• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードブレッド ガスオーブンでの焼き時間

普通のパン(食パンや惣菜パンなど)は 180度で10~12分で焼いているのですが バケットなどの、フランスパン生地のパンが どうもうまく焼けません。 (もともと難しいパンということはわかっています。。。) いろんなレシピを見て温度設定もいろいろで 200度で20分 や、 240度で15分 や、 温度を下げてさらに15分 や、 こちらもいろいろ試しているのですが…。 ハード系のパンは「高温でじっくり焼く」んですよね? じっくり焼いたらコゲませんか…? 電気オーブン向きの温度設定のレシピですと コゲるんですが、そんなに違うもんでしょうか?? できたらガスオーブンを使ってハード系を焼いている方がいらっしゃったら 温度と時間を参考までに教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 実家のガスオーブンで焼く時とうちの電気オーブンで焼くときとでは温度設定も焼き時間も(蒸気注入の仕方も)違います。 電気オーブンでは予熱を250度(真冬は300度)までして、240~250度で蒸気注入しながら(または焼く直前に霧吹き)7~10分→190度~200度程度に下げて20分です。 *生地量にもより、一度に何本か焼く場合には焼き時間は長くなります。 ガスオーブンですが、実家では、オーブンを切っても温度が下がりにくく、また霧を吹いても水分が蒸発しやすいため、クープもなかなか思うようにいきませんでした。 設定温度が高すぎると生地が伸びる前、クープが開く前にクラストが固まってしまいます。 結果、艶がなく、クラストがものすごく固くて厚い、焼き色がこげ茶っぽいものができあがりました。 解決策として、水分量の多い生地(78~80パーセント)で、はじめ小石でたっぷり蒸気注入をし、220度に予熱、210度で7分→180度で15分程度焼くとだいぶん満足なものが出来上がりました。 でもやはり生地量や、蒸気注入の良しあしで出来上がりは左右されます。 特に蒸気はガスオーブンでは一瞬で蒸発してしまい、生地が乾く傾向が強いことが多いので「蒸気はたっぷりめ」というのが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結果、艶がなく、クラストがものすごく固くて厚い、焼き色がこげ茶っぽいものができあがりました。 ↑わかりますーーー><。 すごくすごくわかりますー!! クラストがすごく分厚くなってしまい、「何で…(`ω´;)」って思ってたのですが、やはり温度の問題だったんですね… 途中途中で扉を開けて霧吹きをしていたのですが、すぐに蒸発しちゃってたので、やっぱこれもあまり意味なかったということなんですかね~ なるほどー。 霧吹きしていたので蒸気注入はしたこといんです。 是非やってみたいと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • ガスオーブンと電気オーブンの温度差

    こんにちは 私は手作りパンにはまっているのですが、 パンは繊細なため温度調節が本当に 難しいです。 基本的に本のレシピは電気オーブンの温度になっています。 我が家はガスオーブンのため 温度を低めに少しするのですが、 あまりにもアバウトで失敗ばかりしてしまいます。 もし実際 気をつけている点など ありましたら 参考にさせていただきたいと おもいます、 よろしくおねがいします。

  • オーブンの使い方

    ネットで焼きドーナツのレシピを見て わからない事があったので教えてください あるレシピの説明では 190~200度に予熱する 予熱したオーブンで約20分焼く という説明だったのですがこの場合 予熱のままの190~200度で20分と言う意味でしょうか? とりあえず190度で焼いてみたのですが 見本よりも大分焦げ気味になってしまいました アルミハクでも被せたほうが良かったのでしょうか?

  • 直径6cmのハンバーグはオーブンだと何度で何分焼くといいですか?

    直径6cmの大きさの、ちいさなハンバーグを5個オーブンで焼きたいと思っています。 ただ、オーブンでハンバーグを焼く経験がいままでなかったので、何度で何分焼けばいいかを、検索してレシピをさがしたのですが、大きなハンバーグ2個分だったり、大きなハンバーグ5個分だったりし、また時間と温度も「180度で13分」「200度で10ふん」「220で10分」・・・などバラバラでわかりません。 ハンバーグが小さいので、高温だとコゲちゃうのかもしれない・・・とか、コゲるのが怖くて時間が短すぎても中がナマだといけないし・・・とか心配してしまします。 直径6cmのミニハンバーグ5個を、ふっくらジューシーに焼き上げるためには、何度で何分焼くのがいいでしょうか? お分かりの方がおりましたらぜひ教えてください。おねがいいたします!

  • パンを焼くと上だけ焦げるのですが

    オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • パン生地を300度に予熱後200度に下げて焼く理由

    パンで300度に予熱して200度に下げて生地を焼くレシピがあるのですが、 100度も温度を下げるのはなぜでしょうか? オーブンの開け閉めで温度が下がるためか 10、20度温度を上げて予熱するレシピはたまに見かけるのですが、 100度もちがうので不思議に思いました。 また、我が家のオーブンは250度しか温度が上がらないのですが、 250度で予熱して生地を入れて200度に下げて焼いてもいいでしょうか? 参考に下記、ベーカーズパーセント記入させていただきます。 ・強力粉 100% ・砂糖 4% ・塩 1.6% ・自家製酵母 38% ・水 50% 300度予熱 200度に下げて160分焼成 レシピは強力粉200gで4分割になっており、 ハード系のパンとのことなのですが、 外側をパリッとさせるため300度で予熱しているのでしょうか?

  • フランスパンの作り方について

    フランスパンに挑戦しているのですが、焼き上がりの表面がいつもボコボコしてしまい、 クープもパックリ開いてくれません。味は美味しいのですが・・・。 オーブンの上下の温度調節ができず、下240度、上220度のレシピの場合 220度で焼いているのですがこれが低すぎるのでしょうか? または成型時の問題でしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • パン作り*オーブン250度を200度で焼けますか?

    チャバタを作ろうと思っています。 レシピ本に「オーブンを250度に予熱する」「20分焼く」とあるのですが、うちのオーブンは200度までしか設定できません。 このオーブンで作る場合、時間を長めに焼けば大丈夫でしょうか? また、どれくらい長く焼けばいいでしょうか?

  • パンの焼き方のコツについて

    オーブンレンジのオーブン機能を使って手作りロールパンを作ろうとホームベーカリーのレシピを見ながらやりましたが、下面が焦げてしまいます。 丸い天板にクッキングシートを敷き200度で15分やったら焦げてしまったので次は10分にしましたが、やはり焦げてしまいました。 10分だと上部は少し焼けてないような感じになってしまいおいしいパンとはいえませんでした。 私の使っているオーブンレンジは丸い天板以外の付属品はありません。 網か何か別の部品を購入してやらないとこのままでは無理なのでしょうか。 何か解決策があればアドバイスください。 よろしくお願いします。