• 締切済み
  • 暇なときにでも

パン生地を300度に予熱後200度に下げて焼く理由

パンで300度に予熱して200度に下げて生地を焼くレシピがあるのですが、 100度も温度を下げるのはなぜでしょうか? オーブンの開け閉めで温度が下がるためか 10、20度温度を上げて予熱するレシピはたまに見かけるのですが、 100度もちがうので不思議に思いました。 また、我が家のオーブンは250度しか温度が上がらないのですが、 250度で予熱して生地を入れて200度に下げて焼いてもいいでしょうか? 参考に下記、ベーカーズパーセント記入させていただきます。 ・強力粉 100% ・砂糖 4% ・塩 1.6% ・自家製酵母 38% ・水 50% 300度予熱 200度に下げて160分焼成 レシピは強力粉200gで4分割になっており、 ハード系のパンとのことなのですが、 外側をパリッとさせるため300度で予熱しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

家庭用のオーブンは熱容量が少ないのであらかじめ温度を上げておくのだと思います。 ドイツパンを焼くときはこの方法で焼きます。 ただし、もしこのままだとすると外側がパリッでは無く固い煎餅のようになります。 業務用オーブンではスチームを入れて生地表面に凝着させ温度上昇を抑え、カマ伸びをさせます。 しかし、スチームもなしにいきなり高温の所に入れるとクラストが早く形成されてしまいカマ伸びしません。 これを一部応用したのがフランスパンのクープです。 このレシピ、カマ入れ前に生地を霧吹きで湿らせるとなっていないですか? 250℃で予熱して200℃で焼いても何の問題もありません。 ただ、300℃で予熱して200℃に下げて焼いた場合と、焼き色とか食感とか多少変わるかもしれません。 それだけなので、美味しく焼ければそれでok。 レシピにとらわれ過ぎない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! レシピにはないのですがカマ入れ前に生地を霧吹きで湿らせて焼いていました。 温度上昇を抑え、カマ伸びをさせるために霧吹きをするのですね。 勉強になりました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • パン作り*オーブン250度を200度で焼けますか?

    チャバタを作ろうと思っています。 レシピ本に「オーブンを250度に予熱する」「20分焼く」とあるのですが、うちのオーブンは200度までしか設定できません。 このオーブンで作る場合、時間を長めに焼けば大丈夫でしょうか? また、どれくらい長く焼けばいいでしょうか?

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • オーブンの予熱について。

    お目に留めていただき有難う御座います。 お菓子を初めて作ることになり、その際にオーブンを使うことになりました。 レシピに「160℃に予熱し10分焼く」と書かれてあるのですが、 予熱とはオーブンの中を160℃にするということであっているのでしょうか? 使い慣れていない為、160℃に予熱する方法がわからないのです。 オーブンのボタンを押すと、 温度を指定↓ 時間を指定↓ スタートなのですが、 これでは「160℃に予熱」ではなく「160℃で焼く」になってしまいますよね? この方法で良いのでしょうか? 早速明日作ろうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • sat000
  • ベストアンサー率38% (260/681)

1つあたり粉が50 gですよね。200℃160分だと黒こげになりますよ。16分の間違いでしょうか? なるべく高温で予熱しておくのは、そのオーブンで可能な限り蓄熱しておきたいためだと思います。天板も一緒に予熱しておいて、オーブンシートに載せたパン生地を天板に滑らせて入れるといった工夫も必要です。 でもあまり気にせず焼いてみて、美味しいと感じられるようなら家庭ですしそれで十分ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 焼き時間が違っておりました 失礼いたしました;^^ なるほど、オーブン蓄熱は充分考えられますね。 天板も一緒に予熱で対応しようと思います。

質問者からの補足

下記訂正させていただきます 時間がちがいました(汗) (誤)200℃160分 (正)200℃16分

  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (775/1420)

オーブンで予熱温度を出来るだけ上げておくのは、肉のロースト系料理ではよくある手法のようです。 おそらく表面だけバッチリ加熱して、内部にはじっくり火を通す、という形を目指した結果ではないかと。 フライパンでも最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火・中火で焼き上げるという手順はありえますし。 >>250度で予熱して生地を入れて200度に下げて焼いてもいいでしょうか? 食べられるか否かで言えば食べられると思います。美味しいかどうかはレシピ次第ですね。 仮に少しでもレシピに近づけようとするなら、オーブン温度は開けただけで20~30℃程度は下がり、また室温のパン生地と水分の影響でも下がるようですので、「300度予熱から200度に下げて焼く」の手順でも、結局オーブン内温度は250度程度になっているように思います。 なので予熱完了してからパン生地投入し、5分程度250度設定でオーブン内部温度を上げて、その後200度で160分焼成すれば、温度的には似たような結果になると思います。 まあオーブン料理は最終的には手持ちオーブンのクセに合わせてレシピを変えていくものなので、ちょっと試行錯誤してみるといいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「表面をバッチリ加熱してから内部にじっくり火を通す」 ハード系のパンなので上記のような考えから300度にあげているのかもしれません。 コメントありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • パンの天然酵母が生きていられる限界の温度って?

    よく「天然酵母が生きているパン」というような文句を耳にしますが、焼き上げの温度は最高何度まで「天然酵母が生きている」ことができるのでしょうか? たとえば200度とかのオーブンで焼いたら酵母菌も死んでしまうのかな?と思ったりしています。 どなたか教えてください!

  • ガスオーブンのピザ・パンのレシピを電気オーブンで焼くには

    ピザを何度か焼きました。 レシピはガスオーブンのものだったのですが、電気オーブンしかないので、代用したら、バリバリに堅い生地になっておいしくありませんでした。 聞いたらガスオーブンの焼き時間のものを電気オーブンでするには20~30度高い温度で焼くべきだそうですね。しかし、もともとガスオーブンで250度で焼かなければいけないレシピですと、電気オーブンでは270~280度で焼くべきですよね?我が家のオーブンの最高温度は250度なのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?時間を長くするのであれば生地が乾燥してしまう気がするのですが・・・。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。

  • ハードブレッド ガスオーブンでの焼き時間

    普通のパン(食パンや惣菜パンなど)は 180度で10~12分で焼いているのですが バケットなどの、フランスパン生地のパンが どうもうまく焼けません。 (もともと難しいパンということはわかっています。。。) いろんなレシピを見て温度設定もいろいろで 200度で20分 や、 240度で15分 や、 温度を下げてさらに15分 や、 こちらもいろいろ試しているのですが…。 ハード系のパンは「高温でじっくり焼く」んですよね? じっくり焼いたらコゲませんか…? 電気オーブン向きの温度設定のレシピですと コゲるんですが、そんなに違うもんでしょうか?? できたらガスオーブンを使ってハード系を焼いている方がいらっしゃったら 温度と時間を参考までに教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します☆

  • パン生地の保存法方

    よろしくお願いします。 パンを作るとき、捏ねはニーダーを使用し、焼きは小型のオーブンを使っています。 捏ね上げたパン生地に対しオーブンが小さいため2度に分けて焼き上げます。 1度目に焼いた物は、ほぼレシピどおりに焼き上がり満足しているのですが、2度目に焼く物が上手く焼けません。 焼成時間の間をどのように保存しておくと2度目も美味しく焼けるのでしょうか? 半量で挑戦したのですが、ニーダーに対し量が少なく上手く捏ねることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 手作りパン

    こんばんは。 2ヶ月程前からパン作りをしているのですが、どうしても成形パンを焼くと中身が生焼けのようになってしまいます。 生地作りはホームベーカリーでしています。 どのような配合で試してみても同じなので、オーブンの温度が表示よりも低いのかな? と思い、180度で13分程の焼成でしたら余熱は250度(最大)でその後230度に下げて13分焼いています。 ですが、上には少し焼き目はついていますが底は真っ白です。 なので、その後10分程少し温度を下げて焼くと薄ら底に焼き色がつく状態です。 中の生地は、手で割ってみると焼けてるかな?という感じではあるのですが、噛んでみると生地がふわっと返らずに固まってしまいます。 その日のうちにレンジで温めても同じ状態ですが、不思議な事に次の日にレンジで温めると少し生地はふんわりするようです。 やはりオーブンの温度が原因でしょうか? 8年程前の割と大きいオーブンレンジです。 また、二次発酵不足なども考えられますでしょうか? 何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 天然酵母で焼いたパンがもちもちし過ぎます・・・

    お世話になります。 ホシノの天然酵母を使ってパンを焼いていますが、中がなんだかもちもち し過ぎて、生焼けを食べているような感じです。(外はパリっとしていま す)。実際はちゃんと焼けているのですが、ホームベーカリーの 天然酵母コースだと、もちもちしながらも生焼けという感じはしません。 私のやり方は、 (1) 強力粉(カメリヤ)500g、砂糖大さじ2、塩小さじ1.5   天然酵母(生種大さじ)+水 =300cc を   クイジナートのフードプロセッサーで2~3分混ぜる。 (2) オーブンの発酵機能(30度)で2倍になるまで一次発酵   (室温の高いときは、室温で発酵) (3) 2分割し、30度で2倍になるまで二次発酵 (4) 100度で20分、150度で10分、200度で10分焼く。   (200度で焼く時は頭が焦げそうになるので、アルミを乗せて   焼いてます) 今までは、国内産強力粉で焼いていたのですが、生焼け感が気になり カメリヤに変えましたが、それでも変わりません。 昔(手でこねていた時)は、こんなことがなく大変美味しく焼けていた のですが、一体何がダメなんでしょうか? フードプロセッサーのパン捏ね機能だと、こうなるのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 手作りピザについて

    ナポリ風は魚焼きグリルの高温で一気に焼いています。 アメリカンタイプの分厚くてふんわりしたピザを焼くにはオーブンは何度くらいが良いのでしょうか?手持ちのピザ生地のレシピではだいたい200度で20分だったり250度で10分だったりするのですが、その生地がアメリカンタイプなのかどうかが分からないのでどちらが良いのか迷っています。

  • オーブンの使い方

    ネットで焼きドーナツのレシピを見て わからない事があったので教えてください あるレシピの説明では 190~200度に予熱する 予熱したオーブンで約20分焼く という説明だったのですがこの場合 予熱のままの190~200度で20分と言う意味でしょうか? とりあえず190度で焼いてみたのですが 見本よりも大分焦げ気味になってしまいました アルミハクでも被せたほうが良かったのでしょうか?

  • パンを焼くと上だけ焦げるのですが

    オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。