ビデオモニターとビデオキャプチャーボードの接続

このQ&Aのポイント
  • 白黒のCCDカメラからの映像を、BNCケーブルで、ソニーのカラービデオモニター(PVM-1442Q)に入力してみてます。その映像を、モニター出力を介し、PCに取り込むため、ビデオキャプチャーボードとケーブルの購入をしないといけなくなりました。ボードは、PCIバス。
  • モニターの出力は、LINE AとLINE Bの2つのBNC出力と、アナログRGB出力(各BNC端子)があります。また、別の用途で使ったBNCケーブルが、モニターとPCの間(5m)に通ってます。(実際の距離は、4m弱)
  • 1.例えば、出力としてRCAピンジャック×2、S-Video×1を持っているIOデータのキャプチャーボード GV-VCP3/PCIボードのRCAピンジャックの一つを、BNC-ピンジャック変換コネクターなどで変換し、BNCケーブル一本でモニターのBNC出力と接続するというのは、ムリでしょうか。2.1の方法がムリならば、あまりお金をかけないで上記のことを行うため必要な物品をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオモニターとビデオキャプチャーボードの接続

お世話になります。 白黒のCCDカメラからの映像を、BNCケーブルで、ソニーのカラービデオモニター(PVM-1442Q)に入力してみてます。その映像を、モニター出力を介し、PCに取り込むため、ビデオキャプチャーボードとケーブルの購入をしないといけなくなりました。ボードは、PCIバス。 モニターの出力は、LINE AとLINE Bの2つのBNC出力と、アナログRGB出力(各BNC端子)があります。また、別の用途で使ったBNCケーブルが、モニターとPCの間(5m)に通ってます。(実際の距離は、4m弱) 質問は、 1.例えば、出力としてRCAピンジャック×2、S-Video×1を持っているIOデータのキャプチャーボード GV-VCP3/PCIボードのRCAピンジャックの一つを、BNC-ピンジャック変換コネクターなどで変換し、BNCケーブル一本でモニターのBNC出力と接続するというのは、ムリでしょうか。 2.1の方法がムリならば、あまりお金をかけないで上記のことを行うため必要な物品をご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

1.の方法で可能なはずです。変換コネクタも、大型電器店やカメラ店で売っています。 変換は BNC側が少々くせもので、プラグは簡単に入手できますが、ジャックはなかなか ありません。BNCケーブルで引っ張って、最後で RCAに変換したい…というパターンでは コネクタの入手性が問題になるかも知れません。 近場に大きな電器店がない等であれば、以下のサイトで購入できます。ここでは、ほぼ あらゆるパターンの変換コネクタが入手できるので、私もお世話になっています。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=conn&s=popularity&p=&r=1&page=1
kuniuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新規にボードを買わないといけなかったので、少しでも情報が欲しかったので助かりました。 コネクターも容易に入手できるので、早速やってみます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • NT4.0対応のビデオキャプチャについて

    NT4.0対応のビデオキャプチャボードを探してます。実は、I・Oデータの「GV-VCP2M/PCI」を購入する予定だったのですが売り切れてしまったようです。他に製品はないでしょうか?1万円以内で探しているのですが・・・

  • ビデオキャプチャーボードについて

    NTSC信号  ↓ ビデオキャプチャーボード → PC → モニタ  ↓  TV と,このように接続可能かビデオキャプチャーボードはあるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    awa-mikasaと言います。 宜しくお願いします。 ビデオキャプチャボードと言うのかどうかは分からないのですが。 と、言うのは通常ビデオキャプチャといえばビデオカメラから入力してデジタルで映像を残すために使用されるものだと思うのですが、今回探しているのはモニタをテレビのように、つまり外部入力端子(赤白黄の3端子)をもうけたいのです。 このような事は可能でしょうか? 可能であれば、実現できる商品を紹介してください。 ただ、このような使用方法だけというのも、あれなので、できればTVチューナ+ビデオキャプチャとかできるものがあれば幸いです。 この方法が良いのでは?とかの御意見もあれば頂きたいです。 非常にわがままな質問ですが、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 環境: OS:Windows2000 基本スペックは、これから購入(組み立て)なので、未定です。 一応、現状のマシンぐらいのスペックにはなるかと思います。 接続形式:PCIかUSB(どっちかしか無いと思いますが、念のため)

  • ビデオモニタに接続できるケーブルは?

    実家にあった中古のビデオモニタと、自分で買ったDVDデッキとをつないで映像を見たいのですが、接続ケーブルの種類がわかりません。 モニタ側のVIDEO INのところを見てみると、普通のビデオケーブルがつなげないようでした。 形状はSっぽいのですが、それも違うようです。 SONYのVIDEO MONITORで、型番がPVM-91Jと書いてあります。 父曰く「多分白黒」なのでかなり古いものと思われますが、このモニタにはどのようなケーブルを接続したらよいのでしょうか? またDVDとの接続は可能でしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードの音声接続

    サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ビデオキャプチャとビデオ出力

    いまアナログビデオをキャプチャするボードを探しています。それと同時に、映像をTVに出力できるボードがあると嬉しいのですが、そんな製品あるのでしょうか? 質問としては、PCモニター出力をTVに接続する方法の問い合わせでもOKです。参考までに、TVにはD1端子ならあります(残念ながらD3、D4ではありません)。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカードについて

    お世話になっています。 コンポーネント端子やS端子や同軸ケーブル端子が付いているビデオキャプチャーカード(PCIスロットの物だと思われる、アナログの物)を用いれば、アナログのビデオ映像や、ゲーム機から出力される映像を現在でも入力可能なのですか? 教えてください。