• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードブレッド ガスオーブンでの焼き時間

普通のパン(食パンや惣菜パンなど)は 180度で10~12分で焼いているのですが バケットなどの、フランスパン生地のパンが どうもうまく焼けません。 (もともと難しいパンということはわかっています。。。) いろんなレシピを見て温度設定もいろいろで 200度で20分 や、 240度で15分 や、 温度を下げてさらに15分 や、 こちらもいろいろ試しているのですが…。 ハード系のパンは「高温でじっくり焼く」んですよね? じっくり焼いたらコゲませんか…? 電気オーブン向きの温度設定のレシピですと コゲるんですが、そんなに違うもんでしょうか?? できたらガスオーブンを使ってハード系を焼いている方がいらっしゃったら 温度と時間を参考までに教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 実家のガスオーブンで焼く時とうちの電気オーブンで焼くときとでは温度設定も焼き時間も(蒸気注入の仕方も)違います。 電気オーブンでは予熱を250度(真冬は300度)までして、240~250度で蒸気注入しながら(または焼く直前に霧吹き)7~10分→190度~200度程度に下げて20分です。 *生地量にもより、一度に何本か焼く場合には焼き時間は長くなります。 ガスオーブンですが、実家では、オーブンを切っても温度が下がりにくく、また霧を吹いても水分が蒸発しやすいため、クープもなかなか思うようにいきませんでした。 設定温度が高すぎると生地が伸びる前、クープが開く前にクラストが固まってしまいます。 結果、艶がなく、クラストがものすごく固くて厚い、焼き色がこげ茶っぽいものができあがりました。 解決策として、水分量の多い生地(78~80パーセント)で、はじめ小石でたっぷり蒸気注入をし、220度に予熱、210度で7分→180度で15分程度焼くとだいぶん満足なものが出来上がりました。 でもやはり生地量や、蒸気注入の良しあしで出来上がりは左右されます。 特に蒸気はガスオーブンでは一瞬で蒸発してしまい、生地が乾く傾向が強いことが多いので「蒸気はたっぷりめ」というのが大事だと思います。

質問者からのお礼

>結果、艶がなく、クラストがものすごく固くて厚い、焼き色がこげ茶っぽいものができあがりました。 ↑わかりますーーー><。 すごくすごくわかりますー!! クラストがすごく分厚くなってしまい、「何で…(`ω´;)」って思ってたのですが、やはり温度の問題だったんですね… 途中途中で扉を開けて霧吹きをしていたのですが、すぐに蒸発しちゃってたので、やっぱこれもあまり意味なかったということなんですかね~ なるほどー。 霧吹きしていたので蒸気注入はしたこといんです。 是非やってみたいと思います☆ ありがとうございました!