• ベストアンサー

web製作の仕事の必要経費

昨年からweb製作の仕事を自宅で請け負っております。 必要経費の中に、家賃は認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henoya
回答No.1

100%はだめですが、自宅兼作業所ということで、20%とかを経費にすることができます。 計上できる割合は自宅全体に対する作業領域の割合ということにはなりますが、特に決まったものがあるわけではありません。パソコンの周辺を作業領域として考えて、税務署からつっこまれたときに言い訳が立つぐらいならいいでしょう。