• ベストアンサー

鬱病での空白期間について

鬱病での空白期間について 転職をしようと考えているのですが、以前勤めていた会社を辞めてから、約一年たっています。会社を辞めた理由は鬱病にかかり、就業が困難になったからです。 最近になり、外で働きたいと思えるようになり転職活動を始めたいのですが、休んでいた期間のことを何て伝えていいのか分からずに困っています。 なにか上手い理由などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じようにうつ病で空白期間が2-3年ありました。 わたしはまずは派遣会社に登録をして働きましたよ。 派遣会社には職歴表などをだすのですが、とくになぜその期間に働いてなかったのかなどを質問されることもないし、あなたさまにみあった仕事を紹介いただけますよ。 正社員など個人で会社をまわる場合は、やはり多少は空白期間をきかれるでしょうし・・・。 この不景気の中、地域によっては派遣の仕事も厳しいのかもしれませんけど。 アラフォーですが、全然仕事もらえてます。 正社員などもいいのですが、まずは派遣からはじめてみて、しばらく働いてから働きたいとおもった会社があれば転職してみてはいかがでしょうか? 一度派遣会社で働いてから会社にはいったため、空白期間はとくにつっこまれませんでした。 まぁつっこまれたら、「派遣会社に登録をして仕事の連絡を待っていたけど、仕事の連絡があまりこなくて」とか言ってみるとか・・

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので派遣の仕事は限られてくるとは思いますが、月曜日にハローワークで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

気分の浮き沈みなど今はないのですか? 理由になるかどうか分からないけど「派遣社員だった」「アルバイトばかりだった」 この二つだけしか思いつきませんね。

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

体調を崩したのは事実なんでしょ? であればその回復期間、リハビリ期間で良いんじゃない? プラスして家庭の事情とかご両親やご家族の介護の為に動いてたとかね。 そして当然だけど活動しようとしてる貴方が今全快している事が大前提。微妙に不安要素を抱えてますという状況でなんとなく動き出しても。 当然貴方を雇う側は慎重になる。 雇っても直ぐに休まれたら困るからね。 心の部分は個人差があるし、他者が把握するのが難しい。 だからこそ、完全に大丈夫と自信を持って貴方自身が堂々と伝えられる事が大切なんだと思う。面接でもわかるからね、心の不安定さは。その向かい合う貴方を信じて雇う側も見極める筈だからね☆

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。