• 締切済み

人に付くカタカナ(協力お願いします)

「ニューカマー」「ファイター」「ストライカー」「アーティスト」「ファンタジスタ」「テクニシャン」「トラブルメーカー」・・・ 等、人のキャッチフレーズになるような英語(外来語)を集めています。 職業の名前ではなく、人の性質を表すような言葉です。(アーティストは職業ですが) このような言葉を思いつくままに書いていただけると嬉しいです。 もしあれば、こういうのをまとめてるサイトのURLを載せていただければ幸せです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

ルーキー・ファイナリスト・スペシャリスト・セレブ エネルギッシュ・ピュア・ハイテンション・マイペース チャレンジャー・ダンディー・ゴージャス・ラブリー を思いつきました

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

英語逆引辞典 (単行本) 2520円 これを買われるか図書館で探すとか

関連するQ&A

  • 外国語,カタカナ語の使い過ぎ

    自称言葉の研究者になりたいと思っている、勉強中の者からの質問です。 ここの画面でも時々見ますが、ここ10年から15年の間に、営業の人(特に直接買い手に接して販売にたずさわるのを職業とする人々)が仲間うちのみ通じて、部外者の一般人には分かり難い外来語の使用が目立つように感じられます。 具体例を挙げると、「プレゼンテイション」、「プレゼン」、「クライエント」、「アポ」、「アポイント」、「スポット」等 業界内で使う分には問題ないと思いますが、そうでない人にはとても理解するのが難しく思われます。  人によってはちんぷんかんぷんではないでしょうか。 簡単に日本語に置き換えられない言葉、日本語ではどうしても正確に言いたいことが表せない、日本語には無いというのであれば別ですが、日本語で十分意味が通じる言葉を外来語(カタカナ語)で仰るのは何故でしょうか。 「漢字も外来語なのに日常使っているではないか」と言われれば一言もありませんが、どなたか私の疑問にお答え戴けないでしょうか。

  • アーティストときいてイメージする職業・特徴は?

    こんばんは 友人と会話をしていて「アーティスト」という言葉が出ました。 わたしの頭にまず浮かんだのは写真家だったのですが 友人は歌手を想像したそうです。 そこで質問ですが、皆さんがアーティストという 言葉をきいたとき、まず何をしている人を想像しますか? 具体的な職業でなく、イメージなどでもかまわないので 是非教えてください。

  • 人のために尽くせる人

    こんにちは。大学4年生の女です。 最近、どうも理解しきれないことがあります。 それは、「人のために尽くせる人」の思考?感覚?です。 わたしの知り合いに、「器が大きいな~」と感心する人がいます。その人は、どんな時も「自分」でなく「他の人」のために動いてます。困っている人がいれば即座に助け、トラブルがあれば自分の責任だと捉え、頼んでもないのに一つも二つもレベルの高いことを提供してくれます。 よく、ボランティアに対して「結局は利己的だ」という意見がありますが、その人はそういうタイプではないです。真に「人のため」になることが好き?なのか分かりませんが、やってのけているんです。 わたしは、この人を含め「人のために尽くせる人(利己的でなく)」が、どうしてそんな行動が出来るのかが理解できません・・・。 「人に愛されるよりも愛するほうが幸せ」という言葉もあり、「なるほど」とは思えるのですが、わたしはどうしても「尊敬するな・・。でも、なんでそんなことができるんだ・・」と腑に落ちません。 わたしは、何をやる時も「これは自分の評価があがるかも?」「人によく思われたい」みたいなことを考えてしまい、情けないです。こんな自分でなく、上に挙げた人のようになりたいです。 「利己的でなく、無意識?に人に尽くせる人」の思考を教えて頂きたいです。 また、どのように努力すればそんな人になれるのかも、合わせて教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーター

    アパレル関係や美容師等のファッション系の職業、デザイナー・クリエーターや音楽業界・画家のアーティスト系の職業の方に質問です。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問させてください。 以上の職業に就いていらっしゃる方は、言葉を一括りにできないので例を並べますが、共通して以下の様な性格・素行の方が多い気がします。 「自信がある(過剰といってもいいくらい)」「強気(気が強いというか)」「オシャレ(前者の職業では当たり前ですが、後者の職業でもそうです)」「交友関係が広い」「積極的」「明るい・ハキハキしてる」「口調や会話が今時の若者風」「クラブ等に通うなど社交的」「軟派(遊んでそうというか・・)」「常に恋人を切らしてなさそうな雰囲気」 色々並べましたが、簡単に言うと強気で垢抜けていている人が多く、逆に弱気で生真面目、地味そうな人がいないというか。 サラリーマン等は根暗な人もいれば、消極的な人もいてまちまちです。 でもファッション系の職業・アーティスト系の職業の人って必ずって言っていい程、上記の様な人ばかりです。 センスを問われる職業なので、自分が携わった物・作品に「自信」が必要とされるのは解ります。 またファッション系の方は接客業なので「明るく」しなければならないというのも解ります。 では例えばですが、 アーティスト系の職業で「口調や会話が今時の若者風」「オシャレ」でなければならないのか? ファッション系の職業で「交友関係が広い」「クラブに通ったり社交的」でなければならないのか? 両方の職業で「強気」「積極的」「交友関係が広い」でなければならないのか? などの疑問が残ります。また、 どこのオフィスにも一人はいるような人付き合いの悪い変わり者のサラリーマンの様に、同僚・仲間と仕事の事以外あまり会話がなく職場で自分の製作物だけ作って帰り、帰宅後や休日も一人でこもりがちなアーティストやファッション系職業の人は絶対許されないのですか? みんなが全員、同僚ともシャレた会話をしたり、オフの時間もクラブに通ったり、色んな人脈の人と交友しなければならないのですか? 当方も一時期デザイン系の道を考えた事があったのですが、この業界にいる人たちが前述の様な人ばかりで自分には肌が合わないと思い、挫折した要因の一つです。(当方は人見知りで消極的・地味な方なので) 長くまとまりのない文章になりましたが、一番聞きたいのは以下の2点です。 1.何故ファッション系の職業・アーティスト系の人達って、サラリーマンと違って上記の様な強気・積極的で垢抜けている性格の人ばかりなのか?    2・ファッション系の職業・アーティスト系の人の中でも、根暗・地味・消極的、極端に言えばオタク系の方もいらっしゃるケースがあるのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 「アーティストが体験する空白期間」

    歌手・俳優・ギャグ漫画家・作家など、いわゆるアーティストと呼ばれる人が、ある時期、動機を見失ったり、やる気を無くしたり、病気になったり、運が悪かったりと、いろいろな要素のために、一時期ダウン(低迷・停滞・空白)を体験することを外来語的な表現でなんと言いますか? モチベーション低下、ダウン、ブランク、どれも思っている言葉と違うんです。 宜しくお願いします。

  • 責任転嫁する人の気持ちって

    私の周囲の人というのは、私に責任転嫁する人が多いです。 私をなじり、自分が幸せでないのが私のせいだということになったり、 あるいは他人から攻撃されたときに、私のせいということにして矛先から逃れたりします。 そのことに抗議したり、矛盾点をついたりすると、必ず怒られるか、 誰かが泣き出すかして、周りが私を攻撃するのは正当だという雰囲気になります。 昔から学校での友達づきあいもこうだったし、学校の職員室でもこうでした。 実家の母も、いまだに何かあると私のせいにして人からの攻撃をよけます。 そして、こういう人は言葉で言っても理解せず、縁を切るか 心身ともに手を出す気力がわかないくらい遠くまで距離をとらないと 何度もこういうことをしてきます。 こういう人って、何を考えているんでしょうか。 私は現在40代で、結婚して地元を出ています。 40代になると自分と合わない人たちと距離をとることもわきまえており、 人間関係のトラブルというのはそうそうありません。(まあ、たまにはあります。) いまさら子ども時分に不遇だったことに悲しみはないのですが なんとなく未消化でよくわからないままなので質問してみました。

  • 「職業に貴賎なし」ということわざをどう捉えればいいか?

    「職業に貴賎なし」ということわざがありますが,みなさんはどのように捉えているのでしょうか? どんな職業も必要だから(需要があるから)存在しているのであり,その職業自体に優劣をつけるのは間違っている,ということなのでしょうか? さらに,ある人物がどんな仕事についているか,そのこと自体がその人の価値を決めるわけではない, そういうことでしょうか? しかし,現実を見れば,職業に”貴賎だらけ”ではないでしょうか?  実際,年間3000万円稼ぐ人もいれば,必死にやっても300万円のひともいます.  人生お金が全てではない,という反論も聞こえてきそうですが,現金収入なしでは生きていくことができないというのも事実だと思います.つまり,お金は幸せな人生を送るための十分条件にはなり得ませんが,必要条件であることは間違いないでしょう・・・. それに,人様に言うことがはばかられるような職業がある一方で,多くの子どもたちが憧れる職業が存在するのも確かなことです.   改めて考えると,私には,”職業に貴賎なし”,ということわざが「どんな職業も,貴いや卑しいということはなく平等なのだ,ということにしておきましょう(現実は違うけど・・・)」という理想を掲げただけの言葉にしか思えないのです. そして,私も心の半分では,職業に貴賎があってはならないと思っていますし,全ての人がその考えを持つべきだと思います.しかし,もう半分では,「こんな仕事している人とは友達にはなりたくない」と無意識のうちに思ってしまうのです. 本音と建前でしょうか・・. 私の考えはとても偏っていると思いますが,このことわざの真に意味することを教えてください.(できれば具体例を沿えて♪♪)  忌憚のない意見をお待ちしています!

  • 人と比べて劣等感で押し潰されそう

    色々なことが上手くいかず精神的に参っています。 26歳、女です。 一度も彼氏ができたこと、告白されたことがありません。 小学校から高校まで、異性に意地悪されたり悪口を言われてきたので、異性に好かれない自分がコンプレックスです。 女性は、可愛いと言ってくれます。自分でも顔は悪くないと思っています。でも現実には好かれません。 友人や職場の女性は軒並み彼氏や旦那さんがいて、ナンパされたとかラブレターもらったとかの話も聞きます。 何かいい話ないの?とか、もったいないとか言われ、その度に落ち込みます。 みんな、異性に意地悪されたことがないから異性と普通に接することができるのかな。好かれてきたから自分に自信があるのかな。って思って、勝手に告白されたりするのが羨ましいです。 友人が最近結婚が決まり、年賀状で知らせてくれたため、自分は年始から号泣しました。一生一緒にいたいと思ってくれる人がいる友人が妬ましかったです。 行動はしました。頑張って笑顔で話しかけてみたり(心の準備に何日もかかった)、オフ会や社会人サークルに参加したり、食事に誘ってみました。結果、体目当てだったり断られたり勘違いだったりして散々でした。 今まで5~6人に紹介を頼みましたが、誰も紹介してくれません。 趣味はあります。趣味をしている時は凄く楽しいです。終わると孤独感に襲われます。 友人も少ないです。地方出身で上京してきたからというのもあるし、人見知り・ネガティブのせいもあるかもしれません。ここでも友人が多い人、実家暮らしの人、明るい人が羨ましくなります。 仕事は、今はマンネリ化していて、人間関係も微妙で楽しくないです。 肌荒れがひどくて最悪です。 料理やスキンケアも気をつけています。頑張っていますが、ひどいです。そんなにトラブルがない人が羨ましいです。 いろんな事で人と比べて落ち込んでしまいます。 何故他人は苦労しないんだろうと。 人は人・自分は自分、友人が結婚しようが私の人生には関係ない、自分は自分で幸せになれば良いって言い聞かせました。 でもまた悲しくなります。 他人にも悩みがあると頭では分かっています。 病院にも行きましたが、逆に傷ついただけでした。 人の幸せはトータルで平等になるというのは本当でしょうか?30・40代になれば幸せになれるのでしょうか? どなたか何かお言葉をください。 よろしくお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 嫌な人とどこまで協力すればいいか?

    今年から、一緒に仕事するようになった人と馬が合わず、この4月から嫌がらせや、いじめを受けてきました。 私は、臨時採用的な形で常勤のような形ではありません。ですが、この人と同じ仕事を頼まれたりします。同じ仕事だからといって、一緒にやるわけではなく、やり方は個人個人別々でした。 今回、上司が私のやり方のほうがやりやすいから、私のやり方でやってくれとその子に言ったようで、その子は私にやり方を聞いてきました。そして、私はコンピュータの中にデーターがあるからコピーして使ってといいました。その子はパソコンが使うことがあまりできないようで、その場ではわかったといっていましたが、後々やっぱりやってくれと言ってきました。私は、まだそれだけならよかったのですが、いろんな上司にいついつまでに入力してください。というものも私にやってほしいといってきました。私は頼むのは別々のほうがいいのではないかといったのですが・・・ 同じ人に言うことになるのだからいいじゃないという考え方でした。 私は正直納得はいっていません。私はこの人とどこまで協力したらいいか困っています。

  • 好きな人に協力する

    中3です 今好きな子とメールしてたら いきなり 「誰かは聞かないけど好きな子いるの」と聞かれ「いるよ」と答えたんです。 お返しに自分も聞いてみると、 「ゴメン。いまはまじでいない」というので少し喜んでいたら、 「応援するね(絵文字)なんかあったら何でも協力するね(絵文字)」 みたいなことを言われたんです。おそらく社交辞令と思いますが。 それで自分は「○○に協力してもらえるならなんとかなる気がしてきた」 といってしまったんです。 これってなんかよくない状況な気がして質問させていただきました。 初恋なので何がなんだかさっぱりなんです;;; これからどうしたら付き合う方向に向かっていくんでしょうか。 相手の前に好きだった人を聞き出せたのでその人の真似でもすればよいのでしょうか。 ちなみに相手との仲は 普通に話せるけど、相手からあまり話しかけてはこない。 席が近かったから話せた程度です。 メールはいつも俺から。 今日は俺が別れを切り出しましたが いつもは向こうからです。 でも何故かプレゼントも貰いました。 キーホルダーです。お返しに一緒にマック行くべと言うと断られました。 その子にはときどき「かわいい」とはいわれます。