ディスプレイでビデオ入力を綺麗に観る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーの画質調整やキャプチャーボードのグレードアップを試しても、パナソニックのテレビ画質には及ばない
  • パソコンのモニターでも綺麗な画質は出せるが、パナソニックの15インチテレビには追いつかない
  • テレビとパソコンの仕様の違いによるもので、キャプチャーボードのグレードアップで効果があるかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイでビデオ入力を綺麗に観たいのです。

HDDレコーダー(パイオニアDVR-RT50H) 購入2週間ほどですが、パナソニックの15インチ、テレビデオに入力(S映像入力では有りません。)すると非常に綺麗な画質でみれるのですが、 PCのビデオキャプチャーボード(MPEG1 GV-VCP2/PCI I.Oデーター)にS映像入力して PCモニター(CR 三菱22インチ)で観るとパナのテレビよりも画質が劣ります。 シャープさとコントラストが足りない感じで、人物の肌や自然のグリーンで違いが大きい状態です。 RT50Hの画質調整とキャプチャーボードの画質調整それに PCモニターの画質調整を駆使してもパナ15インチテレビに かないません。 もちろんPCモニターでもかなり綺麗な画質なのですが、パナテレビと 同等にする方法があれば教えてください。 テレビとPCでは仕様が違うでしょうが、キャプチャーボードをグレイドの高いものに変えれば効果が有るのでしょうか?PCモニターが22インチなので、大きい画像で観たいのです。

• raii
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>ビデオキャプチャーボードにS映像入力してPCモニターで観るとパナのテレビよりも画質が劣ります。 当然です。 一旦録画してから、ビデオカード経由で表示していますし、録画時にMPEG方式で圧縮してますので、どうしても画質は落ちます。 下記のようなアップスキャンコンバータを使用すれば、キャプチャー経由よりはマシですし、タイムラグも少ないですけど・・・ どうしても信号を変換する過程での若干の画質低下は仕方がないでしょう。 TVBOXes http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

raii
質問者

お礼

そうですか一旦録画してたんですか、それでアップスキャンコンバーターを使って直接ディスプレイに入れる、こういうやり方が有ったんですね。 ビデオボードやチューナーボードよりPCの負担がなくて良さそうですね。 回答有難うございました。