• 締切済み

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアに転職を考えています。給料、勤務時間など詳しいことが知りたいです。交代勤務などありますか?

みんなの回答

• hisasi444
回答No.3

私も最近ネットワークエンジニアに転職しました(^^) 30歳でCCNAとって転職です 私の調べた限りと感想では 給与、勤務時間は仕事によるようです 交代勤務があるのは、システムの監視業務だと思います テレオペ、や修理担当、導入、設計は あまり交代勤務はないと思います 交代勤務では多いのが2交代制の 8時間(日勤)16時間(夜勤)ですね やっている人から聞くとそれほどつらくはないそうです まぁ、もちろん職場によるとも思えますけど 給料がまともなのは監視、導入、設計あたりだと思います 修理、やテレオペの派遣では安いと思います 正社になるとどの仕事でも初心者で300万あたりからですね 一番多い仕事は監視です 次に修理や、テレオペ 導入や設計は極端に少なく、よく 9割の人が導入や、設計以外の仕事といいます 理由は、日本ではすでにネットワークシステムが構築 されているので新規の仕事が少ないからだそうです。 給料を上げる方法は、残念ならがらこれというのもを 回答できません。技術を上げて狭き門の構築をさがすか 社内で出世するか、シスコの専門などになるか なかなか見えてきません。 初心者で就職なら資格はかなり武器になります とくにCCNA,LPIC、MCP、基本情報処理 あたりですかね、国の仕事なら基本情報処理で 入れたりもします ネットワークの仕事は仕事によりますが 結構空いた時間ができたりします。 私は入社してからその時間でとりあえずコンプティア 、MCPなどの資格を取ったのですが 社内での評価は上がりましたね 長々とすいません まとめると、勉強さえしていれば給料もぼちぼち、仕事内容は 結構楽な仕事だと思います。

kodp36
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になる回答でした。

noname#106445
noname#106445
回答No.2

運用監視などは、深夜や休日、年末年始なんかも出勤です。 12時間デフォルト勤務なんて結構当たり前です。 給料はあなたがどれだけ仕事をできるか?また資格などにも左右されます。 昔と違い、今はあふれています。。。。 楽ではないことは確かです。

kodp36
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。もう一度よく考えて見ます。

kodp36
質問者

補足

昔と違い、今はあふれていますとは、人材があふれているということですか?

• Donotrely
回答No.1

ここで聞くより募集している会社に聞いた方がいいのでは? 色々あると思いますよ。あったりなかったり、あっても全員とは限らないし。 給料だって会社によってずいぶん違うと思いますよ。

kodp36
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございます。