stsuのプロフィール

@stsu stsu
ありがとう数138
質問数0
回答数228
ベストアンサー数
83
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

SI企業でネットワークインフラ構築(主としてネットワーク設計関係) を本業にしています。 たまにしかコメントできませんがよろしく!

  • 登録日2002/08/13
  • Cisco機器のAuto MDI/MDI-X機能サポートについて

    初歩的な質問で恐縮です。 Cisco1841とCatalyst3750(アクセスポート)を 接続したいのですが、あくまでルータとスイッチとの 接続なので、ストレートケーブルでよいという認識でいます。 以前に7204と3750をクロスでつないでもリンクアップしたので、 最近のCisco機器はAuto MDI/MDI-X機能をサポートしている のでしょうか。 (ルータ-ルータでもストレートでOKなど) よろしくお願いします。

  • ルータのインスタンス値の自動変更

    Cisco環境でネットワーク運用をしています。 SNMPでトラフィックを取得しているのですが、先日現場でのビル停電によるリブートと共にCisco 1812-Jのルータのインスタンス値が勝手に変わってしまうという出来事がありました。 インスタンス値18(Fa0/0.125)をトラフィック取得対象にしていたものが、勝手にずれて、18=Loopbackになってしまった為、目的のトラフィックが取得できなかったという事態に陥りました。 ルータのインスタンス値ってリブートと共に勝手に変わるものですか? 過去にはIOSのバージョンアップをした時に、Nullインターフェースが途中に追加された為に以降のインスタンス値がずれた、という出来事がありましたが、今回はそのようなIOSバージョンアップはありませんでした。 もしこんな事例の原因に心当たり、あるいは近似事例を示したサイトなどをご教示いただけたらと思います。

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • パソコン系の質問に答えてくれるサイトを教えて下さい。

    本を買え、レッスン受けろ、自力でマスターしろと言った方のいないサイトをお願いします。