• 締切済み

年収170万の場合扶養に入った方が良いか

現状の収入で働き続けた方がいいのか、扶養にすぐ入ったほうがいいのか とても悩んでいます。 昨年、9月末から派遣で働きはじめて、今年1月から現在3月までの平均支給は\135,139です。(時給\950×7時間40分の日給です)そこから健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税が控徐されています。 このままの条件で年内働くとして単純に日給×日数の土日と祝日休みで計算すると推定年収は\1720049と計算したらなりました。(計算違いの場合は申し訳ありません) ここで悩んでいるのが扶養に入った方がメリットがあるかどうかです。 100万以内、103万以内の扶養、または103以上130万以内の扶養範囲(103万未満と130万未満では103万未満の方がメリットがあるような…)とあるようですが、 年収170万から180万は稼がないと、税金や保険などで支払額が多く働き損だと雑誌に載っていました。計算額を考えると2万弱のメリットしかないのかな?と思うと真剣に悩んでしまいました。 今月末(3月末)から有給10日発生しますが、このタイミングで有給消化せずにでも扶養に入った方がメリットがあるのかどうか、来年支払う住民税は扶養に入るタイミングで支払う額がどのように違うのか、自分なりに調べましたが限界がありわかりません。 また今まで、継続して健康保険、厚生年金を支払っているわけではなく所々で国保、国民年金に切り替わっていて、このような場合は将来的に今扶養に入るのとこれから数年扶養外で働くのはどちらがいいのかもわかりません。 ちなみに現在の職場で扶養内に収まるように勤務条件の変更を相談しましたが、却下されました。しかし逆にはたらこうと思っても、残業がまったく発生しない業務のため年収180万も見込めません。 どうぞ、回答くださる方何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106177
noname#106177
回答No.1

昨年の年収が130万円以上あるから、今年はご主人の扶養家族として健康保険や年金に入れませんよ。 前年度の年収が130万円以内になった時に、ご主人の扶養家族となれます。 扶養家族となるとき、前年度の年収が分かる課税証明書を提出しないといけませんので。 年収130万円と170万円だったら、手取り10万円ぐらいの違いなので迷いますね。 今年は金銭的に厳しいけれど、健康保険と年金を自分で払いつつ、年収130万円以内におさめて、来年から扶養家族として健康保険と年金に入り年収130万円以内で働き続けるか、 もしくは、もっと自給の高い派遣の仕事を探して、年収250万円以上を目指すか・・・ですね。 経験不要の事務の仕事とか、もっと高い時給があると思いますよ。