• 締切済み

宮古島でダイビング+器材の送り方

11月25日から3泊4日で宮古島に行きます。 2日目の26日(土)がフリーなのでダイビングをしようと思っています。 [質問1] お勧めのダイビングショップを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 条件・・・という程ではないですが、希望です。 ◎私はファンダイブ、同行者は体験ダイブになります。一緒に潜れるor同じポイントで潜らせてくれるところ。 ◎ホテルまでの送迎があるところ。(宿泊はブリーズベイマリーナ) [質問2] 宅配で器材を送りたいのですが、ダイビング用のキャリーケースをまだ持っていません。専用のケースで送ったほうが良いでしょうか? 他に方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

(1)宮古島にはダイビングショップがたくさんあります。参考のURLで自分に合いそうなお店を探してみてはいかがでしょうか?ショップの良し悪しは、自分との相性できまるので、人の意見は、あくまでも参考にするのがいいと思います。 無難にいくなら「24ノース」あたりでよろしいのではなでいしょうか? ・体験ダイブとファンダイブを一緒に。というのは、出来ないことはないと思いますが、体験ダイブにファンダイブとして同行する。と言った具合になると思います。(通常のファンダイブの方々の中に体験ダイブの人が混ざることは基本的にはないと思いますよ) ・ホテルとお店の送迎は基本的にはやってくれるはずです。 (2)輸送コストだけを考えるとスーツケースで送るのが一番やすいと思います。スーツケースは大小と問わず、120サイズ扱いとなるので、ダイブ用のキャリーケースとくらべると安価になると思います。 ダイビングが1日なら機材をレンタルするのもいいかもしれません。フルレンタルでも1日5000円前後だと思います。往復の輸送費より安くなると思います。片付けも不要ですし。

参考URL:
http://www.miyakojima.ne.jp/
umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人が良いと言ったショップが自分に合うとは限りませんよね。ご意見参考にさせていただき、自分と相性の合うショップを探してみます。 スーツケースだと丈夫ですし良いかもしれませんね。 1日だけのダイブなのでレンタルも考えて見ます。

回答No.2

補足します。  1日だけのダイブでしたら、特にどうしてもというこだわりがなければ「レンタル無料」とかもあるので、そのほうが往復の宅急便やメンテナンスから考えるとお得で安心かと。 ご参考までに。

umum2004
質問者

お礼

フルレンタルも考えてみたいと思います。 ただBCやレギュレーターはレンタルでも良いかなと思いますが、ウエットスーツとマスク(度入り)は自分に合わせて作ったので持って行きたいと思っています。レンタルでフィットしなかった経験があるので。

回答No.1

 岩手県在住です。  以前、宮古島でダイブした時も、今回那覇(ケラマ)に行った時も通常の段ボールに入れて宅急便で出しましたがトラブルはありませんでした。ただ、クッション材をきちっと入れる事と、帰りには十分乾燥させて、なおかつ水もれがないようにパッキングしてください。また、1stから出るホース類にストレスがかからないような取り回しも考慮して下さいね。確かに専用ハードケースには劣りますがそこまでの必要はないと思います。  昔は宮古島には2件しかショップが無かったのですが、現在はたしか20件以上がひしめいておりますため、あえて「ここ」と言うと他店に申し訳ないので遠慮させていただきます。ダイビング専門誌に「宮古島のダイブショップリスト」的なものがありますので、それを参考に電話をかけまくってください。必ずしも大きなショップが良いわけではないですし、電話の対応を参考にしてください。  宮古島は大きな島ではないので、ほとんどすべてのショップさんが無料送迎してくれると思います。楽しい地形ダイブを満喫される事をお祈りします。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 段ボールで送るって言うのは考えていませんでした。 潜った次の日には飛行機に乗るので、十分乾燥させるというのが難しいかもしれませんね・・・。 ショップは相性の合うところを、探してみます。

関連するQ&A

  • 宮古島ダイビング

    初めての宮古島でGWファンダイブで行くのですが(5月5~7日) (すべてレンタルで)何処のショップで頼んだら良いか悩んでいます? 後今の季節に潜ると、珍し生体と出会えますか? 家族4人で行きますが、子供と2人で、ダイビングして、パパと子供は、海水浴したいのですが、 今の季節でも大丈夫ですか? 沖縄に以前GW行った時は泳ぐには少し寒かったので教えて頂きたくて 知っている方教えて下さい。後服装も半袖で良いのでしょうか?沖縄と宮古島では気候はそんなに変わらないのですか?

  • 宮古島のダイビング(9月)

    9月に宮古島にダイビング行く予定です。宿泊は平良港付近です。 4泊5日で到着日の午後から4日間のダイビングを計画中。 初めて宮古島に行くので、4日間ポイントがダブらないようなショップを選びたいと考えています。 ショップを2つに分けた方が良いか、それともわがままを聞いてくれそうなショップを選ぶか、迷っているところです。 初めて行くので手がかりが全くありません。 どなたかヒントを教えて下さい。 ちなみに、アドバンスで150本ぐらいの経験者です。

  • 宮古島のショップを!

    宮古島のショップを! 8月下旬に宮古島にダイビングの予定を立てていますが、現地のお勧めダイビングショップを 教えてください。宮古は初めてなのでどこにお願いをして良いかわかりません。 (ちなみにファンダイブでパーティーは3名、本数は50~80本程度です) よろしくお願いします。

  • 沖縄に器材を送りたい

     GWに宮古島でダイビングをする予定です。自前の器材を使いたいのですが、持ち運ぶのは大変なので事前に宅配などで送ろうと考えています。  ゆうぱっくが一番安いかと思いますが、経験のある方、何か良い方法など教えて下さい。  コンビニで見かけるゴルフ宅急便にかぶせてある厚めの梱包ビニールは購入するものなのでしょうか?

  • ダイビング器材の返品について

    こんにちは。7月末頃に、ライセンス取得のためにショップへ通い始め、軽器材を現金で購入、その後程なくして『これから続けるのであれば重器材も持っているべき』とのことで、4年ローンで総支払額83万円もするクレジット契約を結んでしまいました。 まだ注文もしていないドライスーツも含まれており、今回はこの注文もしておらず手元にないドライスーツとそのインナーの料金を契約を結んでしまった後でも解除できるのかどうかを皆さんにお尋ねしたいのです。 ちなみに今手元にあるのは3点セット、ウェットスーツ、BC、レギュレーター、グローブ、ブーツ、メッシュバッグにキャリーバッグです。  本当は軽器材+ウェットスーツくらいでいいなぁと思っていたのですが、店長の言葉に流された部分もあり、不安ながらも契約をしてしまいました。 実際ダイビングは8ダイブ程しましたが、楽しいし折角買ったのだから続けよう!と思う反面、ショップでのツアー参加費も一回につき一万円を越し、ローン返済や色々考えるとそう何度も行っていられないことも最近になって分かりました。 ショップの人はとてもいい人なので騙されてるとも思いたくないのですが、『高すぎるよ』という周りの意見もあり、多くの方にお伺いしたいと思いました。 契約時に『後からやっぱりやめた!』っていうのはできないけど良いよね? と念押しされているため、ショップに聞く前に質問をしています。。。

  • ダイビング器材メーカーについて。特にSAS。

    ダイビング本数20本過ぎの、初心者ダイバーです。 ダイビングを始めた時に、3点セットとウエットスーツを 購入しました。 ショップが取り扱っているメーカーが「SAS」でしたので、 全てSASです。 そろそろダイブコンピューターが欲しいと思っています。 その後、BC・レギュも考えたいと思っています。 そこで、2つ質問です。 ダイブコンピューターはスント社が人気のようですが、 (1)ダイブコンピューター・BC・レギュそれぞれお勧めの   メーカーとその理由を教えて下さい。   素人ですので性能等のことは分かりませんが、   そういう事も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 (2)SASってメーカー的にどうなんですか?   国内外問わず、SASを使っている人が少なく思います。   「TUSA」が多いかな?   SASはどの器材もカラーバリエーションが豊富ですが、   使っている人が少ないことから、   性能より見た目重視のメーカーなのかな?と疑問を   抱いています。   ダイビング経験豊富な人でSASを使っている人は   見たことがないような気がします。   今のところSASで揃えていますが、   私自身疑問を抱いているし、見た目も大事だけど   性能重視で考えたいと思っています。 以上2つ、宜しくお願い致します!       

  • 沖縄でのダイビング ケラマ

    4月11日から4日間沖縄に旅行に行く予定です。そのときにケラマにファンダイブできればと思っています。宿泊は日航アリビラです。ケラマへは那覇発のダイビングショップが多くてどこでたのもうか迷っています。読谷村からもあるみたいなんですが、値段もだいぶ高いです。ホテルから那覇のショップへ行くのがいいのかホテルのオプショナルだと2ダイブ18000円です。器材レンタルは3000円で少し遠くても那覇まで行っていくのがいいのか近くの読谷村でいくのがいいのか迷っています。教えてください。あと4月だとドライスーツじゃなくても寒くないでしょうか?教えてください。

  • ハワイ・ヤマネコトラベル・スキューバダイビング

    どなかた下記のツアーに参加された方いらっしゃいますか? 安くすぎて、ちょっと不安なので、経験者の感想をぜひお聞きしたいのですが・・・。 スキューバダイビング(2タンクボート) ボートで2タンクダイブ。 器材、インストラクション、ホテルからの往復送迎、チップなどすべて込み。 60ドル http://www.yamanekotravel.com/

  • 宮古島、女一人旅を実行しようと思います。。。!

    5月か6月あたりに、宮古島へ一人旅に出ようと考えてる20代♀です。宮古へ一人旅される女性は多いようですが、みなさん、どのように旅の時間を過ごされていますか?また、初宮古なら、どこに行くのがオススメですか? ちなみに予定は2泊か3泊です。ライセンスがあるので、1か2ダイブくらいはしたいなーとも思っていますが、おすすめのポイントやオススメのダイビングショップがあれば教えてくださいーー^^  たくさん質問しましたがなにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 宮古島おすすめマリンレジャーは?

    ゴールデンウィークに4泊5日で宮古島へ行きます。 マリンレジャーについて調べていたのですが、どうもわからず、投稿しました。 ダイビング未経験、シュノケリングはバリ島やグァムで1回ずつやりました。 質問です。 ・体験ダイビング、フルフェイスのダイブ、シュノーケリングについて教えてください。 行ける場所、観れるものなど出来る事について、どのような違いがあるのでしょうか。 ・フルフェイスは口が自由なので、非常に魅力的なのですが、動画サイトで見ると 紐のようなものがつながれていたり、インストラクターが体を支えていたり、自由度がないのでしょうか。 ・3種を比べたいのですが、それぞれのメリット・デメリットなど教えてください。 ・アーチ、ケーブ、洞窟は最優先に見に行きたいのですが、1回のダイブやシュノーケルでどのくらいのスポットを見ることが出来るのでしょうか。 その他、初心者に教えていただけることがあれば何でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう