• ベストアンサー

「アーティストが体験する空白期間」

歌手・俳優・ギャグ漫画家・作家など、いわゆるアーティストと呼ばれる人が、ある時期、動機を見失ったり、やる気を無くしたり、病気になったり、運が悪かったりと、いろいろな要素のために、一時期ダウン(低迷・停滞・空白)を体験することを外来語的な表現でなんと言いますか? モチベーション低下、ダウン、ブランク、どれも思っている言葉と違うんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.2

スランプ でしょうか? 空白、とはちょっと違うかもしれませんが…。 ------------------ スランプ【slump】 心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態。「―に陥る」「―を脱する」 (「大辞泉」より)

hatop0p0
質問者

お礼

それです!ありがとうございます。スッキリしました!!

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.1

一時的な短期の休養なら『Off』、や『Break』 精神的にヤラれた場合(創作に行き詰った時)などは『Black out』 音楽系ではこんな感じです。

hatop0p0
質問者

お礼

Black outが近いです。というより、この表現を初めて知りました。 ありがとうございます。