• ベストアンサー

Web製作

僕はWeb製作系の仕事に就くことが夢の中学三年生です。 日々、ネット上で使われている色々な言語を勉強しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあるので、教えてください。 Web製作の仕事をしている人に質問です。 (1) 最低限覚えておいたほうが良い言語 そして、 (2) 覚えていると仕事が有利に(?)なる言語 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

Webに関係しているといえなくもない仕事をしています。 Web制作と一口に言っても、いろいろありますから・・。整理すると、「コンテンツの作成」に関するものと、「システムの仕組み」に関するものがある、という感じでしょうか。  質問からすると、コンテンツ作成ではなく、システムの方の作成についていろいろやってみたい、ということのようですね。そういう関係でどういう言語を覚えてないとだめか、ということで考えると・・。 1.わかっているのが当然 HTML、スタイルシートなどは、「知らない」は通用しません。またJavaScriptについても、一通りは使えるのが当たり前と考えておきましょう。ちょっとしたことにJavaScriptが必要になることはけっこうあります。 2.覚えておくと仕事につかえる? Java 現時点でもっとも有名なところとしてはこれです。これは、比較的大きなWeb系の開発関係の会社に就職してプログラマを目指すとしたら、もっとも必要とされるものでしょう。Javaの中でも「サーバサイドJava」と呼ばれるものを一通り使いこなす実力があれば十分役立ちます。 PHP 現在、個人で開発などを請け負ったりする世界では、Javaよりもこっちの案件の方が増えてきています。現在、上り坂の言語ですし、Javaなどよりとっつきやすいですから、注目株といえますね。 Perl 昔から、CGIに使われている言語ですが、意外にまだまだ現役で使われていたりします。 .net関係(VB .NET,C#) 次第に本領を発揮しつつある感じがしますね。ただ、今後、Javaなどを押さえてこっちが主流になるかどうかは現時点でははっきりしない感じがします。 個人的には、「どれを勉強したいかよくわからなければ、とりあえずJavaをやっておけ」という感じです。Javaは、現時点ではサーバサイドでもっとも広く使われている言語ですから、そう簡単に消えはしないでしょうし、他にも携帯電話など幅広く使われているので覚えておけばどこかで役に立ちます。  また、Javaは非常にしっかりしたオブジェクト指向言語ですので、これで培った知識は他の言語でも転用できるでしょう。  ただし、Web開発で使われるJavaというのは、かなり高度な知識が必要とされます。そこまで個人で勉強するのはけっこう大変です。もっと簡単なものから勉強したい、ということなら、PHPがいいでしょう。今後、もっと普及していくと思えるので、覚えておいて損はないはずです。個人的には、現在、Java以上に注目されてる言語だろうと思いますよ。

0511sk
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 後日、Javaの勉強をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

1 HTMLは当たり前としてperl、JAVA等 2 言語じゃないけどUNIX

0511sk
質問者

お礼

HTMLとCSSは、マスターしているつもりです。 perlは、現在勉強中です。 JAVAは…、何故か難しそうなイメージがあるので、 手を付けていません。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

1.日本語 2.英語  パソコン関係の言語は、そのうち覚えますしcssやhtmlなど中身はテキストですから、特に覚える必要はありません。  ソフトさえあれば、書けますし。  それよりも大事なのが日本語で相手(クライアント)と意思の疎通ができること、相手の望むこと言ってることが理解できる語学力が必要ですし、海外向けのサイトを構築することもあるでしょうから英語も必要です  webに特化すれば、言語よりもまず絵が描けることで、自分の創造する物をちゃんと形にできることが重要です。  

0511sk
質問者

お礼

確かに、相手の望んでいることが理解できないと、 まともな仕事は出来ませんよね。 参考になりました。