• ベストアンサー

ネットワークエンジニアは夜勤が多いですか?

ネットワークエンジニアの求人票にはほとんど9時から18時勤務と書かれているんですが 教えて!gooで調べてみたら24時間交代制で夜勤があたりまえと書かれています。 仕事内容を考えていたら夜勤がありそうなんですが 実際のところはどうなんでしょうか? ビルメンテナンス業では夜勤があるものには求人票に書いてあるんで解らなくなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

元、ネットワーク管理者です。 ネットワークのメンテナンスは、通常業務中に行うことが出来ない ために(接続が切れてしまう)休日や夜間に行うことが多く、そういう 業務が担当だと、どうしても夜間勤務や休日出勤が多くなります。 しかし、ネットワークエンジニアの業務は、ネットワークの物理的な 引きなおしだけではありません。通信の監視や照会対応、障害復旧など は当然通常業務中にしか発生しませんし、その時間内での対応が求め られますから、ネットワークエンジニアが全員、常時深夜勤務になる、 というワケではないです。 ただ、経験上ネットワークの仕事は時間が読めないことが少なくありません。 大騒ぎで出張したら単にケーブルが断線していただけ、作業時間5分で終了とか、 10分で直すつもりで軽装で行ったら、サーバのバックアップやリブートなどが 重なり、丸2日徹夜で直さないとダメだったなんてこともありましたから、 結果として通常事務より深夜・休日勤務が多いと言えないことも無いです。

midi001
質問者

お礼

担当か直すのに時間がかかるということですか。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yidong
回答No.2

その会社の規模やサービス内容によります。 一般企業相手なら夜間の緊急対応は無いとおもいますが 構成変更等は夜間作業になります。 ISP等回線事業者は緊急対応は24h 計画メンテは深夜~早朝で行います。 ISPの場合、そう頻繁に構成変更や拡張は無いですから 夜間作業もそれほど多くはありません。

midi001
質問者

お礼

会社によって違うということですか。 どうもありがとうございます。