• ベストアンサー

飛行機乗る前はダイビングしちゃダメですか?

よくいろいろな所にダイビングした日は飛行機に乗らないで下さいと書いてありますが、たとえ1ダイビングでもしてはダメなんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

ダメです。 人体実験するわけに行かないのと、他にもいろいろと要素があるので指標には幅がありますが、12時間~24時間程度が指定されています。その日に乗るのは非常にヤバイです。 箱根は700メートル以上の高度があるのですが、伊豆からの帰りに通るのも危ないといわれてます。(実際に潜水病になった人で、それしか原因が考えられないという人も居ます) ダイビングコンピューターを使っていると、短いダイブなら5時間程度の指定がされることがありますので、それを信じるという手もありますけど、あんまりお勧めはしません。 結局1本と言ってもダイビングプロファイルに強い影響を受けるので、一本で17時間の指定ということもあります。

その他の回答 (3)

• mametanko
回答No.4

2番目の方の回答を拝見して思ったのですが、 ということは、ダイビングした当日に飛行機に搭乗して 帰路についているひとは、結構いるってことなんですね。 これで、搭乗している人は案外いる、という事が分かったと思います。 既に回答が出ていますが、別に法律で決っているわけではないし、 飲酒運転の運転免許取り消しと違って そうしたからといってCカードが取り消されるわけでも ダイビングショップに出入り禁止になるわけでもないので、 結局は自分の健康を守りたいかどうかだけの話です。 なったらなったでそれでいいや、という方はおられるんじゃないでしょうか。 お話のその方たちも、自己責任で乗っているのだと思います。 減圧症になっても誰を訴えるわけにもいきませんよね。自分のせいです。 飲酒運転は自分よりも人の命を危険に晒すので法令で禁止は当然ですが、 ダイビング後の搭乗で危険に晒されるのは自分の命であって 人の命は関係ありません。煙草や麻薬と違って他人に影響を 及ぼすこともないでしょう。周りに迷惑と医療費はかかるでしょうけど、 「バカな奴だな~」で、終わるだけなので平和です。 ちなみに自分は石橋を叩いて渡る方なので絶対にしませんけどね。

noname#114356
noname#114356
回答No.3

ご自分の健康管理上の問題です。法律で禁止されているわけではないので、自己責任でおやりになるのは自由です。私自身は絶対しませんが。 疑問に思うのは、質問者さんがダイビングライセンスをお持ちの上で質問されているのだろうか、ということです。ライセンスを取得する過程で、圧縮空気を呼吸することで体内に蓄積する窒素についての諸問題は学ぶはずです。それを理解されておられれば、このような疑問を持つことはないのではないかと思うのですが。もう一度教科書を読みなおすことをお勧めします

• angel0331
回答No.2

ダイビング後の飛行機は、機内気圧が0.8程度になるので減圧症なる可能性があり それを防ぐために一定時間を開けるようにとガイドラインとして推奨されています。 http://www.padi.co.jp/visitors/news/pn03001.asp 一度のダイビング後は、飛行機に乗るのに12時間以上をあける事。 二度以上は、18時間以上となってます。 まぁこれは、安全策を取ってのガイドラインだと思います。 さて実際 個人差もあるとは、思いますが ダイビング後の搭乗で減圧症になったという話を仲間内で聞いた事がないです。 彼らは 単に運が良かっただけかもしれませんよ。 あなたが無茶をして危険になるだけでなく もしなったら周りにも迷惑をかけますから おやめになった方が良いと思います。 ちなみにわたしは、守ります。