• 締切済み

ネットワークエンジニア

将来、ネットワークエンジニアの仕事に尽きたいと思ってネットワーク関係の学科がある大学に入ろうと思っているのですが、今、志望理由書を書いているのですが、なぜネットワークをやりたいと思ったのかという所がうまく文章にできません。ネットワークエンジニアを生業としている方ネットワークエンジニアになったきっかけ、理由をおしえてください。

みんなの回答

  • momop33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

未経験から31歳でネットワークエンジニアへ転職しました。 志望動機ですが、はじめはパソコンが好きだったからです。 別にネットワークでなく開発系でもいいと思ってました。 ただ、開発系はまったくわかりません。ネットワークはインターネットの普及につれて 未経験でも、TCP/IPとかDNSとかDHCPとかARPとかルーターとかスイッチとか 結構知ってることが多かったです。 それと、仕事とするうえでどちらのほうが 将来性や需要があるのか考えました。 開発系、PC系の仕事はどちらかというと日常必需品ではないと思いました。 ただ、ネットワークはライフラインだと思いました。 たとえば電話、銀行のATM、コンビニのレジ、 最近では音楽プレイヤーとしてや、ケーブルテレビの通信手段としてなど 貧乏だから我慢しようとおもってできる物を取り扱うより それがないと生活できないというIT技術者になりたい と最終的に決めました。 よかったら参考まで

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

IT系管理職です。 私の志望動機ではございませんが、立場上面談で志望動機を聞く立場ですので、一般的なところでよければ以下のようなものです。 ■社会のお役に立ちたい系 ・NWはガス・水道・電気と同じくらい生活に必須の技術だから需要があるだろう ・少し知識をつけてしまえば簡単に世界中にストレスなくアクセスできるものでありながら、その技術を知らない人が多い、NWの敷居を下げより快適なネットワークを提供したい ・情報力は国際競争力の差である。NWコミュニケーションなくして情報力は語れない。NW技術を磨いて御社の競争力の礎になりたい ■技術に興味がある系 ・日進月歩の技術で、常にIT最新をいっている。ITの先端に立つにはNWが必須だ ・無線通信や電力線通信など思いもよらないような通信方法が次々でてくる。世間を驚かせるようなNWコミュニケーションを作りたい ・ウイルスにやられてひどい目にあった。ウイルスを撃退するだけではなくウイルスを作ったやつを懲らしめる様な技術を身に着けたい。 ■ひろいのでかいの大好き ・ひとつの場所にいながら世界中にアクセスできるなんてスバラシイ ・インターネット使って世界中の情報に触れている感覚が好きだ ■その他 ・IBMのCMにあこがれた。 ・求人が多いから ・CCIEの資格を持っていると年収1000万円もらえると聞いたから ご参考までに。

  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.1

最近はネットワーク関係の学科なんてあるのですか。 >今、志望理由書を書いているのですが、なぜネットワークをやりたいと思ったのかという所がうまく文章にできません。 ご自身の夢を書いたら宜しいのでは? と思います。 おそらく、現時点ではネットワークエンジニアの仕事が理解できて いないため、文章にできないのでしょうから。 ネットワークエンジニアって就職直後になれるものじゃありません。 # かなり広範な情報処理関係の知識・技術レベルが要求されます # ので、例え専門の大学を出たとしても、とても一人前とは認知 # されません。学校で学ぶことはごく基礎的な内容です。 現在現役のネットワークエンジニアの多くはプログラム開発等を 経て就業している方が多いです。 またCCN*のようなベンダ資格を取得すればよいなどと安易に考えて いる方も多いですが、実際にはセキュリティや運用関連部分まで 考慮するとそれだけでは不足です。 今は志望校目指して受験勉強頑張って下さい。 # 受験生の子を持つネットワークエンジニアでした。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアを目指しています

     ただ今大学生で情報学科にかよっていて、将来はネットワークエンジニアになりたいと思っています。最初は大学院に行こうと思っていましたが、大学院に行っても、ネットワークの勉強があまりできないと思っていて、それなら就職してネットワークの経験をつんだほうがいいと思っています。 ・この考え方はどうなんでしょうか? ・ネットワークの勉強を中心にできる大学院などはあるのでしょうか? ・学部卒で、大手企業(例えば松下、NEC、トヨタなど)に就職できたりするのでしょうか?こういうのはやはり大学院を出ていないと無理なのでしょうか?  

  • ネットワークエンジニアってたいへんですか?

    ネットワークのことにとても興味がありネットワークエンジニア系の仕事に将来就きたいなあと思い質問させていただきました。 これから先、大学にも行き、それ系のほうにいって資格も取っていければなあと思っています。 そこで、ネットワークエンジニアの仕事について詳しく知りたいのですが(どんなことをする仕事かは大体わかっています)、やっぱり普通のサラリーマンに比べて仕事とか大変ですか?あと労働時間や給料、仕事がどのぐらい大変なのか知りたいです。やっぱりネットワーク、パソコンなどに興味があるだけでは、到底ムリな仕事でしょうか? あまり仕事が大変すぎて、日曜とか休みとかがないのは厳しいです。 詳しく教えてください。あとネットワークエンジニア系の仕事につとめている人の体験談なんかを聞けるとうれしいです。 お願いします。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニアについて

    コンピュータ関係の企業の採用情報で、募集職種がシステムエンジニア、プログラマー、ネットワークエンジニアをよくみかけるのですが、もしこのような職種が書いてあった場合上記すべてのことに該当する仕事をするのでしょうか? それともネットワークエンジニアを希望した場合はネットワークに関係することだけを仕事で勉強して、プログラム関係はやらないのでしょうか?

  • 将来、ネットワークエンジニアになりたいのですが…

    今、私は高校2年で将来ネットワークエンジニアかシステム管理者になりたいと思っているんですが、なかなか思い通りの国公立の大学が見つからないんですが、どの大学がいいでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて

    私は今、中3です。 私はPCをやるのが大好きです、なので将来ネットワークエンジニア(以後NE)に就きたいと 考えているのですが、中学生のうちからNEになるためにできることはありますか? あと、私はどちらかというと文系なんですが、NEのような仕事に就くために 理数系ではないのは致命的ですか? 返信をお願いします。

  • ネットワークエンジニア NE

    ネットワークエンジニアってどのような仕事をしていますか? それとネットワークエンジニアにかかわらず、IT関係の仕事がわかりやすくのっている本やHPがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの将来性に関して

    現在28歳、無職でネットワークエンジニアへ転職を考えているものです。 未経験・無資格です。 ネットワークエンジニアの将来性ってどうなのでしょうか? 日本のかなりの企業が、ほぼネットワークの構築を終え、 クラウド化が進む中で、ネットワークの仕事の規模は縮小してきていると聞きました。 ネットワークエンジニアへの転職は、数十年後にリスクがあると聞いたのですが、 どうでしょうか? あと、IT業界の中では給料は少ないほうでしょうか? よろしくお願いします。