• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神は乗り越えられる試練しか与えない?

  • 質問No.7874619
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (1022/1054)

神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが
乗り越えられずに鬱になってしまう人、
また、自殺をしてしまう方も交通事故と
同じぐらいの数だと聞きました。
どちらも年間何万人単位だったと思います。
だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」
は、ウソだと思いますが
そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
>そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

さあ?

一応、聖書の「コリント人への第一の手紙」の第10章13節に出てくる

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」という言葉が出典だと言われていますが。

No temptation has seized you except what is common to man.
And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.
お礼コメント
nono2929

お礼率 96% (1022/1054)

本当にそう思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 15:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (111/711)

その通り、そんなことは、精神健常者が、言ってるだけ。まぼろしの、言葉だよ。負ければそれまでだねって言葉で片付けられてしまう。

うつさんにそんなこと言ったら、あなたになにがわかるの?って、無神経扱いされて終わり。
お礼コメント
nono2929

お礼率 96% (1022/1054)

そう思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 15:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1968/11712)

そもそも神が人間を創っておいて 試練を与えるってのもおかしな話
お礼コメント
nono2929

お礼率 96% (1022/1054)

確かにそう思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 15:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (746/5024)

言葉を額面通りに生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目に
顔面解釈してしまえば確かにお説のような話になってしまいます

この言葉をポジティブに前向きに楽天的にとらまえることで
乗り越える心の余裕が生まれるものですよ・・ということを
言っているに過ぎません。

つまり正解・不正解というより二者択一の中間
人それぞれに対して最大公約数的妥当解としては
という位置づけでと思えば宜しいのではないでしょうか。
お礼コメント
nono2929

お礼率 96% (1022/1054)

よくわからなかったですが
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 15:54
  • 回答No.1
嘘です。

神様がいるのなら殺人事件の被害者はいません。

見てきたような嘘をつく、宗教家・占い師などです。
お礼コメント
nono2929

お礼率 96% (1022/1054)

やはりウソだったんですね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/04 15:56