• 締切済み

これは奇麗事ですよね?

kouichiyの回答

• kouichiy
回答No.6

3つの事を奇麗事と考えることは簡単にできますよね。 たいていの人がこの言葉を奇麗事と思うのでは? この3つの言葉を奇麗事と思うのには理由があります。 それは苦難を乗り越えて目標を達成した経験が少ないから。 そして、この言葉には語弊があるから。 苦難を乗り越えた人はこの言葉は「ほぼ真実」と思うでしょうね。 諦めないで夢をかなえた人。 努力をして報われた人。 試練を乗り越えた人。 それぞれが、この言葉の意味を深く感じていると思います。 しかも、この言葉だけでは真実ではないと、答えると思います。 そして、この言葉を表面的に奇麗事と受け取ってしまう人が 大勢居るということを知っていると思います。 さらに、貴方の用いた言葉には語弊があります。 実際は次の3つの言葉になると思います。 1)目標や夢をかなえた人は何度失敗してもそれを諦めない人。 2)努力しても報われないことはある。   しかし、夢や目標をかなえた人はみな努力している。 3)夢や目標には必ず試練が待ってる。   (試練の無い夢や目標はかなえても虚しい) 努力に関しては、どんな努力をするのか?で変わりますよね。 知恵の無い努力は、実を結びにくいですよね。 どんな努力をすれば目標に近づけるのか・・・という事だと思いますよ。 貴方の選んだ3つの言葉は、夢をかなえるための入門編の言葉。 実際にその夢に向かって努力している人には、 次のステップに進めます。 その時になれば、(行動しているなら貴方は次のステップなのかもね?) 貴方は次のステップの言葉が気になってくるはずです。 何事も経験です。前に踏み出す勇気を与えるための言葉です。 方便といいますか・・・まぁ、奇麗事となるのでしょうか? ニュアンスの違いですね。 段階を踏んでいくには必要な言葉だと思います。