも知らないくらいの関係性からすると、 それ以上の交流を求めてメールをしたといより、お礼で義理をはたして終了・・・っていう感覚かもしれません。 もちろん、内容にもよりますが・・・ 元々メールをしない人なら、疑問系だろうと何だろうと、 関係なく返信しないことも多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは! 私が感じた事ですが・・・(女) 1週間遅れたのは、メールが苦手ではなくて メールを送ろうか辞めようか、考えていたのではないでしょうか? もらったのにお礼を言わないのはどうなんだ・・・ メールを返すと喜んでいると思われるのではないか・・・ 来たメールの内容にもよりますが・・ どんな内容だったんですかね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令のメール?

    仕事の親睦パーティーで、出会った女性と少し話できました。 お礼のメールを送ると、 「・・・・・・話させていただいて、うれしかったです!」 という返信がありました。 これは社交辞令の範囲ですか? デートに誘ってもいいですよね?

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 男性の社交辞令メール

    男性は、10年前に自分を振った元カノから突然メールが来て、すぐ返信し、 『また飲みにでも行きましょう』 『また誘います』 と、社交辞令で言うものですか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…