• ベストアンサー

モンキーブレッドの失敗

モンキーブレッドの失敗 モンキーブレッドをご存知の方にお聞きします。 クグロフ浅型でレシピ通りに焼いてみたんですが、底の部分にあるシロップがうまくカラメルになってくれず生地に染み て、べちゃべちゃになってしまいます。シロップがベタベタ手についてしまうパンですが、ベタベタではなく、少し押すと染み出てくるくらいべちゃべちゃです。 温度は最初は200度くらいで焼き失敗したので、今度は230度で焼いても失敗しました。 オーブンの問題でしょうか? 型を変えてパウンド型で焼いても同じでした。 何度も失敗して、かなり落ち込みます。 改善方法ありましたら、至急回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.1

そのレシピを教えてください シロップはどーやって付けましたか? もしかして焼き型のそこに入れたとか? 丸くコネた生地に刷毛でシロップを塗って入れるか、生地をシロップにちょっと浸してから型に入れて焼くとか 温度はオーブン下段で190度ぐらいです(200度でも構わない)

yukapyonn
質問者

補足

elder_jakeさん 生地は小さく丸めたものを、シロップに少し浸したものを型にいれてます。 余る時は生地に流しこみます。ほとんど余らないことが多いですが。 シロップはバター100g.砂糖と黒糖35gずつ.水15です。 生地は粉200gです。 他にレーズンに入れてます。

関連するQ&A

  • レシピと違う型の大きさで焼く場合?

    バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。 レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。 とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。 が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。 何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。 こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • 小嶋ルミ著「おいしい!生地」のチーズケーキを作った人に質問です。

    小嶋ルミさんのレシピ本「おいしい!生地」のチーズケーキを作りたいのですが、ケーキの型は「底板がはずれないものを使う」と書いてあります。 家にあるのは底が外れるものか、もしくはパウンド型しかありません。 このとちらかで作った場合、失敗する可能性があるでしょうか? 小嶋ルミさんの本で作った人がいましたら、教えてください。

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • キャラメルソース、失敗です

    先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

  • パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

    パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

  • パウンドケーキ失敗

    お菓子作りが好きな14さいです いつもと同じレシピで パウンドケーキを作っていました。 一回目と二回目、失敗… 久しぶりに作り、 母にきいたら、” 気候も影響するかも…” と言われました。 二回とも寒い中で作りました 暖かい時期の時は しっかり膨らんだのですが… 失敗したモノはマドレーヌのように… 型の半分です。 バターがクリーム状でも 冷たかったらダメでしょうか? 左が一時間かけ、混ぜたバター 真ん中が卵を入れたもの 右が粉類を入れた生地です。

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 角型のケーキ型の高さ

    角型のケーキ型(パン型)、高さ4cmの浅型と6cmの深型で迷っています。 大は小を兼ねるで6cmを買い、浅いものを作りたい時は単純に生地を少なくして焼けばいいのでは?などと思うのですが、 深い型で浅い生地を焼くことでデメリットはあるでしょうか?(型の高さが高く、火のあたりが悪いとか・・?ふくらみにくいとか?) 販売サイトに、それぞれにあったレシピなどが公開されていますが、浅型を深型で代用できるとは書いてないのですが、普通に考えれば出来るかな・・・?と。 しかし、詳しい訳じゃないので、高さがあるとその分が邪魔になる事などあるでしょうか?

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう