• ベストアンサー

病気は試練ですか?

題名通りです。  病気になってよく「神様が与えてくれた試練」と言う人がいますよね。 どうしてでしょう? その病気で亡くなったら試練に負けった事になりますか? 病気したのは神様のせい? なんか愚痴っぽいですが意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

同じ困難でもそれが「苦労」によるものなのか「努力」によるものなのか。 困難に対して受動的は「苦労」、能動的な「努力」。 病気は後者を嫌でも引き出してくれるんじゃないですかね。 病気に限らず仕事だって同じだと思いますよ。 ただ仕事は生命の危機にひっ迫していないから、前者でとどまってしまう人が多いのではないでしょうか。 仕事でも常に危機感を持って取り組んでいれば自然と後者、つまりは「努力」をするようになり、そして成功へと導いてくれるものだと思います。

tyome2
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の行すごくいいなと思いました。

その他の回答 (10)

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.11

病気はマイナスですね マイナスだから病気と言うのです。 ただ病気にかかった人が(私も幾つか持ってますが)前向きになれるように これも神様の試練だと言えば そうか乗り越えられるんだと 安心できますよね 前向きになれますから そう言うのでしょう 一病息災とかも言いますしね 病気してなかったら 無理に無理を重ねて過労で交通事故にあったり 病気をしている人の気持ちもわからないですからね 病気になってよかった という人も多いですよ 治らないからですね。 そう思う方が前向きだということですね。 何一つ病気をしない人の方が珍しいでしょうけど  お釈迦様が言った四苦 生老病死に入ってるくらいですから いいことじゃないです 考えようによっては山登りをしてるようなものですね 苦しい思いをして登って 頂上にたどり着いたら治癒です 頂上まで行かなかったら病気のままです。 神様は人の心の中にいらっしゃいます 心のネットワークの中に存在しているんです 病気は身体 心ともつながってますから 病は気からと言う事で 神の試練と思うのはいいことですが 神が治してくれる訳じゃないので 「薬は要らない」などと言ってはいけません とまあ 言うことでしょうね。みなさんお大事に☆

回答No.10

>病気は試練ですか?  これまでの病歴は、尿道炎、膀胱炎、クラミジア、ヘルペスぐらいで今はいたって健康です。    試練というより代償でしょうか。  病気になったのは自分のせいです。    

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

天は乗り越えられる試練しか与えないとか不幸は天が与えた試練だなんていうのは頑張る気持ちを高めるための「檄」ですが、その気持ちも大切だと思いますよ。 人生を船で海や川を下ると例えることがありますが、船が川を下れば穏やかな場所もあるし急流や岩場もあります。それを乗り越えるためには様々な情報を手に入れて対応しなければなりません。 それに船が進めば舳先には波が立ちます。つまり人が進めば必ず障害が生まれるのです。それを乗り越えなければ前には進めません。生きている限り障害はやってくるのです。 死は負けなのか・・少なくとも大昔の人はそうは考えなかったようです。 この世が仮の世界、或いは修行の世界で、あの世が本来のいるべき住まい。そういう考えも世界中には多いです。 今でも浄土宗や浄土真宗では死は穢れではなくもとの世界に戻ったということ。なので「お疲れ雅でした」と送り出すのだそうです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

病気はタダの生理現象です。 試練でもなんでもありません。 試練だとしたら、御指摘の通り 死んだ場合はどうなるの? です。 考え方、心の持ち方の問題です。 試練と考えて、前向きに生きろ、 頑張れ、ということでしょう。 こうやって、ごまかし、ごまかし して、何とかして人間は生きて 行くのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 病気になる。自分が弱い立場に成る訳ですね。そこで何を感じるのか。生きることの意味を考えることです。ただ、苦しいだけで終わり亡くなったら試練に負けたことになるでしょうが、死ぬ事の意味、今まで生きてきたことの意味など他人に言わなくても良いのです、分かればそれで良いのです。負けていないです。  いろいろと本を読むと、病に関しては切っ掛けを与える場合もあるようです。私も病に倒れて大変な事に成ったけど、その後は生きることは何かより深く考えましたし、人生の転換期にもなりました。  自分を見つめ直す時間かもしれません。  試練というより、見つめ直す時間だと思いますね。  自分は元気だとか、健康が当たり前と思っている事が間違いですからね、そういった人には試練かもしれない。一病息災という言葉もありますから。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.6

基本的に生きていくことそのものが試練と言えます。 欲望や苦しみ 楽をしたい心や妬み嫉み 嫉妬や独占 孤独やわがまま 人は様々な事に目が曇りがちです。 正しい(と本人が信じる)道を行くためには これらの事を受け止めなおかつ 自ら選択しなければなりません。 それ故これを「試練」と呼びます。 病気は苦しみの一つですが 死とは一瞬のことを指すのであり 生はそこまでのすべてです。 病気で死のうが事故で死のうが 誰かに殺されようが老死であろうが それは負けではありません。 そこまでどう生きてきたかが まあ勝ち負けで言ったら勝負です。 神様や仏様は信じる心の中にあるのですから それはある意味この世界すべてを表します。 つまり貧困も無慈悲も悪も善もすべてが。 だからみんな神様のせいといっても嘘ではありません。 ただそれはつまり 人間に生まれたのも 意思を持ったのも 知識を得たのも 育ててもらったのも 悩んだのも喜んだのも楽しんだのも みんな神様のせいということです。 だから恨むというのも変ですね。 自分的には感謝するのもどうかと思います。 世界と同じく 大切にするというのが正しいと感じています。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

病気も試験に落ちるのも、失業も離婚も試練だと思います。 全てが順調にすすんでいくことはあり得ません。自分がしっかりしているつもりでも、事故に遭うことはあります。 何か起こった時に車がエンストしたと同様に、感情的にならずに分析しながらこの状況をいかにして脱出するか、の人生ゲームだと思ってトライしています。 体調不良で半寝たり起きたりを1年半以上して、かなり人生が変わりました。 ビートたけしが事故で入院したあとに映画監督としてカムバックしたように、病気は今までの人生に一旦停止のボタンを押してくれます。ここで何を考えるかは個人によります。 病状やケガが助からない状況では「試練」にはなりませんが、試練はリハビリから始まると思います。失業もここから立ち直るのが試練です。 運命は天が与えたとしても、出口はいくつもあり選ぶのは自分自身です。その中に勝ちも負けもあるのでしょう。

回答No.4

病気になったのは神様が与えてくれた試練かどうかは分かりませんが、キリスト教の信者さんは、病気を試練だと捉えることが大切だと考えておられるのです。 その結果として、回答No.1のtslineさんが仰っているような能動的な努力ができるようになり、いかなる状況においても、より良く生きられるのです。 地球上には70億人と莫大な数の生物がおります。神様と言えども、それら一人ひとりに気を配るほど暇ではありません。神様がおられるとしたら、神様でも、自分のことや周囲のことで多くの作業があることでしょう。わざわざ手間をかけて、一人の人間を病気にさせることはされないでしょう。

回答No.3

原因がわからないなら、神さまのせいにしておけばイイじゃん。 深く考えて言ってないです。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.2

生老病死の苦しみから逃れることはできません。では、どうするのか。 治癒するしないにかかわらず、己の人生を全うするために生き抜くのです。 生き様と死にざまは直結しています。 一神教の場合、神からご下賜されたというイメージがありますが、 万能の神ならば、そんな試練はいらないから万能性を発揮しろと 突っ込みたくなります。 自分の考える「負け」というのは、病気などで自分を見失い、 自暴自棄になって誰からも尊敬されない死にざまを迎える事だと 思います。 まあ、結局は神にすがっても何にもならないという事ですね。

関連するQ&A

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 善い試練、悪い試練

    試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。 しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。 意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。 良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。 悪い試練ってどう回避すればいいですか。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない?

    神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが 乗り越えられずに鬱になってしまう人、 また、自殺をしてしまう方も交通事故と 同じぐらいの数だと聞きました。 どちらも年間何万人単位だったと思います。 だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」 は、ウソだと思いますが そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

  • うつ病にかかったことが試練であると知りました

    表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    20代、女性です。 私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。 これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、 虐待の果てに亡くなった子供は? 孤独死した老人は? 難病で苦しいままの人は? 災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は? これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの ・言葉のとらえ方 ・こういう風に考えたらいいのでは? など、意見・感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神様の試練と恵みがテーマ?

    どなたか、この内容の映画の題名を教えていただけませんか? ただ、自分は見たことがないのですが、人づてに聞いた内容 なので正確かどうかは不明なのですが、見てみたい映画なのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・洋画 ・主人公は神様に何かを祈った ・神様は単純に願いをかなえるわけではなく、主人公が その願いを自力で達成できるための能力を養える試練を与える。 ・出演の俳優さんに、黒人の俳優が居る?(不確かな情報) たったこれだけなのですが、もしお分かりになるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 天は超えられる試練だけ与えるは本当

    今、色々な試練や苦難を受けて挫折している人が居ます。 天は超えられる試練だけ与えるという言葉を聞いた事が有りますが、 過去の戦争や地震、難病・ガンなどで、超えられない試練を受けて、亡くなっている方が多いのに、この様な軽い言葉が有るのでしょうか。 この言葉を作った人は誰か判りますか。

  • いきなりの展開、新しい試練?

    こんにちは。僕は高校生でニュージーランドに留学しています。自分の人間性のせいか、それとも運命がそう仕組んでいるのか知りませんが、漫画のような人生を送り続けています(一緒にいて退屈しない、と友達はいいますが、こっちは心臓バクバクです・・・)。 そう、日本を初めて発った飛行機の中、僕は(ああ、おれの新しい人生の舞台では、一体どんな事が起きるのだろうか?ああ・・・不安だ・・・)と起こりそうな事態を予測したりして、実際それが起きた時大きいショックを受けないようにしていました。 不安は察知していたものの、その時は知りようがありませんでした・・・まさか、自分が先生に恋心を寄せる事になろうとは・・・ この間、上のような質問をしたところ、たくさんのいい回答をいただきました。いまだに彼女に恋してます。しかし、神様はまだ僕に試練を与えたいそうで・・・ 友達に告白されました。え?いいじゃないかって?その友達、男なんです・・・。今まで普通の友達と思っていたら、彼は僕に恋愛感情を抱いていたらしく・・・告白される前のように付き合えません。肩とか組まれると、ギクッってしてしまいます。彼を悲しませたくありません・・・。どうしたらいいでしょう?アドヴァイスお願いします!!(もう本当に混乱してしまっています。文章がおかしかったらごめんなさい)