• ベストアンサー

神は乗り越えられる試練しか与えない?

神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが 乗り越えられずに鬱になってしまう人、 また、自殺をしてしまう方も交通事故と 同じぐらいの数だと聞きました。 どちらも年間何万人単位だったと思います。 だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」 は、ウソだと思いますが そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか? さあ? 一応、聖書の「コリント人への第一の手紙」の第10章13節に出てくる 「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」という言葉が出典だと言われていますが。 No temptation has seized you except what is common to man. And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear. But when you are tempted, he will also provide a way out so that you can stand up under it.

nono2929
質問者

お礼

本当にそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

その通り、そんなことは、精神健常者が、言ってるだけ。まぼろしの、言葉だよ。負ければそれまでだねって言葉で片付けられてしまう。 うつさんにそんなこと言ったら、あなたになにがわかるの?って、無神経扱いされて終わり。

nono2929
質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そもそも神が人間を創っておいて 試練を与えるってのもおかしな話

nono2929
質問者

お礼

確かにそう思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

言葉を額面通りに生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目に 顔面解釈してしまえば確かにお説のような話になってしまいます が この言葉をポジティブに前向きに楽天的にとらまえることで 乗り越える心の余裕が生まれるものですよ・・ということを 言っているに過ぎません。 つまり正解・不正解というより二者択一の中間 人それぞれに対して最大公約数的妥当解としては という位置づけでと思えば宜しいのではないでしょうか。

nono2929
質問者

お礼

よくわからなかったですが ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

嘘です。 神様がいるのなら殺人事件の被害者はいません。 見てきたような嘘をつく、宗教家・占い師などです。

nono2929
質問者

お礼

やはりウソだったんですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    20代、女性です。 私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。 これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、 虐待の果てに亡くなった子供は? 孤独死した老人は? 難病で苦しいままの人は? 災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は? これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの ・言葉のとらえ方 ・こういう風に考えたらいいのでは? など、意見・感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 善い試練、悪い試練

    試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。 しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。 意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。 良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。 悪い試練ってどう回避すればいいですか。

  • 病気は試練ですか?

    題名通りです。  病気になってよく「神様が与えてくれた試練」と言う人がいますよね。 どうしてでしょう? その病気で亡くなったら試練に負けった事になりますか? 病気したのは神様のせい? なんか愚痴っぽいですが意見を聞かせてください。

  • 神様っていますか??

    私は天に神様がいるものだと 信じていました。 先日彼と話をしていて 「最近良いことないんだよね。神様は私のこと 見えてるのかな」 って何気なく彼に話したら 「何言ってるの!!神なんているわけないジャン」って 言うんです。 でも私はこの地球、空、空気、人、・・・神がつくった ものだと信じていました。 辛い事とかあってもこれは神様が与えた試練なんだって 思って頑張っていました。 彼に言わせるといないそうです。 そして「神様なんてほかの人の前では言わないほうが良いよ。笑われるから」って 言われたんです。私はその日からなんだか 力が抜けてしまいました。どうして 彼はそんなこと言うんだろうと・・・。 私が20何年間信じてきた神様なんて本当に いないのかなって。 神様を信じている私って変ですか?? カテゴリーが違っていましたらすみません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 神様の試練と恵みがテーマ?

    どなたか、この内容の映画の題名を教えていただけませんか? ただ、自分は見たことがないのですが、人づてに聞いた内容 なので正確かどうかは不明なのですが、見てみたい映画なのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・洋画 ・主人公は神様に何かを祈った ・神様は単純に願いをかなえるわけではなく、主人公が その願いを自力で達成できるための能力を養える試練を与える。 ・出演の俳優さんに、黒人の俳優が居る?(不確かな情報) たったこれだけなのですが、もしお分かりになるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • うつ病にかかったことが試練であると知りました

    表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • だれか教えてください

    神は乗り越えられる試練しか与えない ? じゃあなんで挫折という言葉がある? なんで学校、会社を辞める人がいる? なんで自殺する人がいる? 与えられた試練を乗り越えられてないですよね? 神は乗り越えられない試練も時には与えるのですか? 教えてください

  • 苦しい時、神に祈りが聞かれていないと思うなら・・・

    以下の方法について、皆さんからのご意見を求めます。 - 【苦しい時、神に祈りが聞かれていないと思うなら・・・】 私は以前、「苦しみが過ぎ去るようにしてください」というふうに祈っていました。 しかし、私は考えるようになりました。神はその苦しみを知らないのだろうか? そんなはずはありません。あるいは、神にはその苦しみを防ぐ力がなかったのだろうか? そうでもないはずです。神は全知全能なのですから。 では、どうなるのか? 神はその苦しみを知っているし、それを防ぐ力もある、なのに、なぜそれを止めてはくれないのか? いずれ気がつく点です。 別れ道はここです。神は何か義にかなった目的があってそれを許しているに違いない、と考えるか。それとも、何て神は意地悪なんだろう、あるいは私のことを気に留めていないんだ、またそもそも神はいないんだ・・・などと考えるか。 ですから、もし、「苦しみが過ぎ去るようにしてください」というような祈りをしているなら、是非、前者に基づいて祈り直すことをお勧めします。つまり、「あなたがこの苦しみを許しておられる目的は何ですか?」と。 確かに、神は義にかなった目的をもって苦しみが臨むことを許しておられます。無意味ではありません。むしろ、その目的が果たされたなら、即座にその苦しみを取り除かれるでしょう。その義なる目的を知った人は、その深いお考えのゆえに感動をさえ覚えるでしょう。(創世記50:20) 苦しみに目的があることを知った人たちはそれに対する見方が変わります。自分がなぜ苦しんでいるのか、それによって何が成し遂げられるのかと明確に理解している状態になります。それが忍耐するための力となるのです。また、「苦しみを忍耐する力をお与えください」とも祈ることができます。(使徒5:41) ------------ しかし、苦しみは心に傷を負わせます。心が混乱している状態では、正常な思考力が働かず、問題に首尾よく対処できないかもしれません。そのような時こそ、神に心の中のすべてを注ぎ出し、話を聞いてもらいましょう。心の中のごちゃごちゃを言葉にして祈る、つまり言語に変換する時、そのごちゃごちゃは整理整頓されます。そして、話を聞いてもらったという安堵感を得ます。つまり、これが神のカウンセリングですね。24時間いつでもどこででも受付中です。そのように、ある程度心の混乱が収まれば、思考力も正常化し、問題に首尾よく対処できるでしょう。(サムエル第一1:18) ------------ また、神の愛を実感していますか? 神が愛であることは「頭では」理解しているでしょう。しかし、「心で」実感していますか? もし、まだでしたら、こう祈れます。「あなたが愛であることは頭で知っています。そして、あなたは確かに愛を示しておられるはずです。しかし、まだ、心では実感できていません。どうか、そうできるように助けてください」。劇的に即座にそうなるわけではありませんが、その敬虔な祈りは聞き届けられることでしょう。(詩編34:8) ------------ 「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。 」(コリント第一10:13 新共同訳) 神はあなたが試練を忍耐できるようにしてくださいます。さらに、試練を通過した時、あなたは一まわり大きな人間へと成長していることでしょう。現在、イモ虫たちはチョウになるために懸命に脱皮中! そう、世界中のイモ虫「たち」が!!

専門家に質問してみよう