• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのガスオーブンは?

現在電気オーブンでパンを焼いているのですが、温度の立ち上がりも悪く、庫内も狭いため、ガスオーブンの購入を考えてます。卓上型を考えてます。是非アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数970
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

>置き台はどのようなものを使用されてるのでしょうか? 置き台は、サイドテーブルというんですかね。昔テーブルとして利用していた丈夫な物です。(だ円形のテーブルですが、両サイドが折り畳めるようになっていて、下は、物入れです。大きさ的には、サイドを折り畳んだ状態で、幅46cm、長さ120cmです。) カタログがあるのならば、重量を見て下さい。 きっと、あなたより重たいと思います。(笑) ですから、やわい物は、無理です。 あと、置き場所も、あんまりガスコンロから離すと、ホースも長くなって、見栄えも悪くなるので、よくご主人と考えて下さい。 あと、今、リンナイのHPを見たんですが、本当に種類がないですね。我が家は、もう買って、5年はたつので、そこには、載ってないですが、一番安いのに、そっくりです。でも、電子レンジ機能は、付いてます。 あと、我が家のパン事情ですが、妻の気が向けば、毎週のように焼きますが、まあ平均したら、月に1~2回です。 結構手間が掛かるようです。 こねるのは、機械でやってますが、発酵は、スーパーでもらってきた、発泡スチロール(りんご箱。魚用は、臭くて使えない)で、やってます。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた丁寧なご回答ありがとうございます。リンナイのガスオーブンに決定しました!そして、置き台も購入することにしました。購入予定のガスオーブンを調べてみたところ、私とほぼ同体重でした!(笑)置き台もしっかりしたのを購入しなきゃ!って感じです。                                     hima-827さんはきっとよい旦那様でいらっしゃるんですね!なんとなく文面から伝わってきました!私は結婚して3年なので、まだまだ料理もパン作りもこれからです。ガスオーブンを購入したら、宝の持ち腐れにならぬようにがんばります!ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

我が家の場合ですが、妻がホームメイド協会のパン教室に通っていたものですから、そこの紹介というか、お勧め品という事で、リンナイのガスオーブンレンジを買いました。約10万ぐらいでした。 まあ、需要が少ないのか、ガスオーブンレンジは、選ぶほど、種類が少ないと思います。 当然ですが、ガスのホースを接続しますので、私の家のように、一般的な住宅ですと、必ず、ガスコンロの所が2口になっていますので、当然一つ空いてますので、そこに、ホースを刺すだけで、OKです。 ですから、ガス口の確認が必要です。 また、必ず電子レンジ機能が付いた物がいいと思います。そうすれば、多分今あるレンジは、不要になりますので、場所の確保がたやすいです。 (やはり、レンジは、毎日使いますからね) あと、ガスオーブンレンジですが、とても重たいです。ですから、よくある炊飯器を載せるようなキャスターでは、ぜんぜんダメです。(男の私でも、テーブルに載せるのに、四苦八苦しました) しっかりした台(テーブル)が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hima-827さん、早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。リンナイのオーブンのカタログが手元にあるので、検討したいと思います!でも、もう私の中ではリンナイのガスオーブンに本決まりって感じです!丁寧に教えていただきありがとうございます。hima-827さんは、いつも奥様の手作りのパンを召し上がっていらっしゃるのでしょうか・・。なんかいいですね! あともう一つ質問なのですが、置き台はどのようなものを使用されてるのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい!