• ベストアンサー

少人数の会社

今度正社員の面接を受ける事になりました。 もう30代後半でしかもこの不況。 10月から職を探してるので、正直かなり妥協したり、焦ったりしています。 そこで、勤務条件とかだけ見て、申し込んだのですが、家でHPでよく見ると「社員が5人」の会社だと判りました。 今までは100人以上の会社しか勤めた事がないので、正直どんな感じなのか?不安になってきました。 一応退職金や福利厚生はちゃんとありました。 普通は何十人も今は応募が殺到してるのですが、そこは数名だったのも気になりました。 良い点、悪い点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結局は会社によりけりになりますが、大人数環境の真逆を想像してみてください。 学校の部活やサークルでもいいかもしれません。 自分は少人数環境しか身を置いたことないのですが大体こんな感じです(笑) ・アットホームな感じ(よく見る文句)→独自の風潮・風習がある ・社長や役員が身近にいる ・一人一人の影響力が大きい ・1人に何かあると他全員が影響を受ける ・関係が拗れると途端に仕事がやりづらくなる ・社員同士の関係が濃くなりやすい ・付き合う範囲が少なくて済む 大企業より応募が少ないのは仕方ない事じゃないですかね。

noname#79539
質問者

お礼

>大企業より応募が少ないのは仕方ない事じゃないですかね。 そうですね。 まずは面接でどんな方々か見てきます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

良い点は和気藹々としたムードがあること。 会社を伸ばすには自分の頑張りが直結することです。 悪い点はお互いのプライバシーが丸見えになることです。 また、喧嘩などした場合、逃げ場がなく悪いムードでやりにくい。

質問者

お礼

もし入社出来たらケンカしないようにしなければいけませんね。 参考にします。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 良い点も悪い点もありません。 あなたの考え方一つです。 100人いようが、1000人いようが、潰れる会社は潰れるし、5人の会社でも生き残るところは生き残るのです。 あなたの目と耳で総合的に判断して頂くしかありません。

質問者

お礼

そうですね。 とりあえず面接頑張ります。