• ベストアンサー

ダイビング器材、飛行機

国内線の飛行機でダイビング器材を持って行こうと思うんですが、メッシュバッグに入れた状態でも荷物は乗せてもらえるんでしょうか?それとも何か箱やトランクみたいな物に入れないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.1

ダイビング器材の種類によりますが‥。 まさかBCやレギュも一緒ではないですよね? BCやレギュをメッシュバッグで飛行機に乗せる人などいません。 航空会社も絶対に預かってくれません。精密機械ですから。 専用のバッグに入っていなければダメです。 入っていても、「もし壊れても責任持ちませんから」って 乗るたびに念を押されるんですから。 ウエット、フィン、ブーツ、マスク、シュノーケルの場合。 以下の理由でやめたほうがいいと思います。 ◆メッシュの編み目が何かに引っ掛かって破ける場合がある。  これはまず空港まで持って行く時も危険でしょ。  ただし預ける時大きなビニールに入れてくれると思うので  あなたがそれでよければOK。 ◆マスク、シュノーケルは折れたりガラスが割れる可能性がある。  厳重にタオルでくるんだり密閉容器に入れればOKかも。  それでもメッシュバッグの状態では割れるかもしれないし、  割れても補償はしてくれない。 ◆帰りにウエットが濡れている場合に持ち運びに困る。  水が滴っているようではビニルを掛けても  預かってくれるかどうか。ビニルはちょっとしたことで  破けるものだし、他の人の荷物が濡れたら弁償問題になるでしょ。    メッシュバッグをすっぽり入れる専用のオーバーバッグを ダイビング用品店で売っています。それがベストですが、 それでなければスーツケースに入れるのが普通です。 帰りに濡れていたら大きなビニール袋を持って行って それに入れてからスーツケースに入れましょう。 私自身はメッシュバッグのまま預けている人は見たことはありません。

ryo1127
質問者

お礼

結構安易に考えていました(汗) スーツケースに入れて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mametanko
回答No.3

え?昔はそうだったんですか?(笑) 失礼しました、私が見た事がないだけでそういう方は 今も結構いらっしゃるんでしょうね、きっと。 BCとレギュは、しっかり専用バッグに入れていても 「こわれものでお預かりしますが、万一、到着後に 不具合が生じても補償はできませんので」と毎回言われます。 幸い不具合があったことはないですけど。 軽く見積もっても20万はするものでしょう。 もしメッシュバッグに入れて預けようとしたら‥どうでしょう? 壊れても構わないと念書を書かされるんじゃないでしょうか。 それなら預かってくれるかもしれませんよね。 私は以前、紅茶の缶をほぼメッシュバッグ状態?の 普通のナイロンバッグに入れて国内線飛行機に乗せ、 こわれもの指定しなかったのが悪いんでしょうが 受け取ったら鋭くベコッとへこんでいたことがあります。 何か尖った重いものに押されたようです。 スーツケースの角とか?ゴルフクラブとか? 航空会社も積み方のノウハウはあるのだと思いますが、 ベビーカーや傘やカメラの三脚、ゴルフバッグなど さまざまなものが載せられているのを見ますと、離着陸の衝撃時、 収納庫内で他の荷物に押されるなど万一の事を考えると ウエットでくるんでも、メッシュバッグにマスクを入れて そのままで預ける事は私にはできません。 確かに普通のガラスと違って強度はありますから、 質問者さんがそれでもいいのなら、預かってくれることは 預かってくれるでしょう。ただ、預ける時のやり取りで 「こわれ物は入っていませんか?」 「シュノーケル用のマスクが入っている」 (言わなくてもバレバレですが) 「割れるかもしれないから出してください」 と、ならないとは限りません。 「構わないです」」と答えれば 「では補償はできませんので」となります。 訂正ですが、オーバーバッグ(カバーバッグかな)は、 メッシュバッグと同じ素材の網無し、つまりナイロン布なので 他のものを濡らさないためには有効ですが ガラスを守ることにはなりません。失礼しました!

ryo1127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• FEX2053
回答No.2

え? 今はそうなんですか? 昔は3点セットをメッシュバックに 入れて(マスクはウエットに包んで)送ったりしましたけど?? 少なくとも直行便だとそれで問題が起きたことはなかったですね。 沖縄帰りの場合、紙袋も結構搭載したりしますから、濡れたままだと 問題になりそうですが、少なくとも国内線なら強度的には問題ないかと。 まあ、私もさすがにBCやレギュレーターはメッシュバックには 入れませんでしたし、行き先が海外(と言ってもサイパン・グアム) の場合は、ちゃんとしたダイビングバックに入れましたが。

ryo1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。