• ベストアンサー

片思いの彼にプレゼントしたい

片思いの彼が今年の春に就職します。 基本スーツで仕事するみたいなので、 ネクタイピンをプレゼントしようかと思っているのですが、、、 好きではない女性から(友達だと思っている女性から)プレゼントされるのは、やっぱり変でしょうか? あげるときに、告白しようとは思っていますが、 振られた場合は、受け取ってもらえないですよね?? 何もプレゼントしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyo-1
回答No.3

私は女性なので、私が質問者さんだったら・・という感じで考えますね。。。 現在友人どまりであれば、高価なものは避けた方が良いと思います。 身につけるものも好みがあるので、付き合い始めてからの方が無難な気がしますね。 あまり高くないけどセンスがいいなと思わせるようなもの、自分では買わないけど持っていたら便利かな?くらいのもの、笑いのネタにできそうな変なもの、等々がいいかなと思います。 私も今の彼と付き合う前のバレンタインにチョコだけでは差がつかないと思い、いろいろ考えましたが、ステーショナリーグッズを探しました。 メモスタンドとかブックカバー(私も彼も本が好きなので・・)とかフォトスタンドとかボールペンとか色々さがしましたが、安くても素敵なものもいっぱいあって、選ぶのも結構楽しかったですよ。 就職したてで、着ているものに気を使っている男性はたくさんいますが、文具まで気をまわせる人は少ないです。質問者さんがプレゼントした文具を上司や同僚から褒められれば、彼の中で質問者さんのポイントも上がると思いますよ。 なんにしても、彼とうまくいくといいですね。。。 影ながら応援します。がんばってください。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

ネクタイピンを若くてつけてる人ほとんど見たことないですけど・・・(^_^;) ついでにいうとセットのカフスも。 団塊の世代の方でたまにつけてる人いますけどね。 結構使わないですよ。 どうせなら、「小銭いれ」とか「名刺入れ」の方が使えると思います。 上手く行く可能性が高いなら、受け取っても困らないですが、 可能性が低いならあげないほうがいいと思いますよ。 贈り物は贈り手と受け取り手の関係って重要で、物によっては後で「困るもの」になります。 貰い手を無視したものはマナー違反なんですよ。 プレゼントしたい気持ちはわかりますが、自分と彼の関係性をよく考えて、 それに見合ったものを贈ってあげてください。 彼女以外の人の「身につけるもの」はタブーです。

回答No.1

お付き合いされていないのでしたら、プレゼントは避けたほうがいいような気がします。なんとなくですが。 もらった方は嬉しいでしょうが、使うにあたって、抵抗が出てくる感じがします。 お祝いの言葉だけじゃダメですか。 ちなみに、ネクタイピンにはカフスボタンもつけて贈り物にするそうです。先輩から習いました。