• ベストアンサー

空白期間

私は44歳男性です。今年の3月に25年勤めた会社から突然リストラをいわれ失業中です。失業保険が270日でることになりました。パソコンの操作を知らなかったので失業保険をもらえる間にパソコンをならおうと思い近くのパソコン教室に通っています。こんな機会はあまりないと思い失業保険をもらえる間習えるだけ習おうとおもっていたのですが仕事をしない期間が長いと就職に不利になると知人にきいたのですがどうなんでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

25年もお勤めされていてリストラに遭って失業なら、質問者さまの履歴はそう問題のある履歴ではないですよ。 このご時世ですから、失業期間が長くなるのは当たり前です。 ですから空白期間はそんなに不利になることはありません。 ただ、その間に何をするか?です。 44歳ならば空白期間があろうとなかろうと就職は難しいです。 質問者さまは前職で専門性のある仕事をされていたのなら、そちらの職種で就職は可能だと思いますが、もし何も技術や資格を持っておられないのなら・・・この失業期間中に、できるだけのことをされた方がよいと思います。 それはパソコンを少しできるようになったというだけでは、就職は難しいです。 パソコンはまったく初めてだったからというのは、言い訳にはなりません。 就職市場では、何ができるか?をシビアに見ますから、270日もあるのならパソコンはかなり上級者になるまで勉強された方がよいと思います。 それ以外にも取れそうな資格は取っておいた方がよいと思いますよ。 参考になさってください。

yakiniku5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この機会を有効に使おうと思います。パソコンは初級レベルは終わり応用編を習っているところです。それ以外ではホームヘルパー2級講座を申込んであります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3の者です 昨日の,書き込み,自分で読み返して見て,余りにもひどすぎて,失礼な言い方でしたので,心よりお詫び申し上げます。大変申し訳有りませんでした。 なを,言い訳まがしいのですが,「資格」の話は,質際に私が面接で面接官に言われた事です(もちろん,落ちてしまいました) ただ,知識は,沢山有る事にこした事は有ります。 「スクール」や「図書館」等に通う事には,ただ「ハローワーク」だけしか行かないよりは,大変有意義な事だとおもいます。 本当に大変申し訳有りませんでした。

yakiniku5
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもないです。アドバイスしていただき感謝しています。 少しでもスキルアップできるよう今の時間を有意義に使いたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

初めまして 御質問者は,25年同じ会社で居た実績が有りますので,今は,このような状況なので270日位のブランクは,たいした事は有りません。 ただ,厳しい言い方で申し訳無いのですが,今の時期「資格」はどれだけ持っていても意味が有りません。企業が求めているのは,「資格」では無く「実績」と「経験」です。 実際、面接の場で「資格」の話が出て,「経験」が無いと,何だ資格だけか!と言われます。(私が,そうでした) 少し,変な話になってしまいましたが,今の時期、無職の期間が多少長くなってもそんなに不利になる事は無いと思います。(今は,時期が悪すぎます) では,失礼致します。

yakiniku5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 270日位のブランクは,たいした事は有りませんと聞いて安心しました。有効に使いたいと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況です。 確かにそうですが、それは本当に”空白”だった場合だと思います。 面接の時、この3ヶ月間、何をされていたんですか? の質問に、しっかりした答えが出来ればそれほど問題ないのでは? 結局は、本人のやる気でしょうし。 パソコンの勉強、良いじゃありませんか。こんな機会でもなければ、勉強なんか出来ないと思えば、とことんやってみるべきだと思います。 ふぁいと。 では。

yakiniku5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこんな機会はもうないと思っています。有効に使いたいと思います。