• 締切済み

子供の頃・頭の中で

ohsamanoの回答

• ohsamano
回答No.3

僕にも昔ありました。 本当のことは僕にもわかりませんが、どこかでこんなことを聞いたことはあります。 子供のころは解離といって想像と現実を切り離す能力が高いそうです。たとえば幼いころってサンタクロースやヒーローの存在をしんじてたりとかってよく聞いたことありませんか?一種の催眠?みたいなかんじでしょうか。 比較的その能力が高い子供には想像上の友達がいるってこともあるそうです。 あと、子供のころは聴覚が敏感で、大きい音とか印象的な音とかが強く脳にインプットされあとになってもその信号が残るからとゆうのもありました。 たまにすきな唄のフレーズが何回も繰り返し脳内リピートするってことあったりしませんか? ちがうかもしれませんが、こんな感じなんだと思います。 わかりにくい説明ですみません(汗 こんなんでも参考になりますでしょうか?

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまも経験されたのですね。 そして、ご指摘の通り、私は想像上の友達、いました・・・ 作り上げていたというか・・・ とにかく、想像力のたくましい子供だったと自覚しています。 ふと思いついた質問に、丁寧にお答えくださり感謝しています。