• ベストアンサー

web製作に詳しい方お願いします。

webをこれから、勉強しようと思ってるものですが、webの製作環境について、知りたいと思ったので、web製作に詳しい方、回答お願いします。 webを作る環境として、winで製作した時、macと比べて、いい点や悪い点。 又、macで製作した時、winと比べて、いい点や悪い点など、何かありましら、なんでも、かまわないので、お願いします。 webの業界について、いろいろ知りたいので、変な質問ですけど、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyam_nyam
回答No.3

基本はMacユーザーのWebデザイナーです。 いくつかの会社で仕事してきましたが、デザイン重視のサイトを作っているところは、Macが多いように思います。デザイン事務所がWebもやっている、というようなところなんか大抵そうですね。 ・・・が、現実的にWebの制作会社はWinの方が多いでしょう。でもMacは1台もない、という制作会社も少ないのではないかと思う・・・というより、そんな制作会社はダメだと思いますが。Macでは動作確認していないってことですから。同様に、Macオンリーっていうのもどうかと思いますが。(そんな会社はまずないと思うけど) Winで作れば、見る方も同じ環境の人が多いわけですから、デザイン崩れ等は少なくて済みます。 Macで作ると、Macの方が色表現に優れている分、Winでは色が変わったり、マシンスペックによっては周囲の色と同化して見えなくなるということも起こり得ます。だいたい33以下の色が黒と、cc以上の色が白と同化したりします。Winで作った色がMacで見れないことはあり得ませんが、色はけっこう変わります。Winで作ったイメージをMacで見たら、Winでは1色に見えていた部分に汚いジャギーが見えたりすることもありますね。 より多くの人により見やすく、を実践するためには、はっきり言えば、劣っている方に足並みをそろえてやる必要がありますので、そういう意味ではWinの方が適任。 フォントが違うので、デザイン崩れはどう作ってもありますが、Macで作った方が痛手は少ないような気はします。cssでレイヤー組んであると、イメージや文字が重なって、何がなんだかわからなくなったり、リンクボタンが隠れて押せなくなったりとかは、企業サイトとかでも少なからずあります。OSXでは少ないかもしれませんが、私はclassic愛用なので。 ちなみに、#1さんには反論になりますが、 iMacと同程度のスペックをWinに求めても、あんな値段ではありません。iMacの方が安いです。Winの安いマシンはそれだけ機能が削られてるってことです。

norton500
質問者

お礼

OSやマシンのスペックの違いで、色の見え方が変わるなんて驚きです。 WEBを作る場合、色の見え方の違いも考えて作らないといけないんですね。 大変参考になりました。 又、WEB業界の事も分かり大変参考になりました。回答ありがとうございます。 

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> WEBを作る場合、色の見え方の違いも考えて作らないといけないんですね。 大変参考になりました。 Fireworks、PhotoShop、IllustratorなどWeb素材作成に使用するメインのソフトウェアには、Windowsのカラースペース(sRGB)をシミュレートするメニューがあります。(PhotoShop、Illustratorは最近のバージョンから後)

norton500
質問者

お礼

ソフトはまだ、持ってないんですけど参考になります。 この機能は実際製作する際に役に立ちますね! 回答ありがとうございます。 勉強になります。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

webはMacintoshで作成しています。 色についてはwebセーフカラーを使用します。 フォントサイズは『ピクセル」で指定すればOKです。 業界を見るとWindowsでIE独自タグを使用して作成している場所も 珠に有ります。 そうするとIE以外では見れなくなります。 *色について。 MacintoshはRGB表示可能でWindowsはsRGBに対応しています。 そして中間調を上げ、『晴天時の雪の白』は表現できず、 薄曇りの『白』と同じになります。 黒の方も同様ですので、日の出で周りが少しずつ明るく成る 表現は不得意です。 PCの安価版は画像エンジンをGPUに内蔵し、メインメモリ を使用する場合が多いですので、iMacの様に独立したメモリ を搭載している物は有りません。

norton500
質問者

お礼

RGBのほかに、sRGBっていうのもあるんですね! 色って結構深いですね。 勉強になります。 回答ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

WEB制作をする環境としては、Winでも、Macでも変わらないと思います。 ソフトの使い勝手は、画像系はMacintoshというのはとうに覆ってますし。 私はMacintoshで制作しているのですが、Macintoshで制作する利点は、 少数ユーザーの取りこぼしが少ないという点です。 ウィンドウズのシェアが90%以上、WIN+IEの組み合わせもそれくらいですので、 この環境に合わせて制作をするのは当然なのですが、WIN+IE用にサイトを作ると、 Macintoshや他のブラウザで確認した時に悲惨な表示になることが結構あります。 ならばむしろMacintoshで作って、Windowsで調整した方が手間が少ない、と思ってます。 IEの独自規格って結構凄くて、CSSも結構でたらめなのですが、 Operaなど規格に準拠したブラウザで確認して、後でIE用に調整する方法で制作してます。 Windowsで制作したことが無いので比較は出来ませんが、Macintoshで作る利点は「少数派である」ということだと思ってます。

norton500
質問者

お礼

Winで製作しても、Macで製作してもあまり変わらないんですね。 Macで作ると、少数ユーザーの取りこぼしが少ない、と言うことはいいことですね! Macで作った際の具体的な製作の流れなどが分かり、大変参考になりました。回答ありがとうございます。  

回答No.1

フリーのWEBデザイナーです。 win→winの方が圧倒的シェアをほこっております。norton500さんが今後作られるWEBを閲覧されるのもwinの方が多いと言う事になります。 プロのWEBデザイナーなら、winとmacで閲覧可能なWEBを作る事を求められますが、いづれにしてもユーザー数が多いwinをベースに作成することが好ましいので、winの方がいいでしょうね。 教えてgoo!も含めてインターネットで、WEB制作に関する情報を調べる際も、winユーザーの方が多いので情報が豊富です。周りの知人に聞くときも同じですね。 逆にデメリットとしては、win向けに作られているウィルスが多いので感染したときにトラブルになりやすいです。 ちなみにデザインはmacだと思われておられる方多いみたいですが、今ではぜんぜんそんなことはありません。     mac→ デザインフォントの種類が多い。 本体のデザインがこじゃれている。つまらないことかも知れないですが、長時間使うとなると自分のお気に入りのデザインの方がいいものですね! これは、自信はないですが、同じ程度のスペックのPCを買うとmacの方が高いんじゃないでしょうか? こんなもんかな~?おすすめはwinです。

norton500
質問者

お礼

確かに、winはユーザーが多いので、情報が豊富ですよね。winでのメリット・デメリットがよく分かり大変参考になりました。回答ありがとうございます。