• 締切済み

子供の頃・頭の中で

ohsamanoの回答

  • ohsamano
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

僕にも昔ありました。 本当のことは僕にもわかりませんが、どこかでこんなことを聞いたことはあります。 子供のころは解離といって想像と現実を切り離す能力が高いそうです。たとえば幼いころってサンタクロースやヒーローの存在をしんじてたりとかってよく聞いたことありませんか?一種の催眠?みたいなかんじでしょうか。 比較的その能力が高い子供には想像上の友達がいるってこともあるそうです。 あと、子供のころは聴覚が敏感で、大きい音とか印象的な音とかが強く脳にインプットされあとになってもその信号が残るからとゆうのもありました。 たまにすきな唄のフレーズが何回も繰り返し脳内リピートするってことあったりしませんか? ちがうかもしれませんが、こんな感じなんだと思います。 わかりにくい説明ですみません(汗 こんなんでも参考になりますでしょうか?

noname#97228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまも経験されたのですね。 そして、ご指摘の通り、私は想像上の友達、いました・・・ 作り上げていたというか・・・ とにかく、想像力のたくましい子供だったと自覚しています。 ふと思いついた質問に、丁寧にお答えくださり感謝しています。

関連するQ&A

  • 子供の頃の妄想が異常でした

    最近ふと思い出したのですが、物心ついた頃から小学校中学年くらいまで、毎晩寝る前に自分が拷問される妄想をしていました。 小学生レベルの発想なので、漫画やアニメなどで見たことある程度のものです。(ドラえもんの、パラレル最遊記にそんなシーンがあった気がします。) 当時、その妄想が楽しくて仕方なかったのです・・・。今日はどんな妄想しようかな?とワクワクしてました。 今思うと異常ですよね。これはどういった心理だったのでしょうか。 高学年くらいになると、自分が少女漫画のヒロインになったような妄想や、芸能人と付き合うような妄想をしていました。 これは割と普通なのかな?と思いますがどうなのでしょう。

  • 子供手当て!

    私は8人兄弟の3番目です 上の兄は15歳を過ぎているので貰えませんが… 4月なので進級するの1こ学年が上がります。 私が中学3年、2学年下の妹が中学1年、5学年下の弟が小学4年、7学年下の妹が小学2年、来年3歳と2歳になる弟がいます。 この場合誰がいくら貰えるか教えてください!

  • 子供の頃、どのような遊びをしましたか?

    昭和47~53年生まれの方に、質問です 1・小学生の頃どのような遊びを、しましたか? 2・この年代だと当然「ファミコン世代」ですが・・・    ファミコンと外で、遊んだ「割合」を教えて下さい 3・お子さんが(小学生以上)、いる方に質問です   近頃の子は、遊び方が下手になったと思いませんか? です

  • 子供の頃の兄妹けんか

    38歳女性です。 私には2歳年上の兄がいて小学生の頃はしょっちゅう取っ組み合いのケンカをしていました。小学校低学年位は負けてばかりでよく泣かされていたのですが、私が小学4年生の時に兄より体が大きくなってそれまで一度も勝てなかった兄に勝てるようになり、兄の方が泣く事が多くなりました。 小学6年生の時までそういう状態が続き、自然の内にケンカをすることもなくなりました。 最近、ふと思ったのですがあれは兄が男の子だからわざと負けてくれたのか?あるいは私の方が強くなったのか?疑問に思いました。 わざと負けてくれていたのなら兄に対して申し訳ないかなとも思いますし。 兄にその事を聞くのは失礼になるのでしょうか?兄にとっては思い出したくない汚点なのでしょうか? その事に触れない方がいいのでしょうか? 何気に最近ふと思ったもので・・。駄文ですみません。

  • 変わりたい。ずっと子供のころから思ってた

    「万年反抗期?」 そう、周りに人たちに言われ続けました。 もしかしてそうなんでしょうか? 分からない・・・でも、ずっとずっと、思い続けてました。 「反抗期」この言葉で、まとめられたくない。 こんにちは、中学3年の女です。 社会からすれば邪魔くさい存在、面倒な存在、そうなるだろう、 予想ぐらいできます。 ずっと小学生の低学年から思い続けていました。 私は内気で押されてしまえば抵抗できなく、従ってしまいます。 しかも、話しかける勇気もなくて、クラスでは一番暗い存在に。 おかげで、友達も誰1人いない。 それでも、話しかけてくれる人たち、用事は「都合のいい女」 面倒なこと、やりたくないこと、私に押し付けてきます。 私もやりたくないよ~(笑) 笑って言えず、笑顔で大丈夫だよ~任せて、なんて言う日々 ずっと辛い 学校の3学年主任。 私は中学1年の2学期から不登校になり、2年生の中半、復帰しました。 休みつつあるものの、登校していました。 自分の意思じゃない。周りの意思で。 私は今現在、不登校です。1か月くらい学校に行っていないんでしょうか。 主任に、コンプレックスを言われました。 昔から、生まれつきにある、病気です。 内面ならいいものの、顔に出る病気です。 「その病気を治すために、親たちは頑張って働いてくれてるんだよ? 少しぐらい感謝したらどうなのさ」 分かってます、なのになんで触れたの。 怒りが積み上げて積み上げて、今までの不安が切れました。 後輩からもそのことを言われ、それでも我慢していたこと、マスク取りたくないけど マスクをとって登校して、その度に罵声浴びせられたこと。 外に出れば指さされて笑いものにされてたこと。 誰にも相談せず、いました。 今の時代、高校、大卒、それが当たり前。 私はなぜか、その「当たり前」が、したくないのです。 そうしたほうが、就職には絶対優位で、就きやすいんだけど、 でも、周りと同じような、決められたことをしたくない。 最低限のことはします。 相手に不快にさせないような行動を慎んだり、感謝できるような事をしてもらったら 感謝したり、でも、先生方は、受験受験、受験するのが当たり前 なんで・・・? じゃあ、中卒で頑張って働いてる人たちはどうなんだろう、 担任も、主任も「絶対高校いかないとダメな人間になるから!」 意味が、分からない。 じゃあ駄目な人間ってなんですか? 世の中に出た上での働かずニートになっている人たちがダメな人間? 殺人を犯している人たち? 窃盗、とかしている人たち?人を傷つける人たち? 中3のくせに、分からずごめんなさい。 でも、分からない。 教えてください。 人間ってなんなんですか。 私は自分の意思を貫きたい。 誰かに左右されることなく、自分の意思を叩きたい。 周りに、流されたくないんです・・・。 不快な質問になってしまったらごめんなさい。 その上、わがままでごめんなさい

  • 子供の転校

    転校について悩んでいます。 今小学3年です。 転校する時期ですが学年が変る時期がいいのか小学校卒業して中学入学の時期がいいのか・・・

  • 子供の半月板手術

    小学2年生の息子が円板状半月板の損傷で手術を勧められています。(おそらく両足)いろいろと調べてはいるのですが、低学年で手術をされた方の術後の経過を教えてください。常に痛みはある様で、体育などは、ほとんど見学しています。運動が大好きな息子が思い切り体を動かせない事に親としては辛いのですが日常生活にさほど支障がないので手術をためらってしまってます。術後の変形性関節症も心配です。これから中学・高校と運動も活発になってきますが、手術をしたら思い切り出来るのでしょうか・・・

  • 小中学生の通塾率について

    学生の通塾率(塾に通っている人数・割合)を調べているのですが統計データを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下の学年の通塾率を探しています。 小学5年 小学6年 中学1年 中学2年 中学3年 高校1年 高校2年 高校3年 掛持ちをしている場合をそれぞれ1人として、延べ人数でも結構です。 大まかな人数を把握できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 学年ではなく小中高の種別を聞く

    学年を聞けば小学○年生とか中学○年生と一発で小学生か中学生かわかります。 ○年生を抜かして小学生ということを聞くにはどういうふうに聞けばいいのでしょうか?学年を聞かずに小中高、どれに通っているか尋ねる言葉を教えてください。