• ベストアンサー

営業トークと好意の見分け方

中古住宅の仲介の不動産営業マンを好きになってしまいました。 あの笑顔や優しさは本心だと思いたい、という気持ちと「いや、やっぱり営業だよ」という冷めた気持ちの狭間で毎日悶々としています。 中古の仲介の不動産営業マンも、やはり分譲や賃貸と一緒で契約までお客さんに対して契約に向かわせるよう躍起になるものでしょうか? また、営業としての優しさと本心から来る好意の見分け方などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80206
noname#80206
回答No.2

仲介は契約が成立して初めて仲介手数料が入ります。 あと売主からも煩く言われる可能性もあるし何社かで広告を出している場合など、物件によっては躍起になることがありますね。 売買価格から仲介手数料は法定の上限はあっても算出されます。 販売価格が高い物件は利益も大きいんです。 どれか思い当たる節はありますか? 営業は積極的な人が多いんですけど、やはり一概には言えませんし 仕事を越えた優しさがあれば一応アプローチしても良いと思います。 それから考えても良いですよね。 あ、興味があればとっても遠まわしな誘いはありますよ^^

monet55
質問者

お礼

私が狙っている物件は売主さんが別の仲介さんに売却を頼んでおり、販売価格も特に大きくはないです・・・広告も大々的に、というわけではないみたいです。なんというか、「お客さん」というより「お金のなる木」として見られていたら嫌だなあと思いまして・・・遠まわしな誘い方・・後学にぜひ教えてほしいです(笑

その他の回答 (2)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

このような話は「詐欺」に考え方が似ているのではないでしょうか。 日本人、それも女性が詐欺に騙されやすいのは「私は人を見抜く力があるから」と結論をすぐに出しすぎることにあります。 たとえば(あくまでたとえばですが)天気が良い日に「今日は天気が悪いですね」とセールスに来た人が言ったらば「この人は嘘を言うから詐欺師だ」とすぐに決めつけてしまう傾向があります。(逆に嘘を言わないから信頼できるとか) 詐欺師かどうかは、詐欺師の目的はお金ですからお金の話になるまでは保留にしておいていいのです。 つまり、お金の話になる前は単なる世間話程度に考えておけばいいのです。 それをすぐに見抜こうと結論を急ぎ、その「入り口」を自分で手前に持ってきてしまうのです。 また詐欺師との違いは、好き・嫌いだけでなく、あなたと同じように相手の出方をうかがっているのかも知れません。 お互いに思っていれば、いずれは「入り口」が見えてくるかも知れません。 正直、質問者さんがわからないものをこの短い文面で判断するのは不可能です。(もちろん質問するのが悪いと言っているわけではなく) 営業マンも出会いがあり、またお客さんと恋愛に発展することも珍しくはないでしょうから、すべては自己責任で自分が後で後悔しないように行動するしかないと思いますがいかがでしょう。

monet55
質問者

お礼

そうですね、私がわからないのに他の人がわかるわけないですよね、すみません。営業関係の方でこのような経験がある人がいれば。。。と思っておりました。「あなたと同じように相手の出方をうかがっている」かどうかに注意してみようと思います。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

見分け方ですか、 好きだとしたら誘われたり好きと言ったりするしそれ以外は営業と思われます。 がんばってくださいね。

monet55
質問者

お礼

>好きだとしたら誘われたり好きと言ったりするし 不動産業界は特に、営業のほうからお客さんにプライベートで声をかけることに対して厳しい、と聞いたことがあるので・・・好意のあるなしに関わらず、営業マンのほうからそう易々とお客さんを誘うことはないのではと思いまして・・・

関連するQ&A

  • 不動産営業マン(仲介)の方、教えて下さい

    普通、地鎮祭の時に仲介の営業マンさんは来られるものなんでしょうか? その方は、物件紹介~契約(ローンの本審査)迄お世話になった方なんですが、 20代のお若い方なのにHMさんが関心される程、本当に良くして頂きました。 不動産の営業マンさんは、売ったら(契約したら)もうそれっきりとよく聞いていたので 地鎮祭に来られるのかどうかは特に彼には聞かなかったのに、前日に私の携帯に連絡があって 「明日、地鎮祭に行きます!○○神社迄神主さんをお迎えに行きます!」と神主さんの送り迎えまでして 頂きました。会社からお祝いのお酒迄いただきました。 なのに私達の方は、仲介の営業マンさんまで来られるとは思っていなかったので、彼の分のご祝儀は用意して なかったので、少し後悔しているのですが・・・ 地鎮祭にここまでして頂ける仲介の営業マンさんっておられますか? それとも、彼の会社(大手です)の方針なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産仲介の営業マンの年齢が若いのは何故?

    この度、初めて不動産会社で事務員として働くことになったものです。 どこの、不動産会社でもだいたい同じですが、不動産仲介の営業マンの年齢が20代~30代と若いのは何故でしょうか?かつて、若かった営業マンが、会社にほとんど残っていないのは何故なんでしょう? 教えてください。

  • 不動産営業での追客のトークについて

    新築分譲住宅の営業に配属され5ヶ月が過ぎました。土日のオープンハウスへ来場して頂いたお客様へ、電話などをする時のタイミングと営業トークを教えてください。まだ新人なのできっかけの言葉がなかなか思いつかなくて、どきどきして電話が怖くなってしまいます。気持ちの持ち方、話し方などを教えてください。成約に結びつかなくて落ち込んでいます。この会社は個人会社で先輩もいません。宜しくお願い申し上げます。

  • 部屋を借りる際の不動産屋さんの営業トーク

    部屋を借りる際の不動産屋さんの営業トーク 私は今都内に住んでいます。 今の部屋は周りにスーパーマーケットなどがなく、自炊がしたいと思い、 住宅街でスーパーが近くにある部屋に引っ越そうかと思っております。 しかし、今の部屋に引っ越してきたのは2年ほど前なのですが、 その時に不動産屋さんに物件を実際に見学に行った時に 「この物件が結構良いですねぇ~」と不動産屋さんに言ったのですが、 その次の日くらいにその不動産屋さんから電話があり、 「早くしないとこの部屋は他の人に契約されてしまう」などと ありきたりな営業トークを言われ、 焦って契約してしまったという経緯があります。 また、私はその不動産屋さんに見学で行った時に、 「他の人にその部屋を契約されないようにはできないか?」 と質問をしたところ、 「1万円を支払ってくれれば他の人がその部屋を見れないようにします。 その1万円はその部屋を契約してもしなくても、 戻ってきますのでご安心ください。」 と言われ、1万円を渡しました。 しかし、上記の電話がかかってきた時に 「大家さんにいつまでも契約をしないで待ってもらうというのは (大家さんが)不安な気持ちになると思うので、 早く契約をしたほうがいい。」というようなことを言ってきたので、 私もちょっと大家さんに申し訳ない気持ちになり、 その部屋を焦って契約してしまったというのがあるのです。 今住んでいるこの部屋が、その時に契約した部屋なのですが、 ちょっと家賃が高くて焦って契約してしまったことを後悔しています。 なので、次に部屋を借りるときは焦って契約せず、 色んな不動産屋さんでじっくりと部屋を何件か実際に見てから 選ぼうと思っています。 このことで、以下のご質問が御座いますので、 ご回答願えますでしょうか。 1.私は押しに弱いタイプですので、  上記ではかかってきた不動産屋さんからの電話に出て  営業トークを聞いてしまったところに、  焦って契約してしまった原因があると思うので、  次に部屋を見るときはとりあえず不動産屋さんからの電話には  出ないようにしようと思っていますが、  それ以外に不動産屋さんの営業トークに  引っ掛からないようにする方法などはありますでしょうか? 2.上記で、1万円を渡して他の人に契約をされないようにしたのですが、  それは大体何日くらい他の人に契約されないように  出来るものなのでしょうか? 3.上記のように1万円を渡して、保留の状態にしているということは  大家さんには伝わっているのでしょうか? 4.上の質問以外に契約的なことで  何か気をつけなければならないことはありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハウスメーカー営業さん

    ハウスメーカー営業さんで笑顔なく無愛想な 営業マンがたまにいます、この人が契約取れるなんて 到底おもえませんていう人がおおいのですが なぜ営業できてるのでしょうか 中堅くらすがおおいです ニコニコ笑顔がある人がほとんど売れるとおもいますが

  • 不動産営業マン(戸建て)について

    最近中古の一戸建てを探し始めました。 気に入った中古戸建て物件があり、 仲介していた不動産に問い合わせをした時に担当してもらった営業マンの 対応に失望しました。 始めから私達には買えないと思っていたのか、買わせたくなかったのか、 入居申し込みを希望しても、その前に銀行の事前審査を受けるよう勧められ、 申し込みさえさせてもらえませんでした。 売主が大事にすると聞いていたので、そんなものだろうと思い その担当者経由で事前審査をお願いしました。 必要な書類を持参すると約束した日はどうやらほぼ同時刻に別のアポがあったらしく、 1時間ほど応接室でほったらかしにされました。 しかし、こちらも穏やかな空気を保っていると、その営業マンはまだ私達が気に入った物件は誰も契約していませんので安心してください笑顔で言い、リフォーム費用も加算して少し多めに審査だしてみましょうかとアドバイスがあったので、少々安心して必要な個人情報その他いろいろ渡し、銀行の事前審査をお願いしました。ただ、その書類が十分だったのか不安でしたので、不足があれば教えてくださいと伝えておきました。 ところが、1週間・2週間経過しても何の返答もなく、 こちらから問い合わせたところ、彼から1通のメールが届きました。 銀行の事前審査が通らず折衝中、さらにあの物件はすでに契約済みでした。ごめんなさい。 との内容でした。 まだ誰も契約されていませんといわれた日よりも数日も前に成約済みでしたし、 大事な個人情報を預けたのに、電話連絡もなく、メール1通のみだったのに失望しました。 そのメールに少し失望した旨書くと、それから2週間全く返答なしです。。。。 大手の不動産なので安心していた私達がバカでしたが、 不動産の営業マンはそんなものですか? 一見、感じがよさそうな営業マンだっただけに悲しいです。 自分達のあらゆる情報も渡してしまったし、一度審査不可になると他の銀行も通りずらくなると 聞いたこともあります。 彼が本当にいまだ折衝してくれているとも思えません。 支社ではなくて、本社の窓口に相談しようとも思ったのですが、 今後も私達が気に入る物件がその会社が仲介している可能性も高く、 またお願いしなければいけなくなるかと思うと、それも気が進みません。 とりあえず担当者にその対応のワケでも聞いてみようかと思いますが。   こういうのはよくある話ですか? 私達はどうすべきでしょうか・・・   よろしくお願いします・・

  • 不動産仲介営業で稼ぐには

    不動産住宅仲介で営業していますが、思うように成績が延びません。皆さんはどのように努力させているのでしょうか?ぜひ、教えていただけないでしょうか?

  • 今度、不動産の賃貸仲介の営業に就職が決まりそうです。

    今度、不動産の賃貸仲介の営業に就職が決まりそうです。 仕事が始まる前に勉強しておきたいのですが、賃貸仲介営業に特化したお勧めの本などありましたらお教え下さい。