• 締切済み

あなただったらどうですか?

今日TVの討論番組を見ていたら、某企業の会社社長が 「もしあなたの企業が不況で3割の社員(正規・非正規含む)を リストラせざるをえなくなったらどうしますか?」 と司会者に質問されて、 「私だったら、社長以下役員の給与は大幅にカットするのは当然として、全ての社員に給与の3割カットをお願いして、 全社員の雇用を守ります。一人も解雇はしません」と答えていました。 この社長の発言がTVの向け綺麗ごとかどうかは置いておくとして、 これは今よく議論になっている「ワークシェアリング(給与は減るが 仕事を分担しあうことで雇用を確保する)」のことですよね。 でみなさん、自分が会社の一社員として社長から同じようにお願いされたらどうしますか? つまり、「全従業員の雇用を確保するために、申し訳ないが給与は3割カットさせてほしい」と。受け入れられますか? 僕自身、TVを見ていて「うーん、自分だったらどうかなあ。まるで 芥川龍之介の‘蜘蛛の糸‘みたいな話だなあ」と考えこんでしまいました。 あなただったらどうですか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

番組を見ていないので詳しい事は解りませんが ワークシェアリングって聞こえはいいけど どうなんでしょうか。 仕事が減ってきているのに 全社員を其の侭って実際にありえますか? もっと言えば 100の仕事を100人で成して来た。 ひとりひとつの仕事を8時間で出来た事を 極端な話 50の仕事を100人で8時間かけてやるのでしょうか。 二人で8時間かけて一つの仕事をこなすのですか? 収入源が減っても解雇しない限り 一人に纏わるお金は莫大です。 瀕死の会社が 社員を勤務中に遊ばせながら暇にさせながら 雇っていられるほど余裕があればいいのですが。 ワークシェアリングを使える職種と そうでない職種があると言う事をまず考えます。 会社へ出勤させて光熱費を今までと同様に使って 例え賃金カットしたって 収入源が減るのであれば結局 会社の首を絞める事になりませんでしょうか。 ましてや 高額所得の給料を3割カットされても 御付き合いを減らしたり購入品をなくしたり お小遣いを減らされたり そんな程度じゃないでしょうか。 ペーペーの下っ端の給料なんて初めからたかが知れています。 その給料を3割もカットされてしまったら 只でさえ食べるだけで必死な生活が益々脅かされるだけだと思います。 その温度差は大した事無いと言えるでしょうか。 だとしたらいっそ高額所得者をリストラ。 個人面接をして家庭状況によっては賃金カットで手を打つ。 何千人単位の面接で時間が掛かろうと辛かろうと それが社長としての義務だと思う。 社員の中には適当な人間だって必ず存在する。 技術・資格・ヤル気のある人 機転の利く人 転んだ時只で起き上がるな。という意味を知り そう心掛けている人 笑顔の素敵な人 家庭が瀕死状態に近い人 冷血人間かもしれないけど 危機感を持たない人間は致し方ない。 生き残れるのは其処までとする。 どんなに怨まれようとも 会社が生き残らなければ全社員を 路頭に迷わせる事になってしまうもの。 それだけは避けなければならないと思います。 国から6割の補助を頂く場合 休日なのに出てきて働く事は(出勤する事)不可能だと言われました。 それなりの手続きを提出して許可を得て 休日と決定した日の出勤が可能となると。 指定された日の有給や賃金支払いはしてはいけないと言う事です。 国から補助を頂く前には細かい書類を提出して ルールを守った上で支払われるそうです。

noname#82952
noname#82952
回答No.7

こんにちは。 ちょっと前にテレビで外国のワークシェアリングを取材した番組を見ました。 それによると、ワークシェアリングすると時短につながり その結果、余暇が増えて消費が増え、景気が回復するということでした。 そのとおりなら大歓迎とまではいかなくとも受け入れますが 日本じゃなかなかそうはいかないんじゃないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743667.html ↑ 上記の質問者さんの会社は中小企業緊急雇用安定助成金を申請し 1日置きに休業ということになったらしいのですが リストラをおそれて誰も休まず出勤しているそうです。 ありがちなことだなあ、と思いました。 私が勤めていた会社では残業手当は出ませんでした。 だけど定時で帰るなんてとんでもないことで、 夜の9時、10時まで働くのがあたりまえでした。 こういう情況ではワークシェアリングしたとしても 時短に繋がりようがない。 まずサービス残業というものをなくさないと ワークシェアリングは会社にとってのみ都合のいいもので 雇用されている者には何らメリットがない、ということになりかねない。 日本人よ、一生懸命働くのはもうやめよう、と言いたいです。 それは自分で自分の首しめるだけ。 残業手当でない会社の場合、ひとりでやると浮きますから 雇用されてる者どおしで申し合わせて定時になったら さっさと帰るという習慣をつけたいものですw まー、いきなり首切られて路頭に迷うよりましですから 受け入れるとは思いますが。

noname#111860
noname#111860
回答No.6

> あなただったらどうですか? 仕事も、給与も皆で分担しましょうならばいいですが、 仕事そのままで給与はカット、ならば退職金貰って辞めると思います。 そのほうが、人件費削除できるでしょうから。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.5

自分だったら、受け入れます。 今の状況が長く続く事もないですから、社員は確保してたほうが良いと思うのです。 社長でも、そうしたいと思いますね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

その放送事態は見ていませんが、その回答は嫌ですね。 まず、給与の低い若年層の負担が大きいです。 月収20万くらいの新人レベルなら月収14万円です。都心の東証一部上場企業でも1年目は月20万円程度の場合はよくあります。都心でこの給与はきついです。一方、月40万や50万はもらっている中堅や管理職であれば、3割切られてもまだ何とかなるかもしれません。家賃や光熱費や食費といった必要な出費は収入に比例して減らせないので、給与が低い層が相対的に損をします。 また、単純なワークシェアで業務が回るのかも疑問です。 不採算の対応で一律に業務が減るわけではありません。例えば新製品が出ていないので業績が悪いとします。そこで営業はヒマだが、研究・開発へ集中して早期に売れる新製品を出さないといけないとします。研究や開発は今までと同等かそれ以上に働いてもらわないと困る状況です。 そして、研究などは大学院でその専門を学んで、さらに会社内で何年も経験を積んだ働く部門だったりします。とても営業などからの配置換えはできません。仕事を分担しようにも分担できません。むしろ新しく素人に入られるとその人の教育などで従来の研究者が余計に忙しくなります。ですから従来からいる研究者全員が100%で働く以外の選択肢がありません。そして営業はヒマです。 こんな環境で一律3割カットで雇用を守ろうというのは理解できません。仕事をしない営業と今まで以上のプレッシャーにさらされる研究者も同じく3割カットですか。 野球チームとサッカーチームを持っていたとして、野球チームが不採算だから野球部門から撤退する時に全員一律カットで野球選手の雇用を守るんですかね?野球選手をサッカー球選手として雇用を守るというのか。しかも野球時代の5割保障?金本選手はサッカー選手でも2億円以上もらえるんですかね・・・ 社員の業務の特性を理解していないでそんな単純に机上の理論だけを振り回すような社長はいりません。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

テレビを見ていないので詳しいことは分かりませんが 一般論として、ワークシェアリングは理想的だと思います。 しかし現実には難しい問題がありますね。 企業の財務内容の本当のところは 財務の中枢にいるものにしか分からないのが普通だと思います。 一般社員にできることは財務諸表から判断するぐらいで しかも財務諸表を読みこなせる人間はざらにはいないでしょう。 それほどの経営不振でもないのに ワークシェアリングを口実にして給与を引き下げられたりしないよう 十分なチェックも必要です。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

こんばんは。 10年前に、似た事がありました。 従業員の2割削減を会社が提案し、希望退職者を募りました。 2割削減で済むのなら、全員が給与を2割返納すれば、誰も辞めないで済むのか?と聞きました。 でも、そうはならなかったです。勝手に、あいつとあいつが辞めればいいとか、皮算用をしているのが当時の幹部社員でした。 結果、3割を越える希望退職者が出て、1年後会社自体消えました。 まあ、私のいた会社がそうだっただけだと思いたいですが。 私も、辞めた口ですが、私が辞める事で、残った人達の雇用を確保して欲しいとか、かっこ良いことは言ってましたね。 今、同じ状況でも、私なら、会社を去ります。 (今は、もっと、とんでもない状況ですけども)

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

私的には、カンダタが存在しないと考える社長の意見に、感銘を受けました。 ワークシェアリングという考えは、社員同士の気遣いという意味合いが強いと思えますが、社長の考えは愛社心、会社を潰さないため、自分の雇用を守るためという自己主義にたった考えだと思いました。 農家が農業従事者を雇用するという方式及び補助は、地主・小作人の関係を再び構築するイメージが強いです、 某社長のように、自由競争が農業には必要だと思われます。 自由競争のためには自分の社員を大事にしていくものだと思います。

関連するQ&A

  • 日本型ワークシェアリングについて

    ニュースをちゃんと見ていないのですが単細胞な私にどなたかご回答頂ければ助かります(^_^;) この日本型ワークシェアリングとはどんなに忙しい製造業でも強制的に企業が従わなければいけないのですか? それから非正規社員を切った企業もワークシェアリングできるんですか?

  • 【カルビー】カルビーの会長?社長が非正規労働者問題

    【カルビー】カルビーの会長?社長が非正規労働者問題についてNHKの討論会で全員を正社員にすれば非正規雇用による社会格差は無くなると言っていましたが、カルビーポテトチップスのカルビーは工場作業員も全員正社員なのでしょうか? カルビー社に非正規労働者はいないのか教えてください。

  • 助成金制度を教えて下さい。

    来月中旬に受け取る給与から2割カットになります。 世の中不況で2割カットなんて可愛いもんかもしれませんが、元々が少ないのに11万程度の給与になります。    これで1ヶ月生活しろ、というのは正直難しいです。 以前労働省のHPで見つけた助成金制度をコピーして上司に見せて話したところ、知らなかったらしく自分で調べたそうです。 でも上司から返ってきたのは、「企業は従業員に6割の給与を確保しないといけないんだけど、例えば、6割は難しく4割しか出せない・・・って時に6割までの2割を助成金で補うっていうものだから、現状2割カットをもっとカットしないといけなくなるから、使う方が損するよ」といわれました。 その場では納得したものの、他の人の話を聞いたり、上司に言われたことを人に話すと「それは違う」と言われます。 本当はどっちが正しいのでしょうか? HPだけの説明を読むと、助成金がもらえそうな気がしますが・・・。 ちなみに月1か月2で出勤だった土曜日が完全に休みになり、突然「明日仕事ないから有給使って休め」といわれたり、暇な時は16時で上がれ、と言われたりしています。 こういった厳しい状況なので、「その上司は自分だけ給与カットしていないんじゃないか、だから助成金なんていらないと思うんじゃないか」 と根拠もないのに疑ってしまいます。 実際一人暮らしをしている社員は売れる家財道具を売って、それでもきびしいのです。 本当に助成金はでないのでしょうか?   教えて下さい。

  • 非正規社員、労働環境

    これから、ますます非正規雇用が増えていくのですかね、? 正社員に移行させる取り組みも、ごく一部の企業だけのようですが、、、日本の労働者不足も懸念されてますが、それならば正規雇用を増やして労働者確保して安定社会を目指すべき、と、考えますが、違いますかねぇ・・・ 国は単に労働者賃金を、外国との競争力維持の為に引き下げているだけなのでしょうか、?それだと正規雇用と非正規の年収割合は、どんどん広がっていきますよね、労働環境もカースト制度みたいになるのかな・・。

  • 「ワークシェアリング」

    例えば労働者派遣法を再び改正し昔に戻して、一部の特殊業務(通訳など)のみに限定し、製造業などの労働者派遣を禁止したらどうなるのだろうか? 「そんなことしたらこの激烈なコスト競争のグローバル経済下で日本企業は生き残っていけない。企業ごと倒産してしまう。そうしたら元も子もないじゃないか?」という意見は当然予想されるのですが、そんなこともないと思います。 「ワークシェアリング」 正社員の給与を減らし、その分で非正規社員を正社員化すればいいのです。そうすることで、これまで正社員に偏っていた過剰な業務も緩和される。(残業も無くなる) 一方でこれまで非正規社員であった人たちのモチベーションも上がる。極端な所得格差、生活格差もなくなる。 格差が無くなれば、社会不安も無くなり、消費も安定し、内需が拡大され、これまで戦後ずっと輸出頼みであった日本の経済もようやく 「自前のエンジンで動いていく経済」に転換できる。 これまで日本の組合も「正規社員」の権利確保が最優先で、非正規社員は無視状態だったのも大きな原因だったかもしれません。 どちらにせよ私は、極端な格差が存在し、一部の人が裕福な生活をし、一部の人が職も無く、住む家も無いような世の中よりも ほとんどの人がほぼほぼ人並みにささやかな(日本国憲法のいうところの‘最低限文化的な‘)生活が出来る社会の方が絶対良いと思います。 (経済もそちらの方がうまくいくと思います) ちなみに私は一部上場企業の正社員です。そこそこの給料もらってますが、多少下がってでも「ワークシェアリング」で皆が職を持って、 住む家持って、生活安定するほうがよいです。 

  • 会社より給与カットを申し入れられました。転職を考えています。

    東証一部上場企業より10年程前に分社した100%子会社に勤めています。 近年の業績不振により債務超過の状況にあり、 賞与の全額カット、定昇ストップ、業績不振による賃金の5%カットを申し入れられました。 組合員のほとんどは会社の状況もわかる為受け入れざるを得ないと思っており、組合としては受け入れる方向で進んでいます。 分社前より所属していた社員は一部上場企業並みの給与体系を維持していますので給与のカットを受け入れ易いのですが、分社後に入社した私は給与体系が違い給与カットを受け入れると生活が困難になります。 私と同じ状況の社員は全組合員の一割程度しかおらず組合の方向性との違いに困っています。 私も給与カットも受け入れざるを得ない状況になっている事はわかりますし、出来れば今後も勤務を続けたいとは思っているのですが、現実問題として生活が出来ませんので転職も考えなければならない状況です。 しかし、会社からも組合からも給与カットを受けいれられず、退職を希望する社員は自己都合による退職になると伝えられました。退職金の問題もありますし、雇用保険の問題もあるのでなんとか会社都合による退職をしたいのですが 不可能なのでしょうか?

  • 退職勧告

    当方零細企業の社長です。大不況の波を諸にかぶっている為、7月末で61歳になる社員に退職勧告を致しました。(当社退職年齢は満60歳です。1年間は、再雇用として引き続き雇用しておりました。給与は50%カットです。退職金はまだ支払ってません) その社員が自分がやめると、仕事上メーカー側から資材購入は出来なくなると言われ、驚いております。メーカー契約はあくまでも会社対会社のものと、理解しておりますが1社員の進退で今後の契約に不利が生じることが、ありえるでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

  • 雇用調整金助成金はもうすぐ打ち切りになるのですか?

    中小企業の製造業の工場長をしています。 3~4年まえから雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)を利用して準社員(15名)の休業補償をしてきましたが、 先日社長から、もうじき雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)が打ち切られるため、準社員をリストラしたいと言われました。 しかし、ネットで調べてもそのような記事は見ませんし、社長と話をしても詳しいことがわかりません。 本当に雇用調整金助成金は打ち切りになるのでしょうか? 社長からは助成金はエコカー補助金のように国で予算が決められていてその予算が尽きれば打ち切られると聞いています。 社長は顧問の労務士と相談して色々考えているようですが、自分には詳しいことがわからず、会社の業績が悪くなっているのでコストカットで頭が一杯と言った感じで、若干社長を信用できなくなってきたところがあってここで質問させてもらっています。 準社員のことを考えると心苦しく、詳しい方おられたらご教示ください。

  • 雇用について。

    こんにちは。 雇用について教えていただきたいと思います。 今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? と言いますのも、私の周りではまだまだ正社員雇用を望む声が多いです。 派遣やパートを望んでいる人は非常に少ないです。 雇用500人生まれるんだって! という話が流れてきても、全てアウトソーシングの雇用だったりします。 最近は住友金属が大量にパート募集をしていましたから。 聞く話によると、 ・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が安く上がる ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる これは知り合いの会社社長数名に聞いた話ですので、私の周りの会社ではこのような認識のようです 一応人を切った分多少利益が上がり、儲かっているようですが、サービス残業をしないと回らない会社も多いようです。 会社社長が言っている3つの理由は他の県でも当てはまるのでしょうか? 少なくとも私の県では高確率で当てはまっているようです。

  • 給与減額

    教えて頂きたいのですが。 現在 勤めてる会社が昨今の不景気で今年から中小企業雇用安定の補助金を貰ってるのですが、4月から給与が一割ダウンするとの通達をされました。補助金を貰って会社的には人件費は圧縮されてると思うのですがそのうえ一割カットするとますます人件費は抑えられると思うのですが法律的にはどうなんでしょうか?