• ベストアンサー

小嶋ルミ著「おいしい!生地」のチーズケーキを作った人に質問です。

小嶋ルミさんのレシピ本「おいしい!生地」のチーズケーキを作りたいのですが、ケーキの型は「底板がはずれないものを使う」と書いてあります。 家にあるのは底が外れるものか、もしくはパウンド型しかありません。 このとちらかで作った場合、失敗する可能性があるでしょうか? 小嶋ルミさんの本で作った人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede5000
回答No.2

その本は分かりませんが、チーズケーキを蒸し焼きにするためだけでしたらお湯が生地に入りこまないように工夫すればなんら問題ありません。 私は今は底が外れない型を使っていますが(ちょっとの手間もめんどいので^^;)過去は外れる型の下部にアルミホイルを巻きつけて作っていました。仕上がりは過去も今も同じで、防水さえきちんとすればそれが原因で失敗することはありません。 ただ注意するのは、隙間のないようきっちり巻くことそれだけです。 とても簡単です。 美味しいチーズケーキがんばって作ってくださいね☆

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。新しい型を買うのはまだ迷っていたところです。 アルミホイルですね!なるほど! ネットで検索したらありました。こんな感じでしょうか。 http://www.h-qol.com/cooking_cheesecake.html レシピ本だけではわからないことって多いですね。失敗が続くとテンション下がりますし。。。 回答していただいてうれしいです。

その他の回答 (1)

• alt_ego
回答No.1

そのレシピは確か、生地を入れた型を天板に置き、熱湯を入れて蒸し焼きにするタイプでしたよね? となると底板が外れるタイプではお湯が隙間から入ってきてしまい、当然アウトです。パウンド型はその点の心配がありませんが、熱の入り方が違うので焼き上がりに差が出てきます。 ご家庭のオーブンのクセを踏まえつつ温度や時間を調整するしかありませんが、まずホール型で計量された生地がパウンド型に入りきるか。パウンド型は二つ以上お持ちでしょうか。お持ちでしたら、トライしてみる価値はあると思います。 レシピ通りに作りたいならば、新しく型の購入をおすすめします。 また底板が外れるタイプでもおいしいチーズケーキのレシピはありますので、どちらになさるかは、tomieさんのお好みでどうぞ。 ちなみに私が作る一番簡単なチーズケーキはクリームチーズ、カッテージチーズ、生クリーム、卵、小麦粉、レモン汁をただ混ぜて焼くだけのものです。これは底板が外れても平気で、材料がいい分、失敗がほとんどありません。

noname#91740
質問者

お礼

蒸し焼きにするタイプです。納得しました。 パウンド型は大きいタイプが2つあり、たしか20cm×10cm位だと思います。 レシピは直径18cmの型なので、底辺の面積254m2。パウンド型のほうが小さいですね。 あと家にあるのは「たみさんのパン焼き器」。。。 新しい型のほうが確実なんでしょうけど、検討してみます。 ありがとうございました。