• ベストアンサー

飛行機内で音楽は聴いちゃだめ?

SO506icを使用していますが、ウォークマン代わりに飛行機で音楽を聴ければ・・・と思っています。 でも飛行機内での携帯電話の使用はNGなので、音楽を聴くために電源を入れるのもダメですよね。 どうにかして大丈夫な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

結論から言うとムリです。 電源を入れれば電波を発します。携帯電話の電源は搭乗から降機まで禁止されています。 電源を入れるとどうなるか、、その気になりませんよ。 携帯は圏外ですね。圏外ではどうなるか。電波を求めてより強い電波を発します。 その電波が「操縦装置に影響」と言いますが、具体的には 必要ないのに降下・上昇の装置が出てくる、 必要ないのに左旋回、右旋回の装置が動く。管制の無線を妨害するなどなど。 一歩間違えば墜落事故ですね。 某国でそんな事故があって全員死亡という事故がありました。 それでも何とかしたいと思いますか? 音楽を聞きたいなら巡航中にポータブルのステレオを使うか、航空機のプログラムを聞いて下さい。

momocch
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 よくわかりました!

その他の回答 (2)

• sora_hh
回答No.2

携帯電話は絶対に駄目です。 それがどんな目的であれ、発見されれば注意されます。(経験ありです;) どうしようもできないので、 どうしても音楽が聴きたいのであれば、本物のCD・MD・MP3プレイヤーを携帯することをオススメします。 回答になっていない気もしますが、参考になれば幸いです。

momocch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯をウォークマン代わりにはできないですね。 とても参考になりました。

• koisikawa
回答No.1

飛行機の座席にラジオとかついてるので、それで我慢するしかないかんじ、、、。

momocch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・我慢します(^^;