• ベストアンサー

片思いの彼にプレゼントしたい

片思いの彼が今年の春に就職します。 基本スーツで仕事するみたいなので、 ネクタイピンをプレゼントしようかと思っているのですが、、、 好きではない女性から(友達だと思っている女性から)プレゼントされるのは、やっぱり変でしょうか? あげるときに、告白しようとは思っていますが、 振られた場合は、受け取ってもらえないですよね?? 何もプレゼントしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

私は女性なので、私が質問者さんだったら・・という感じで考えますね。。。 現在友人どまりであれば、高価なものは避けた方が良いと思います。 身につけるものも好みがあるので、付き合い始めてからの方が無難な気がしますね。 あまり高くないけどセンスがいいなと思わせるようなもの、自分では買わないけど持っていたら便利かな?くらいのもの、笑いのネタにできそうな変なもの、等々がいいかなと思います。 私も今の彼と付き合う前のバレンタインにチョコだけでは差がつかないと思い、いろいろ考えましたが、ステーショナリーグッズを探しました。 メモスタンドとかブックカバー(私も彼も本が好きなので・・)とかフォトスタンドとかボールペンとか色々さがしましたが、安くても素敵なものもいっぱいあって、選ぶのも結構楽しかったですよ。 就職したてで、着ているものに気を使っている男性はたくさんいますが、文具まで気をまわせる人は少ないです。質問者さんがプレゼントした文具を上司や同僚から褒められれば、彼の中で質問者さんのポイントも上がると思いますよ。 なんにしても、彼とうまくいくといいですね。。。 影ながら応援します。がんばってください。

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

ネクタイピンを若くてつけてる人ほとんど見たことないですけど・・・(^_^;) ついでにいうとセットのカフスも。 団塊の世代の方でたまにつけてる人いますけどね。 結構使わないですよ。 どうせなら、「小銭いれ」とか「名刺入れ」の方が使えると思います。 上手く行く可能性が高いなら、受け取っても困らないですが、 可能性が低いならあげないほうがいいと思いますよ。 贈り物は贈り手と受け取り手の関係って重要で、物によっては後で「困るもの」になります。 貰い手を無視したものはマナー違反なんですよ。 プレゼントしたい気持ちはわかりますが、自分と彼の関係性をよく考えて、 それに見合ったものを贈ってあげてください。 彼女以外の人の「身につけるもの」はタブーです。

回答No.1

お付き合いされていないのでしたら、プレゼントは避けたほうがいいような気がします。なんとなくですが。 もらった方は嬉しいでしょうが、使うにあたって、抵抗が出てくる感じがします。 お祝いの言葉だけじゃダメですか。 ちなみに、ネクタイピンにはカフスボタンもつけて贈り物にするそうです。先輩から習いました。

関連するQ&A

  • 片思いの彼にプレゼント

    片思いの営業マンの彼の誕生日にネクタイピンやカフスをプレゼントしました。 それをつけてくれていて使ってるよとアピールされました。これは少しでも 気に入ってくれていると思いますか?

  • 就職する人へのプレゼント

    こんにちは。 私には今年就職する予定の先輩がいます。ちなみに男性です。 いつも色々とお世話になっているので、これを機会にささやかなものをプレゼントしようと思います。 スーツで仕事などすると思うので、ネクタイにしようかと思っています。 私は学生ですが、大体いくらぐらいのものを差し上げるのが一般なのでしょうか? また、彼女でもないのにネクタイを渡したら変でしょうか? よろしければご指導下さい。

  • 片想いの相手(30歳男性)に誕生日に初めてのプレゼントで「ネクタイ」っ

    片想いの相手(30歳男性)に誕生日に初めてのプレゼントで「ネクタイ」って無難ですか? 引きますか? 私も30歳です。 彼はいつもスーツの営業職です。 スーツはいつも黒でYシャツは白です。 いつも紺のネクタイなので、無難に紺のネクタイをプレゼントしたいのですが・・・ アドバイスお願いします。 告白はしてませんが、私の好意はバレてます。 4年間片想いしていて、サークルなどで会っていましたが、念願かなって、やっと今年5月に二人きりで飲みに行きました。 7月にも行って2回目です。 明日、3回目の予定です。 体の関係はもちろんありませんし、手を握ったこともないです。 二人きりで飲みの帰りの電車では、恥ずかしくて喋れなくて緊張して吐きそうでした・・・ 誕生日は10月です。

  • 彼女からプレゼントされたネクタイ

    タイトルの通りなんですが、どのくらいの割合でしますか? もちろん彼の性格によっても違うのでしょうけど、2ヶ月近くも仕事がお休みの日以外同じネクタイをするのは異常でしょうか? ちなみにネクタイピン(やはり彼女からのプレゼント)は2年以上も使い続けてます。 スーツの上着とネクタイとネクタイピンを会社の自分の席の横にハンガーに吊るして退社し、翌日出社するとハンガーよりはずして・・・という毎日です。スーツを取り替えるときはネクタイとネクタイピンは机の引き出しにしまって帰ります。車通勤なのでこんなことができるのだと思うのですが。 彼の性格は「黙ってオレについて来い!」タイプです。女は男に恥をかかせるな。デートの時には男が勘定して当たり前(それだけの経済力あり)。基本的に優しいが甘えすぎると叱る。仕事優先。年代はけっこういってます。おしゃれに無頓着というわけではないです。 女性からみると、ネクタイって毎日とりかえるものだと思うのですが。クリーニングもするでしょうし。 男性の方、どうおもいます?

  • プレゼントの相談です

    30歳代男性にクリスマスプレゼントをしようと思います。 その人は長身で、モデル体型で、すごくおしゃれな人です。 医師なので普段は白衣なのですが、学会などでたまにでスーツを着ることがあり、スーツ姿がとても素敵だったので、ネクタイピンを送ろうと思います。 プライベートでも使えるように、色はシルバーでショートサイズ、波のようなモチーフ型にしようかと思っています。 私は男性にあまりプレゼントをしたことが無いので、使いやすさやネクタイピンのおしゃれの基準がよくわからないので、男性・女性ともにアドバイスが欲しいです。 使いにくそう、別の物が良いんじゃないか、こんな物を送ったら喜ばれた・嬉しかったなど、教えてください。 お願いします。

  • 彼の誕生日プレゼントについて

    3月の下旬に彼の誕生日があります。 去年はバイトもしていなくてあまりちゃんとした質が良い物は買うことはできませんでしたが腕時計をプレゼントしました。 彼は今専門学校生1年(18歳)で、4月から2年生になり就職活動や学校の行事、仕事などでスーツを着る機会が多くなると思うのでネクタイピンをプレゼントしようと考えてます。 買うとしたら色んなネクタイに合わせやすいようにシルバーでシンプルなものがいいかなと私は思っています。 あと予算が1万ほどなので、1万円以内で買えるおすすめのブランドなどありますか?

  • ネクタイピン

    こんばんは。 バレンタインのプレゼントについてちょっと考えています。 29歳の人に片思いをしています。 その人はスーツを着る機会がけっこうありそうなので ネクタイピンにしようかなぁと考えています。 はじめは、ネクタイにしようと思っていたのですが、 それほど親しい仲にはなっていないので少し重いかな?と考え直しました。 タイピンはプレゼントとしてはどうなのでしょうか?

  • 男の人へのプレゼント

    おはようございます。 世間はクリスマスで、皆さんの質問で多いのはクリスマスプレゼントを何にするかなのですが 私の場合、お互い仕事のため、クリスマスに一緒に過ごせないため、既に クリスマスプレゼントはあげてしまいました。 ものすごく喜んでくれて、それはとっても嬉しいのですが 実は来月には誕生日が控えているんです。 今回、ネクタイとネクタイピンをあげて、既に私の中ではネタが尽きてしまいました……。 誕生日には何をプレゼントしたらいいでしょうか? 1.通勤はスーツですが仕事中は制服です 2.喫煙者ですが、ライターなどはダメです(私が禁煙を勧めているので) 3.特に好みのブランドがあると言う話は聞きません 他にも補足が必要ならいたしますので、ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • 新社会人になる彼へのプレゼント

    来年の春から新社会人になる彼に、誕生日プレゼントを渡したいです。 新社会人なので、必要なものはたくさんあると思うのですが…彼女からもらって嬉しいものは何でしょうか? スーツ・ビジネスバッグ・ネクタイ・名刺ケース・ワイシャツ・ネクタイピン等々… 色々必要そうなものはあります。彼からも「社会人になって使えそうなものがいいな」と言われましたので、このあたりで選びたいのですが… 予算2万~2万五千円で、それなりに良いもの(長持ちしてくれるもの)を渡したいです。 ビジネスグッズの相場がよくわからないのですが、この予算内で長持ちしそうなものを選びたいです。 時計と靴はすでに持っているので、今回省きました。 特に男性からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて。

    彼は今年24歳になる社会人です。 付き合って2年弱になります。 若干の遠距離恋愛です。 彼がお酒が好きなのもあって、去年はバカラグラスをあげたのですが、 休肝日を作らないほど仕事から帰るとお酒ばっかり飲んでいるので、 彼の体のことも考えて今年はあまり飲酒を助長するものにしたくありません。 加えて、自分が最近まで入院していたこともあり、現在無職で金銭的な余裕がありません。 今自分の体に無理がないようなアルバイトを探していますが…お給料が出るのはいつになるやら…。 『プレゼント』と考えて自分の脳内に浮かぶのは、花やアクセサリーといった女性的なものばかり。 ネクタイやネクタイピンは最初いいなって思っていたんですが、去年彼に尋ねたら、 「会社の部署の関係でスーツは着るけどネクタイはしない」とのことでした。 腕時計は本人が持っているし、財布はすぐに紛失するらしくいらないとのこと。 今は手紙だけ渡して、プレゼントはまた私の金銭面が潤ってからっていうことも考えてますが、みなさんどう思われますか? 私的には手紙とあと少しでもなにかプレゼントしたいのですが…。 またもし後からプレゼントを渡すとして、男性のかたは何をプレゼントされたら嬉しいですか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。