• ベストアンサー

学年ではなく小中高の種別を聞く

学年を聞けば小学○年生とか中学○年生と一発で小学生か中学生かわかります。 ○年生を抜かして小学生ということを聞くにはどういうふうに聞けばいいのでしょうか?学年を聞かずに小中高、どれに通っているか尋ねる言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

#2さんの言うように、「校種」です。「学校種別」でもかまいません。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これで自信をもってコウシュを使えます(^。^)

その他の回答 (2)

回答No.2

子どもが一貫校に通っています。書類の記入欄には 「校種」とあります。

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずばり出てうれしいです。これで長年の悩みがスッキリしました。でも、きみのコウシュは?なんて聞けないでね^^;

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

学校の名前を聞かれたらどうでしょうか? 「○○小学校」とか「○×中」とか 必ず小中高が入った返事が返ってくると思いますよ。 でも、なんだか不審者みたいですね~ 学校の名前を聞き出すなんて・・・

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前ではなくでお願いしたいんです。「聞く」は間違いでした。便宜上使いました。アクセスで生徒管理データベースを作っていてそのレコード名にどう記入するかを考えています。いまは「種別」にしています。「学校種類」とでも言うんでしょうか?

関連するQ&A

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本での中高一貫のところの「学年」呼び

    海外では日本に当たる「中学三年生」を「9年生」(中高一貫校が主に)とか言うけど、 日本の中高一貫校も「中学三年生」を「9年生」とか呼ぶんでしょうか?また、高校生三年生は「12年生」なんでしょうか?

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

  • 小学中高学年の男の子達への贈り物

    はとこの男の子達3兄弟にプレゼントをと考えていますが、世代が違うのと、異性の為、何を贈ろうか困っています。カード類やゲームソフトは、贈りたくないので、何か他に良い物ありませんか?小学校中高学年の男の子達です。

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 小中高関係なく、他クラスまたは他学年の生徒としか仲

    小中高関係なく、他クラスまたは他学年の生徒としか仲良くしたがらない、関わりたがらない生徒どー思いますか???

  • 今の教育費は無償なのですか?小中高無償

    無知なので分かりませんが小中高と無償化なのですか? 小学、中学、高校とどのくらい毎月教育費がかかるのでしょう? 詳しいかた説明宜しくお願いします。

  • 学年の呼び方が違うのはナゼ?

    女性のファッション雑誌などで、『~大学3回生』とかよく書いてありますが、私は関東の人間なので『ああ、このひとはこの大学の三回目の入学者か』などと思っておりましたが、どの本でも四回生までしか出てこないのでようやく、これはきっと『~大学3年生』という意味なのか!と無理矢理納得しようと思いましたが、関西に友人がいないので、確かめられずにいます。そして更に追究したいのが日本のどの辺までが~学年で、どこから~回生になるのか!という点です。静岡あたりは学年?回生?また、この呼び方は大学独自のものなのか?または小・中・高も回生と呼ぶのでしょうか?そうなると『小学一年生』などの雑誌はその地方では『小学一回生』と変えて売っているのか?教えてください!!

  • 小学生の挨拶が低学年~高学年で変わるのはなぜ?

    小学生の挨拶が低学年~高学年で変わるのはなぜ? 小学校が近くに有ると何となく外に出た時耳につくのですが、 なぜ変化するのでしょう? 私も過去に小学校2年くらいまでそうだったなぁと 記憶に有るのですが、なぜなのかふと疑問に思えました。 何かお解りになられます方、教えて頂けますと幸いです。

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?