• 締切済み
  • 暇なときにでも

パン生地を300度に予熱後200度に下げて焼く理由

パンで300度に予熱して200度に下げて生地を焼くレシピがあるのですが、 100度も温度を下げるのはなぜでしょうか? オーブンの開け閉めで温度が下がるためか 10、20度温度を上げて予熱するレシピはたまに見かけるのですが、 100度もちがうので不思議に思いました。 また、我が家のオーブンは250度しか温度が上がらないのですが、 250度で予熱して生地を入れて200度に下げて焼いてもいいでしょうか? 参考に下記、ベーカーズパーセント記入させていただきます。 ・強力粉 100% ・砂糖 4% ・塩 1.6% ・自家製酵母 38% ・水 50% 300度予熱 200度に下げて160分焼成 レシピは強力粉200gで4分割になっており、 ハード系のパンとのことなのですが、 外側をパリッとさせるため300度で予熱しているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

家庭用のオーブンは熱容量が少ないのであらかじめ温度を上げておくのだと思います。 ドイツパンを焼くときはこの方法で焼きます。 ただし、もしこのままだとすると外側がパリッでは無く固い煎餅のようになります。 業務用オーブンではスチームを入れて生地表面に凝着させ温度上昇を抑え、カマ伸びをさせます。 しかし、スチームもなしにいきなり高温の所に入れるとクラストが早く形成されてしまいカマ伸びしません。 これを一部応用したのがフランスパンのクープです。 このレシピ、カマ入れ前に生地を霧吹きで湿らせるとなっていないですか? 250℃で予熱して200℃で焼いても何の問題もありません。 ただ、300℃で予熱して200℃に下げて焼いた場合と、焼き色とか食感とか多少変わるかもしれません。 それだけなので、美味しく焼ければそれでok。 レシピにとらわれ過ぎない方が良いと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! レシピにはないのですがカマ入れ前に生地を霧吹きで湿らせて焼いていました。 温度上昇を抑え、カマ伸びをさせるために霧吹きをするのですね。 勉強になりました。ありがとうございます(^^)