• ベストアンサー

鬱病での空白期間について

鬱病での空白期間について 転職をしようと考えているのですが、以前勤めていた会社を辞めてから、約一年たっています。会社を辞めた理由は鬱病にかかり、就業が困難になったからです。 最近になり、外で働きたいと思えるようになり転職活動を始めたいのですが、休んでいた期間のことを何て伝えていいのか分からずに困っています。 なにか上手い理由などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じようにうつ病で空白期間が2-3年ありました。 わたしはまずは派遣会社に登録をして働きましたよ。 派遣会社には職歴表などをだすのですが、とくになぜその期間に働いてなかったのかなどを質問されることもないし、あなたさまにみあった仕事を紹介いただけますよ。 正社員など個人で会社をまわる場合は、やはり多少は空白期間をきかれるでしょうし・・・。 この不景気の中、地域によっては派遣の仕事も厳しいのかもしれませんけど。 アラフォーですが、全然仕事もらえてます。 正社員などもいいのですが、まずは派遣からはじめてみて、しばらく働いてから働きたいとおもった会社があれば転職してみてはいかがでしょうか? 一度派遣会社で働いてから会社にはいったため、空白期間はとくにつっこまれませんでした。 まぁつっこまれたら、「派遣会社に登録をして仕事の連絡を待っていたけど、仕事の連絡があまりこなくて」とか言ってみるとか・・

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので派遣の仕事は限られてくるとは思いますが、月曜日にハローワークで探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

気分の浮き沈みなど今はないのですか? 理由になるかどうか分からないけど「派遣社員だった」「アルバイトばかりだった」 この二つだけしか思いつきませんね。

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

体調を崩したのは事実なんでしょ? であればその回復期間、リハビリ期間で良いんじゃない? プラスして家庭の事情とかご両親やご家族の介護の為に動いてたとかね。 そして当然だけど活動しようとしてる貴方が今全快している事が大前提。微妙に不安要素を抱えてますという状況でなんとなく動き出しても。 当然貴方を雇う側は慎重になる。 雇っても直ぐに休まれたら困るからね。 心の部分は個人差があるし、他者が把握するのが難しい。 だからこそ、完全に大丈夫と自信を持って貴方自身が堂々と伝えられる事が大切なんだと思う。面接でもわかるからね、心の不安定さは。その向かい合う貴方を信じて雇う側も見極める筈だからね☆

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病 空白期間 アルバイト

    自分は、今年、高校を卒業してうつ病になった18歳男です。 うつ病になった理由は大学の進路を曖昧に考えており 進路を真剣に考えなかったことです。 結局大学には入学せず、高校を卒業してからは何もしていません。 家でずっとうつ病を治すために自宅療養をしています。 たまに外に出れるだけで毎日しんどいです。 自分は、ずっと、高校を卒業してからの空白期間が気になってなりません。 自分もこのままではいけないと思いつつも体がゆうことをききません。 家にいても頭がボーっとしていて浮いてる感じがします。 早く治してアルバイトがしたいです。 でも空白期間の説明もどうすればいいかわからないし、 アルバイトしたことがないので不安な毎日です。 気にしすぎでしょうか? 回復のめどはたっていません。 やっぱりうつ病だとアルバイトは採用されないでしょうか? アルバイトでも空白期間は問われますよね? 空白期間の理由をどうすればわからないので 教えて下さい。

  • 空白期間の言い訳

    知り合いに30代後半の男性で3年半前に会社を辞めて転職活動をしている人がいます。 退職の理由は人間関係のトラブルだそうです。 辞めたあと2年半ぐらいは特に転職活動もしていなかったらしく、その後に受けた面接や書類選考で尽く落とされてやっと自分の置かれている現状の厳しさを痛感したと言っていました。 「面接での受け答えで退職理由はもとより3年半の空白期間に何をしていたのか聞かれ、特にバイトをしていたわけでもなく、なにか資格を取ったわけでもないので、その質問に対して答えられない。」と言います。 そこで彼が僕に相談してきた内容なんですが、「面接でこの3年半の空白期間をどのように説明したらいいだろう」ということでした。 本人もそれがどれだけ身勝手な言い分だかわかってはいるみたいですが、藁にも縋る思いで聞いてきたんだと思いました。 ただ僕もいろいろ考えたんですが、これといった理由が思い浮かびません。 そこで皆さんのお知恵を貸してください。 面接で3年半の空白期間をなんと説明したらいいでしょうか?

  • 空白期間について

    前職を辞めて、今は接客・販売のアルバイトをしながら転職活動をしていますが、この期間は空白期間になるのですか? 空白期間って正社員(退社)~正社員(入社)までの期間ですか?それともバイトとかしていれば空白期間ではないのでしょうか??

  • 空白期間について

    私は以前、2年程空白期間(精神疾患の為)があり その後転職しましたが失敗し、一年程空白期間があります。 年齢的にもぎりぎりの年齢なので、次の転職には失敗したくないです。 そこで質問ですがハローワークなどで仕事を見つけ就職の面接の時に 空白期間をどう説明したらよいでしょうか? 今は不景気なので精神疾患を開示して仕事を探すべきでしょうか?

  • 履歴書空白期間について

     こんにちわ。私の職歴は以下です。 平成10年4年 ○○                     入社 平成16年2月 ○○                     退職       空白期間 平成17年2月  ○○                    入社 平成18年1月  ○○                    退職 平成18年5月~10月  職業訓練 平成19年1月  ○○                    入社 平成19年6月    ○○                  退職 平成19年8月~  実家手伝い 2月から現在    空白期間 この空白期間は病気のためです。私は最初の会社を体調不良により退職しています。治療に約1年かかりましたため空白期間です。2回目の空白期間は病気の再発によるものでした。 今は健康になり転職活動をはじめました。しかし、企業の人に病気だったことは伝えず今まで転職活動をしてきました。 空白期間は実家の手伝いということにしてきました。やはり何をしていたのか気になるのかよく突っ込まれます。一体どうしたらよいのだろう。正直に言ったほうがいいのかなーと思っています。どのようにしたらよろしいでしょうか。 体調が回復するまでは短期バイトをしながら体力はつけてきました。今では元気になり寒いところや暑い工場での仕事は無理ですが販売、などはできるまでかいふくしてきました。 このようなことは本当の事を話したほうがよろしいのでしょうか。 今は体力にも自信がついています。働く場所の規制はありますがこのような僕を採用してくれるところはあるのか心配です。 空白期間の理由は体調不良でいいのか?今は元気であるということを伝えれば良いのか迷っています。 何かよいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 空白期間か派遣か

    転職活動をしていますが、不採用続きでうまくいきません。 既に離職しており、空白期間が続くばかりです。 希望職種がほぼ未経験ということもあり、なかなか採用に至りません。 あまり空白期間が続くと更に転職が難しくなるでしょう。 今まで正社員の面接を受けていたのですが、このまま空白期間が続くよりは、派遣で働きつつ転職活動を進めた方がいいのか、それとも期間が空いても正社員を狙うか・・・ 不採用続きで落ち込んでおり、どうすればいいのか分からなくなりました。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職の理由と空白期間について

    転職活動中(現在無職)の38歳の男です。 人事を担当している方、人事を経験された方にぜひお聞きしたいことがあります。 私は3年ほど前に会社を辞めました。 理由は、以下の通りです。 親戚の人が大きな怪我をしました。 その方は、奥さんと2人で農業を営んでいました。 しかし、その怪我のために続けていくことが困難な状況に陥ってしまいました。 私はその人に、昔ものすごくお世話になりました。 今の自分があるのはその人のおかげと言っても過言ではないほどです。 なのでその話を聞いたときに、自分に何かできることはないかと考え、会社が休みの日に手伝いに行くことにしました。 しかし、休日にちょっと行ってなんとかなるほど甘いものじゃないなと思い知らされました。 悩みに悩んだ末に会社を辞めることを決めました。 知らない人から見ればこの行動はただの我侭に見えるとは思いますが、私にとってはそれほど大事な人なのです。 そして今年の2月に戻ってきました。 今転職活動をしていますが、面接で退職の理由と空白期間のことを聞かれたとき上記のことは言わず『体調不良とその療養』と答えています。 それが原因かどうかはわかりませんが、未だに採用の返事はもらえていません。 やっぱりほんとの理由を言ったほうがいいのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 転職活動時、前の会社と現在の会社の空白期間ってばれますか?

    転職活動時、前の会社と現在の会社の空白期間ってばれますか? これから転職活動を行う者です。 新卒で入社した会社(1社目)を2004年9月で辞め、空白期間(8ヶ月)を経て2005年6月に現会社(2社目)に入社しました。 そこで、今また転職したいと思っています。(次の会社が決まり次第、今の会社を辞める予定です) そこで質問なのですが、1社目と2社目の間の空白期間って、転職活動時にばれるものですか? また前回の転職時みたく色々突っ込まれたら嫌だなぁと思いまして、少しでも空白期間を少なく、 職務経歴書や履歴書に記載する1社目の退職時期を後にずらしたりできないかなぁと思っています。

  • 派遣登録期間中の空白期間

    お世話になります。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 派遣先をいくつか変えていてその都度少し空白期間があるので どうなっているかわからず....。 ちょっとややこしいのですが --------------------------------------- 平成18年6月~21年1月までA派遣会社働いていました。 派遣先☆で働き始め、数ヶ月後、 派遣先☆希望により3ヶ月間だけB派遣会社に登録。 そしてまた派遣先☆の希望によりA派遣会社に戻りました。 その後派遣先☆を辞め、転職活動をしたのですが決まらず 4ヶ月後に同じA派遣会社紹介の★に勤務しました。 -----------------------------------------  と、こういった経緯をを2回程繰り返しています。 (いつも転職活動に失敗し、派遣に戻っています。) この転職活動中の空白期間は社会保険も入ってなかったと思いますし、 たしか国保にも加入していなかったと思います。 さらに派遣先☆は変わってないものの、 平成18年6月~21年1月期間内に3ヶ月ですが B派遣に登録していたのでややこしくなってしまいました。 しかも記憶もあやふやです。 ハローワークでは「A派遣会社で何社派遣先が変わってもA派遣会社 一社分の経歴でいいよ」と言われましたが....。 しかし空白期間がある分その度に退職した事にはなっていませんか? たしかその都度離職票を交付された覚えは無く、今回1月に仕事を辞めた際に離職票を交付されました。 離職票を貰った時点で退職扱いになりますか? 転職活動の際に経歴を書くのに困っています。 文章わかりにくいですが、わかる範囲で結構ですので ご回答お願い申し上げます。

  • 過去の空白期間について

    過去に就労していない期間が長期ある場合、 その事で転職の際に不利になるような事はあるのでしょうか? 私の経歴 1999/04~2001/03 までA社で就労 2001/08/~2003/06 までB社で就労 2005/06~現在までC社で就労 A社からB社の間に約5ヶ月 B社からC社までの間に約2年の空白があります。 空白期間中はお恥ずかしながら、 転職活動はしていたもののなかなか決まらず、 ニートのような状態でした。 現在はC社で就労していますが、将来(2年後位先) 転職を考えています。 その際に、やはり私のように過去に長期の空白期間がある場合、 その事でかなり不利になってしまうでしょうか? また、長期空白について突っ込まれた場合どのような回答をすれば BESTなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホにスーパーセキュリティforAndroidのアプリを入れているのですが、そのアプリがウイルスに感染していると出てきました。
  • アンインストールするしかないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう