ダイビング。飛行機での移動、ドライスーツはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • ダイビングの移動において、飛行機を利用する際のドライスーツの持ち運びについて悩んでいます。
  • ドライスーツをキャリーバッグに入れることができないため、別に持っていく必要があります。
  • ドライスーツは手荷物扱いで持っていくのが一般的ですが、預ける場合は壊れる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビング。飛行機での移動、ドライスーツはどうすれば?

今月中旬に、羽田からJALを使って宮古島に行くのですが、とても寒がりなのでドライスーツを持参する予定です(水温が20℃くらいだとウェットでは震えが来てしまうので…。) キャリーバッグ(Sプロのホイールバッグ2)に重器材などと一緒に入れられるかどうか試してみましたが、そもそもキャリー自体が小ぶりなので入れるのが難しく、別に持っていくことになりそうです。 ドライスーツバッグも持っているのですが、これを普通に預けてしまうとバルブ等が押されて壊れてしまいそうで、かといって手荷物にするには大きすぎるような…。 そこで質問なのですが、ドライスーツは手荷物扱いでしょうか、それとも普通に預けて問題ないものでしょうか?皆様は如何なさいますか? ドライスーツを別に持っていく時点で、キャリー&旅行用バッグ&ドライスーツバッグと、大荷物になるのも嫌なんですけれど…。ダイビングの時に荷物をコンパクトにまとめる方法などもあれば、ぜひ伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インストラクターです。 毎年同じ時期に沖縄に潜りに行っています。 仲間の半数以上は、ドライです。 ドライスーツは、通常機内持ち込みです。 殆どの方は、行く前に器材はショップに送ります。 帰りは、器材のみホテルから家に宅急便で送ります。 ドライの講習を受けているとわかりますが、ドライはジッパー部分が 圧によって壊れるので、必ず他の荷物と一緒にせずドライスーツに 入れて手荷物として運びます。

nikkoright
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 実はCカード取得時が冬場で、その時にドライスーツも一緒に買っていて、ドライスーツSPは受けていないのです…圧によって壊れてしまうことがあるのですね。 では機内持ち込みで行きます。器材は先に送って、身軽に行こうと思います。有難うございました。