• 締切済み

これは奇麗事ですよね?

kouichiyの回答

  • kouichiy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

3つの事を奇麗事と考えることは簡単にできますよね。 たいていの人がこの言葉を奇麗事と思うのでは? この3つの言葉を奇麗事と思うのには理由があります。 それは苦難を乗り越えて目標を達成した経験が少ないから。 そして、この言葉には語弊があるから。 苦難を乗り越えた人はこの言葉は「ほぼ真実」と思うでしょうね。 諦めないで夢をかなえた人。 努力をして報われた人。 試練を乗り越えた人。 それぞれが、この言葉の意味を深く感じていると思います。 しかも、この言葉だけでは真実ではないと、答えると思います。 そして、この言葉を表面的に奇麗事と受け取ってしまう人が 大勢居るということを知っていると思います。 さらに、貴方の用いた言葉には語弊があります。 実際は次の3つの言葉になると思います。 1)目標や夢をかなえた人は何度失敗してもそれを諦めない人。 2)努力しても報われないことはある。   しかし、夢や目標をかなえた人はみな努力している。 3)夢や目標には必ず試練が待ってる。   (試練の無い夢や目標はかなえても虚しい) 努力に関しては、どんな努力をするのか?で変わりますよね。 知恵の無い努力は、実を結びにくいですよね。 どんな努力をすれば目標に近づけるのか・・・という事だと思いますよ。 貴方の選んだ3つの言葉は、夢をかなえるための入門編の言葉。 実際にその夢に向かって努力している人には、 次のステップに進めます。 その時になれば、(行動しているなら貴方は次のステップなのかもね?) 貴方は次のステップの言葉が気になってくるはずです。 何事も経験です。前に踏み出す勇気を与えるための言葉です。 方便といいますか・・・まぁ、奇麗事となるのでしょうか? ニュアンスの違いですね。 段階を踏んでいくには必要な言葉だと思います。

関連するQ&A

  • 神の声が聞こえて来たんですけどそんな事有りますか?

    昨日熱が出て、寝ていたら、神の声が聞こえて来たんですけど、そんな事有りますか?神の与えた試練を良く乗り越えたご褒美をやる能力を少しだけ上げてやろう。と言われたんですけど、本当ですかね。人間は試練を乗り越えて強くなるみたいですね。現にガンを克服してますから今ハッキリと筒井指導員を叱りつけている。自分が、見えるんですが、良い人のフリをして卑劣なやつが世の中に多いですね。退治した方が良いかも知れませんね。被害届出させて頂きます。

  • 病気は試練ですか?

    題名通りです。  病気になってよく「神様が与えてくれた試練」と言う人がいますよね。 どうしてでしょう? その病気で亡くなったら試練に負けった事になりますか? 病気したのは神様のせい? なんか愚痴っぽいですが意見を聞かせてください。

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神様は・・

    神様がいるかいないかなんて知ったこっちゃありません。 そのうえで、 神様は強い人間には試練を与えるのでしょうか?

  • 主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね?

    主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね? 今までどんな事にも逃げずに向き合ってきましたが、その結果、大きな挫折を経験しました。 足掻けば足掻くほど、頑張れば頑張るほど、望めば望むほど、運命は大きな試練を与えてきます。 でも今もう運命に抗うことが十分だと思いました。 これ以上、努力を続けても苦しいだけだと気づきました。 これからは明確な意志や問題意識を持たず、主体的に生きる事を止めようと思います。 あまり多くを考えないことが、幸福だと思います。 世間では主体的に自発的に生きることが求められますが、実際にそのように生きている人はごく少数だと思います。 大多数と同じように人生を受け身に生きる事は悪いことですか?

  • 何故生きていく事は辛いのでしょうか?

    楽しい事ばかりだと良いと思いませんか?何故試練を与えるのでしょうか?

  • 神は、乗り越えられる試練しか

    神は、乗り越えられる試練しか与えない。 と言うけど、乗り越えられない。 試練なんか与えるなよ、と思いませんか?

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • だれか教えてください

    神は乗り越えられる試練しか与えない ? じゃあなんで挫折という言葉がある? なんで学校、会社を辞める人がいる? なんで自殺する人がいる? 与えられた試練を乗り越えられてないですよね? 神は乗り越えられない試練も時には与えるのですか? 教えてください