• ベストアンサー

Web製作

僕はWeb製作系の仕事に就くことが夢の中学三年生です。 日々、ネット上で使われている色々な言語を勉強しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあるので、教えてください。 Web製作の仕事をしている人に質問です。 (1) 最低限覚えておいたほうが良い言語 そして、 (2) 覚えていると仕事が有利に(?)なる言語 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

Webに関係しているといえなくもない仕事をしています。 Web制作と一口に言っても、いろいろありますから・・。整理すると、「コンテンツの作成」に関するものと、「システムの仕組み」に関するものがある、という感じでしょうか。  質問からすると、コンテンツ作成ではなく、システムの方の作成についていろいろやってみたい、ということのようですね。そういう関係でどういう言語を覚えてないとだめか、ということで考えると・・。 1.わかっているのが当然 HTML、スタイルシートなどは、「知らない」は通用しません。またJavaScriptについても、一通りは使えるのが当たり前と考えておきましょう。ちょっとしたことにJavaScriptが必要になることはけっこうあります。 2.覚えておくと仕事につかえる? Java 現時点でもっとも有名なところとしてはこれです。これは、比較的大きなWeb系の開発関係の会社に就職してプログラマを目指すとしたら、もっとも必要とされるものでしょう。Javaの中でも「サーバサイドJava」と呼ばれるものを一通り使いこなす実力があれば十分役立ちます。 PHP 現在、個人で開発などを請け負ったりする世界では、Javaよりもこっちの案件の方が増えてきています。現在、上り坂の言語ですし、Javaなどよりとっつきやすいですから、注目株といえますね。 Perl 昔から、CGIに使われている言語ですが、意外にまだまだ現役で使われていたりします。 .net関係(VB .NET,C#) 次第に本領を発揮しつつある感じがしますね。ただ、今後、Javaなどを押さえてこっちが主流になるかどうかは現時点でははっきりしない感じがします。 個人的には、「どれを勉強したいかよくわからなければ、とりあえずJavaをやっておけ」という感じです。Javaは、現時点ではサーバサイドでもっとも広く使われている言語ですから、そう簡単に消えはしないでしょうし、他にも携帯電話など幅広く使われているので覚えておけばどこかで役に立ちます。  また、Javaは非常にしっかりしたオブジェクト指向言語ですので、これで培った知識は他の言語でも転用できるでしょう。  ただし、Web開発で使われるJavaというのは、かなり高度な知識が必要とされます。そこまで個人で勉強するのはけっこう大変です。もっと簡単なものから勉強したい、ということなら、PHPがいいでしょう。今後、もっと普及していくと思えるので、覚えておいて損はないはずです。個人的には、現在、Java以上に注目されてる言語だろうと思いますよ。

0511sk
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 後日、Javaの勉強をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

1 HTMLは当たり前としてperl、JAVA等 2 言語じゃないけどUNIX

0511sk
質問者

お礼

HTMLとCSSは、マスターしているつもりです。 perlは、現在勉強中です。 JAVAは…、何故か難しそうなイメージがあるので、 手を付けていません。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

1.日本語 2.英語  パソコン関係の言語は、そのうち覚えますしcssやhtmlなど中身はテキストですから、特に覚える必要はありません。  ソフトさえあれば、書けますし。  それよりも大事なのが日本語で相手(クライアント)と意思の疎通ができること、相手の望むこと言ってることが理解できる語学力が必要ですし、海外向けのサイトを構築することもあるでしょうから英語も必要です  webに特化すれば、言語よりもまず絵が描けることで、自分の創造する物をちゃんと形にできることが重要です。  

0511sk
質問者

お礼

確かに、相手の望んでいることが理解できないと、 まともな仕事は出来ませんよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Web製作の仕事について

    Web製作の仕事に興味があるパソコン歴1年の初心者です。 Web製作の仕事は、ソフトで簡単にホームページが作れることから、減少していると聞いたのですが、本当でしょうか? どんなに勉強したり、技術を身につけても“将来性”は無いのですか? できたら専門の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WEB製作について教えてください

    質問の内容が大雑把で申し訳ありません。 これからなのですが、本格的にWEB製作の勉強をしていきたいと思っています。勤務先のホームページを作成したことがきっかけなのですが。 ただ何からやっていけばいいのかがわかりません。 色々調べていますと、一口にWEB製作といっても様々な内容(職業?)があります。できればそれらをトータルでできればと思っています。 これは勉強した方がいいなどがありましたら教えてください。 プログラミングは何がいいとか・・・ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web製作に詳しい方お願いします。

    webをこれから、勉強しようと思ってるものですが、webの製作環境について、知りたいと思ったので、web製作に詳しい方、回答お願いします。 webを作る環境として、winで製作した時、macと比べて、いい点や悪い点。 又、macで製作した時、winと比べて、いい点や悪い点など、何かありましら、なんでも、かまわないので、お願いします。 webの業界について、いろいろ知りたいので、変な質問ですけど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • web製作について

    web製作に関して、2点質問があります。 (1) dreamweaver のほうがhomepagebuilderよりいいと聞きますが、  一体どういった点でいいんでしょうか? (2) また、初心者で現在、HTMLやCSSを独学で勉強しています。しか   し、専門的製作となる と、Photoshop 、Flash、などいろいろ   なグラフィックソフト、そして、さらにはPerl,CGI,PHP     といろいろ複雑な要素も勉強しないといけませんね。どういう    過程で学習していけばよろしいでしょうか?

  • ウェブ製作の勉強

     時間が空いたので、3ヵ月ほど掛けて、htmlの勉強をしようと思っています。 基礎的なことを習得するのが目標です。  ウェブ製作者の書籍などを見ていると、独学・専門学校で学んだ様ですが、具体的に何を何から学べば良いのかが分かりません。  ウェブ製作をしている方は、どのように習得していったのでしょうか?  抽象的な質問で、すいません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Web製作について、夢見ている中学生です。

    僕は、いま中学2年生です。 僕は、6月ごろから、本がきっかけで、 すっかりWeb製作のとりこになってしまいました。 しかし、自分でも自覚していたのですが、 親にパソコンをやりすぎだと言われます。 実際に僕は、平日でも最低2時間。 休日の場合は、10時間を超えるほどやりこんでいます。 自分でもわかっているのですが、 勉強しようとすると、パソコンの事で全然集中できず、 学校の授業の時も先生に見つからないように、 メモにアイデアを書き込んでいくありさまです。 寝るときでさえ、考え込んでしまって、 寝付くのに1~2時間もかかってしまいます。 自分では、やりすぎだということはわかっているのです。 けれども、どうしてもやめられない、 いわゆる「パソコン中毒」です。 自分でも今後どうしたらよいのかわかりません。 どうかみなさん、意見をください・・・

  • web製作会社の採算

    はじめまして、web製作の会社に就職しようと思っています。web採算で少し疑問があるので、書かせてもらいます。 まずweb製作は時間の割りにもらえる金額が少なくありませんか? たとえばクライアントは一ページ単価で計算されますが、クライアントのHPに載せたい内容など把握して、 打ち合わせします。htmlコーティング・アップなどそれらの工程を行うと丸一日、私の場合ぐらいかかってしまいそうです。そこでできたページが一ページ1万円とかだと、どうやってweb製作会社が成り立っているのか疑問です。また個人のwebデザイナーなども存在したり、会社を退社しても志すひとがいますが、在宅のみではその日暮らしがいいとこだと思いますが・・。どうなんでしょう。 webデザイナーの方は今後30代や40代に突入したときどのようなスキルを持っていたほうがいいとお考えなのでしょうか。 質問が多岐にわたりましたがよろしくお願いいたします。

  • 今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

    うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

  • web製作TOOLについて

    webサイト製作について質問なんですが、 Dreamweaverなどを利用して作るのと、 XOOPSを使って作るのではできるものが違ってくるのでしょうか? また、これらはどのような違いが有って、使い分けられているんでしょうか? 自分も現在web製作に興味があり、どちらで製作した方が良いのか迷っているので、詳しい方 違いを教えてください。

  • Webコンテンツ製作ができる会社と将来性について

    初めまして。 私は現在Web系の業務アプリケーションやASP.NETを使用した業務システムの制作会社に勤めております。 使用言語はC#で、経験年数は1年です。 元々Webコンテンツ制作がしたいと思いWeb系の会社に入ればできると思っていました。 私の勉強不足なのですが・・・ 今の会社はコンテンツとは全くかけ離れた業務系のシステムです。 そこでとても悩んでるのですが、このまま今の会社でC#でシステムを組んでいて、いつかコンテンツ系の会社に入ったとき、今までの経験が役に立つのか? それともいつかは、やりたいのなら早く転職してコンテンツ系の会社へ就職した方がいいのか? 今の会社で仕事をしながら、学校で学んだ方がよいか? 学ぶ場合は、どんな言語を勉強した方がよいか? そして話は少しそれるのですが、将来はフリーもしくはSOHOや派遣として仕事がしたいと考えています。 その場合、コンテンツ系のプログラマよりシステム系のプログラマの方が仕事、給料面でよいのか? 話が見えづらいかもしれませんが、宜しければご回答宜しくお願い致します。 ちなみにここで言うコンテンツ系とは、ショッピングWebサイトやマーケティングで使用するような簡単な遊び要素を持ったサイトなどです。