• ベストアンサー
  • 困ってます

これは社交辞令なのでしょうか?

男性に質問です。 ある方と出会い系で知り合いお目にかかりました。バツ1同士です。 私は時間がなくて1時間程度だったのですが、お互い楽しく(たぶん?)お話させて頂きました。 別れてから、メールを頂き、 「今日は有り難うございました。私の第1印象は如何でしたか?正直に教えて貰えると嬉しいんだけどな」と。 私も会って頂いたお礼と慌ただしく申し訳なかったこと、メールでお話させて頂いていたときの印象通り素敵な方で楽しかったですと返信しました。 で、「●●さんもいろいろと大変な経験されて壁を乗り越えてきたんだなと思いました。楽しいも辛いも半分だと思っています。次は楽しいだといいですね。私もですけど。私も楽しかったのでまたお会いできたらと思っています。また会えますか?」 と返事を頂き、私は寝てしまって翌朝読み、「嬉しいです。こちらこそまた会って下さいね。宜しくお願いします。」と返信したのですが、会う前は即返信が立て続けにあった方だったのですが、その後2日返信がないのです。 これって、社交辞令なのでしょうか? 私はお目に掛かってちょっと違うかなと思った方には、また会えますか?とは聞かないので、どういう意味なのかなと…。男性は好みの方では無い場合でも、こういうメールは送りますか? 私はもう少し知り合えたらいいなと思ったので、こういう状況だとお返事もないのにこちらからメールするのは、ご迷惑なのかどうなのか分からなくて質問させて頂きました。 すみません。ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数771
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#155869

>私が、気を遣ってまた会えますか?と言ってくれたことを真に受けて、会いたいですと返事したことを相手が迷惑に思っているのかなって思ってしまって。 >会う前は、ほんとうにすぐにお返事をくれていた方だったものですから。 あ、完全にキープですね(^_^; 最初は顔(身体)が判らないので、丁寧に、何度も、素早くメールをしますが 好みのタイプじゃないと判ったので、保留(キープ)してるんです メールするのは構いません。 でも、それは相手の思う壺です。 こっちがダメだったら、あっちに声掛ければいいや、メールしてきてくれてるから と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの、好みじゃないタイプでも取っておくのって、どういう心理なんですか? すみません。キープって状態が本当に私にはわからなくて。 私だったら、好みのタイプじゃなかったら、また会えますか? ってお世辞にも言えないモノですから。 こういう場合は、やっぱりもうご縁がなかったと思って連絡しない方がいいんですかね??? その辺りも教えて頂けるととても嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#155869

>あの、好みじゃないタイプでも取っておくのって、どういう心理なんですか? >すみません。キープって状態が本当に私にはわからなくて。 100%じゃないけど80%なら許す、ってありますよね? すっごい美人じゃないけど、これだったら許容範囲だな、と胸も大きいし、というのもあります。 >キープって状態が本当に私にはわからなくて。 饅頭とケーキがあって、どちらかを後で食べよう、って置いとく事がありますよね?(どちらかを先に食べる)それと一緒です^^ 饅頭は硬くなってもチンしたら柔らかくなってまた食べられるからキープしといて、ケーキは硬くなったらおいしくないから先に食べちゃおう、とか(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら胸は大きくないので…。 細いですねーって会っている間、何度か言われました。 それがだめだったのかな?苦笑。 もう、よく分からないです。

  • 回答No.6

問1  今日は有り難うございました。私の第1印象は如何でしたか? ↓ 回答1  メールでお話させて頂いていたときの印象通り素敵な方で楽しかったです 問2  私も楽しかったのでまたお会いできたらと思っています。また会えますか? ↓ 回答2  嬉しいです。こちらこそまた会って下さいね。宜しくお願いします。 会話は終わっています。次は都合がついたときに 問3  ○○日に会えますか? ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都合が付いたら連絡が入るのかな? キープという状態なのかどうか、もう少し待ってみれば分かりますね。 そうだといいけれど…。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#155869

とりあえず社交辞令です。  出会い系ですよね、キープ状態なんです。 良好な返事が得られたので急ぐ必要は無く、キープしといて、他の女性にアタックしている状態です。 そちらとうまく行かなかったら、キープしたあなたに返信します。 ごめんなさい、仕事が急がしかったのですぐに返信できませんでした、とか理由をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たとえば、そういうキープされている状態で、 私からメールとか送って迷惑だなと思われないのでしょうか? 私はキープって状態を人に思ったことがないので、感覚がよくわからなくて…。 でも、そういう風に扱われるということは、 こちらから頑張ってアプローチしても 今後きちんと向き合ってくれるとうことをあまり期待しない方がいいんでしょうね…。 率直なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

社交辞令って、嫌われたくない相手にすることでしょ?出会い系で知り合って、会ってみたけどまた会いたいってほどじゃないんなら、連絡しなきゃいいんですから、わざわざメールして社交辞令をする必要なんてないじゃないですか。 それに、相手がどう思ってるんだとしても、あなたがまた会いたいと思うなら、あなたの方から具体的に誘うなり、積極的に出てみればいいんじゃないですか? いい出会いがしたくて、出会い系を利用したんでしょ?知り合った人と勇気を持って会ってみたんでしょ?ふられたところで、たかが一回会っただけの相手で、もう会うこともないんだから、躊躇する理由がわからないですね。 そもそも、返事をしていない相手から次のメールが来たとして、それがいったいどんな迷惑になるんです?返事がない相手に、10回デートしたいってメールを送ったとしても、たいして迷惑にはならないですよね。デートしたくないんなら、断りの返事しない方が悪いんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が、気を遣ってまた会えますか?と言ってくれたことを真に受けて、会いたいですと返事したことを相手が迷惑に思っているのかなって思ってしまって。会う前は、ほんとうにすぐにお返事をくれていた方だったものですから。 そうですね。せっかく勇気をだして出会い系なんかも挑戦したのだから、もう少し頑張ってみます。

  • 回答No.2

逆に・・・、 すぐに返事するとがっついていると思われると 考えたのかもよ。 お相手にすると、次のメールはある意味勝負メール ですから、どこで何をしようとか、嫌われないような プランとか考えているのでは? カラダ目的なら、直ぐに返事来ると思いません?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな風に思ってくれているのだったら嬉しいですけど。 こればっかりは、ご本人じゃないかぎり正解は分からないですね。 メールの受信ばっかり気になって、もやもやしてしまって。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

個人差がありますから、あくまで私ならという基準で書きます。 少なくともあなたに好意は抱いていると思います。(悪い印象は無いでしょう) それと、また会いたいというのも本音だと思いますよ。 社交辞令なら最後の「また会えますか?」は付けないと思います。 また、メールってその人によってすぐ返信する人、あまり返信しない人が居ます。 相手の人は次に会う計画を練ってきちんと決まったら連絡するつもりかもしれません。 単に、忙しくてすぐに返信できないだけかもしれません。たまにメールが送られていないこともあります。(あなたからのメールの場合も相手からの返信の場合も考えられます)迷子になるメールもありますから。 あと1~2日待った方が良いと思いますけど。 まあ、それでも来なければメールが届いていない可能性もあるのでメールしても良いと思いますよ。 私ならそうして欲しいですね。私は携帯でのメールを見落としたまま削除してしまうことがたまにありますから。(私は会社のアドレス宛のメールを携帯に転送しているので広告メールも含めて転送が1日30件以上ありますから一気に消す癖がついているので) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだと嬉しいですけど。 私は、お目に掛かって違ってしまった場合、やはりお断りのメールをかくのって気まずいし、気に入ってくれたのに気持ちに答えられなくて申し訳ないなと思ったことがあったので。ただ、変に気をもたせるようなことを書くのはかえって失礼だと思うから、ちゃんと返事をしますが。 相手の方から返信がなくなったのは、メールを書くのが…、そういう意味なのかなとも思って。 様子見てみます。ありがとうございます。